hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金に支配されてます

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お金があったらと思う人生です。
ずっと非正規雇用です。

20代は仕事のストレスで体に症状がでて病院を何件もまわってそれでも治らなかったら仕事を辞めてました。
お金より自分の心と体を大事にしてました

ですが、30代になり死にたい気持ちがひどくなって体の症状が出てもお金のほうが大事だと気づき
症状を無視して自分よりお金を第一に生きてます。
お金ないと生きていけないのに
幸せはお金じゃない
幸せは心が決めるとか綺麗事に聞こえるようになり何も響きません。

数年前、転職後に不眠と手足の震えが発生して、心療内科に通いながら仕事しました。担当医には派遣なんだから辞めたら?と言われましたが、月15万の収入に必死にしがみつきました。
今年になり薬なしで仕事ができるようになったところでしたが、数年付き合ってる方と結婚により仕事を辞め、これからと思ったら
全て延期になり(ほぼ中止状態)

無収入を避けるためにまた派遣で仕事をします。
現在、不安から不眠症が再発。毎日毎日死にたいと検索しています。

20代の時よりも現実を理解し、必死にとどまってますが、八方塞がりです
仕事辞める→お金なくなる→死
仕事辞めない→心が死

我慢しても耐えてもいっこうに幸せに
なれません。稼ぐ能力がなく体も弱く運がない自分はどうして生まれたんだろうと思います。

幸せな人の不幸を背負う人間がいて
私は今回その役目なんだと思って
耐えて生きるしかない。そういう身分だ。と割り切ろうとしてますが、
まだお金と幸せに執着してて毎日苦しいです。

楽しみも趣味も気休めだと気づいたら興味がなくなりました。
どういう心でいたら楽になりもう少し生きようと思えるでしょうか。

2021年8月30日 19:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お金か心かではなくちょうど良いところを探そう

拝読いたしました

ハンドルネームが甘いもの依存
今回のお題が お金に支配
とあるので 考えが極端に走りすぎになる方なのかなーと感じました

お仕事もやりすぎて息切れしてしまうのではないでしょうか
ただ嫌なことを我慢しても幸せにはなれません

お金が欲しいなら どれくらいの月収が必要か
どの仕事で何時間働けば良いのかを正しく計算して
仕事を選ぶようにしてください

結婚したいなら
どれくらい真面目で月収ははこれくらいで我慢できる人を狙うか
そして自分がどれ位相手に必要とされる立ち位置になれるか
冷静に計算して行動することを考えてください

恋人がいなくても
お金がなくても
幸せな人はたくさんいますよ
自分の本当に求める幸せも
落ち着いて考えてみてはどうでしょうか

2021年8月31日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち


中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
考えが極端に走りすぎが正にそのとおりです。
仕事もやりすぎてフル回転の為8時間勤務でヘトヘトです。
白か黒しかなくグレーがわかりません。今も依存や支配を無意識に選んでいてご指摘いただくまで気づきませんでした。

母と2人暮らしで
お互いに非正規の為、少しでも貯金しなきゃと焦っています。
30代になりあせる遅さのせいで今必死にならねばと追い詰めすぎなのかもしれません。
私のスペックでは選ぶ側の権利がないと思い込み我慢しか道がない=でも苦しい→死にたいと思ってました。

周りと比べず
自分の本当に求める幸せ…考えてみます。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る