hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無欲と悟りと病気の違いは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

近頃、さっぱりと欲が無くなってしまいました。

食欲がありません。食べてたまに吐き戻しています。
眠れません。薬を飲んで寝ています。
性欲はもとから少ないです。でも、人の温度は好きでした。今はなくても平気です。

買い物が好きでした。今は欲しいものがありません。
行きたいところが沢山ありました。今は近所のスーパーがやっとです。

未来にいっぱい、「欲しい」「やりたい」「こうなりたい」がありました。
自分一人の力でどうにかなるものは手に入れました。(アクセサリーなど)
自分一人の力ではどうにかできないものは諦めました。(友達、家庭など)

ちょっと前までは悲しくて、不安で、仕方なかったんです。安定や、優しさがほしくてたまらなかった。
長い間いっぱい努力しました。でも手に入らないんだって気付いて、そうしたら憑き物が落ちたように、心が穏やか?になりました。
今は、人に迷惑をできるだけかけず、死ぬ準備を進めています。
世の中の全てが愛らしく感じます。私に縁が無かっただけで、素晴らしいものが沢山あると、本気で思っています。

これは悟りに近い感情なんでしょうか?
それとも、薬の飲み過ぎで、頭がおかしくなってしまっているんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なあなたの人生のために

拝読させて頂きました。あなたの今の心情を読ませて頂きました。あなたが様々なものを諦めて心が穏やかになられたこと、様々な欲がなくなってしまわれたこと、世の中全て愛らしく感じること、素晴らしいものが沢山あると思っておられること、今の感情が悟りに近いものかと疑問に思っておられることを読ませて頂きました。
あなたがそのように一つ一つ思いお感じなさることはとても大切だと思います。
ちょっと引っかかるのが薬の副作用でそのような感情になっていらっしゃるのではないかと感じるところです。
自分の感情をコントロールできずに振り回されてしまうなら確かに精神安定剤を服用なさることで心というか感情を落ち着けることはできるかとは思います。しかし何に対しても無力感や無気力になってしまうようにも思います。
専門医ではありませんから薬の作用については詳細にはわからないですけれども、多少なりとも薬による影響もあるように思います。
私は悟りを得てはおりませんからその心のあり様については詳細にはわからないですけれどもあなたの状態は悟りとは違うように思います。
できれば一度専門医に相談なさり薬の服用についても再度確認なさることが望ましいと思います。どうか薬の量も見直してみて下さい。
私はあなたがこの世界に生まれてきて様々なものごとと共に分かち合い生きる喜びや幸せを得ることができると思います。
今世界はコロナ感染症により様々な障害はあるでしょうけれどもいずれまた様々なものごととの出会いが訪れるでしょう。
しばらく様子を見ながらあなたの心や体を休めて英気を養われて少しずつ未来に向かう準備をなさっていきましょう。今生において悟りを得ることができるかもしれませんしできないかもしれません。
とはいえあなたはこれから未来に向かって生きていかれます。あなたはこれからも様々なものや人々と出会いつながりながら人生を刻んでいかれるのですからね。
得られること得られないことや喜びや幸せもあなたはこれからの未来感じながら生きていくのでしょうからね。
あなたがおっしゃるように死に向かって準備をなさっていらっしゃるのかもしれません。そうしながらもあなたは生き抜いていかれるのです。あなたがこれからの未来様々なことや人々とのご縁の中で心豊かに潤いのある毎日を大切な方々と共に生き抜いていかれるよう心より祈っています。それも悟りに続く道です。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

悩み苦しみが減ったか。仏教を学ぶ機会。

悟ったら煩悩が減ったり弱くなります。
煩悩は悩み苦しみストレスの原因です。
悟って煩悩が減ったら、日常生活の悩み苦しみストレスも減るはずですが、いかがでしょうか?
悟ったら、苦・無常・無我のどれかに気づくそうです。
生きている限り苦しみはなくならず苦しみの形が変わっていくだけだという真理、
全て(心も身体も世界も)は無常で瞬間ごとに浮かんで消えて変化しているという真理、
私たちが頭で考える概念(自分という概念さえも)には実体がなく執着に値しないという真理などを実感できて、
迷いや疑いが晴れたり、欲だけじゃなく怒り憎しみ悲しみも減ったら、悟りかもしれませんね。
また、怒りの煩悩が減ったら、他者への慈しみが大きくなるのは自然な流れだと思いますので、悟ったら他者への慈悲(自己都合の愛情ではない)が増えるでしょうね。
悟りに興味を持っていただいたのなら、仏教について調べて学んでみる良いタイミングかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご返答ありがとうございます。
悟りとは違うのですね…。
実は時系列が少し前後しまして、少しの間薬を辞めていたのですが、この様な心持ちになり、流石におかしいと思った為、再度病院で薬を処方して貰いました。
でも、今度は効きすぎて廃人系の多幸感を得ているのかもしれません。

未来が全く見えないんです。
今後生きてる自分が思い描けなくて、眠っている自分ばかり頭に浮かびます。

こんな私ですが、優しくされると嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛くださいね。

願誉浄史様

ご返答ありがとうございます。

ストレスは減りましたが、相変わらず苦しみは覚える時があります。
家族に存在を疎まれた時などは、申し訳なさで「早く死なないと」と苦しみでいっぱいになります。
無常は理解できている気がするのですが、無我はまだ難しそうです。
私の場合は悟りとは違うのですね。

社寺仏閣にいっぱい参拝しました。写経もいっぱい書きました。お金もその時その時で、少しですが入れてきました。
でも、仏様も神様も助けてくださらないんです。私のことが嫌いなのかもしれません。
もう少し元気になったら、もう少し生きれたら、教えを勉強してみます。

ありがとうございました。
どうぞお元気で。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ