hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の平穏に混乱しています

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

情報産業でサラリーマンをしているものです。

心の平穏に混乱しております。

3年程度の周期でうつ病の再発を繰り返してしましたが、現在服薬治療を受け、寛解しております。

倫理について調べ物、考え事をしていたところ、頭の中が混乱する出来事があり、その後、自分が満たされないという感覚や、不安、怒りなどがほとんど無くなりました。
苦しみはないのですが、こう言ったことは初めてなので、違和感や混乱が多少は感じられます。

この状態を色々な方々に相談するにあたり、便宜的に「悟り」という言葉を使って表現してしまっているのですが、
実の所自分の状態がどんなものなのかよくわかっていない為、不適切な表現をしているようにも思っています。

心理学などについて調べたところ、学術的には「継続的非記号体験」というものにどうやら近いということは分かったのですが、それも研究のための便宜的な定義だと思われるのでこの心の状態を正確に表しているともあまり思えませんでした。

現実世界と折り合いをつけ、人を幸せにしたいという思いを世に役立てる手段や、わたしの状態、これからすべき修行などについてご教授いただければと考えております。

2021年8月30日 11:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それを穏やかと言います

今まで
平穏な心であったことがないのでしょうか
ずっと怒りや不安が離れない状態だったなら
とても今まで苦しかったでしょうね

のんびりしている方や
あまり怒らない人も世の中には
結構存在するということも知ってくださいね

穏やかになった
おおらかになった
それで十分ではないのでしょうか

2021年8月31日 0:46
{{count}}
有り難し
おきもち


中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そのお言葉で混乱で力が入り過ぎていたように自覚して、脱力して楽な感覚が得られました。

これからは深く考えず、平穏を得て今までの日常を送っていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る