hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われ者の自分を変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

お坊さん、はじめまして。

私は今、学校に入って早半年で嫌われ者となりました。
私の何が悪かったんだろう、と休み一ヶ月で考えて、答えはあっさりと見つかりました。

私はコミュ障の自己中だったのです。常にネガティヴな愚痴を大きな声で呟いてしまい、自分の話しかしようとしない。私があまり好んでいないこともあって、悪口は言わないようにしていましたし、それでいいんだと、逆にこれだけでいいんだと甘んじていたんです。しかしこれでは確かに、クラスメイトの気分を害してしまいます。腫れ物扱いもやむなし、といったところでしょう。
人の気持ちが考えられていなかったのだ、と申し訳なくなりました。

また、昔起きたトラブルなのですが、ある時「こちらを見すぎていて不快だ」と言われたことがありました。
とあるクラスメイト達が、それを言われたグループに似ていて、私は怖くて目が合わせられなかったり、違う人と分かっていても同じことを言われるのが怖くて、視界に出来るだけ入れないようにしていました。
どうやらそれが「私達のことが嫌いで無視している」となったらしいのです。
当たり前です。これでいいんだ、と思っていた私が本当に馬鹿です。
申し訳なさと、以前のトラウマを克服できない私の弱さが本当に悔しくなりました。

まだ他にも、私が良かれと思って空回りしたことが沢山あります。
人と関わることに対して、他の人より体力を使ってしまう私が、そのグループとの遊ぶ機会を断ったこと。
どう話しかければいいかわからずに、結果避けてるようになってしまったこと。
そのグループと話す機会があった時、どうすればいいのか分からなくて、結果拒絶反応を起こしたみたいになってしまったこと……

私の友達がそのグループと仲が良く、肩身の狭い思いをしているというのも、なんとなく、感じ取ってしまっています。
その友達はただただ優しいだけなのに、これ以上彼女の立場が悪くなるのは、どうしても嫌です。

正直、関係回復が不可能なことは分かっています。
仲良くなりたい、とまではいいませんが、最低限必要な時に話せるようにはなりたい、と思っています。

もうすぐ学校授業が始まります。
私はこれから、自分の人格を少しずつ変えようと決めました。しかし、やはり怖いです。どうか応援をください。
長々と長文失礼いたしました。このコロナ間、どうかご自愛ください。

2021年9月1日 12:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ話してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたは一生懸命に自分が友達にどんな態度をしたかどんなことを言ったのかどんな行動をしたのかを振り返って周りの人達がとても嫌な思いをしてあなたのことを嫌がってしまうようになったのをしっかりと見つめなおしているのですね。そしてそのようなことをしてしまったことを心から反省なさっていらっしゃるのですね。そしてできれば傷つけてしまったり嫌な思いをさせてしまったことを謝りたいと思っておられるのかと思います。
私はあなたがそのように自分を見直そうとなさっていらっしゃることはとても尊く素晴らしいことだと思います。そのように客観的に見直して反省することができるならばあなたは自分の悪いところを改善することができるでしょうからね。今すぐ何でも性格も行動を変えることは難しいかと思いますけれども、人に向き合う態度やコミュニケーションを取る姿勢や考えを一つ一つ変えていくことできるでしょうからね。
宜しければあなたのお気持ちを友達にもお話しなさってみてはいかがでしょうか?なかなか言い出すことはできないかもしれませんけれども可能な範囲でお話しなさってみてもいいかと思います。それとできれば担任の先生や主任の先生等にもあなたのそのお気持ちをしっかりとお話しなさってみて先生からあなたにも友達にもお話しなさってもいいかと思います。
人間ですから誰だって間違いも失敗も勘違いはあるものです。ですから今すぐわからなくても話していく中で或いはこれから一緒に学校で生活なさっていく中で分かり合えることは出てくるかと思います。
どうかあわてずに友達とお互いのお気持ちを思いやりながら分かち合っていきましょう。
あなたにはこれからも沢山の方々との出会いやご縁があります。その中であなたも友達もいろんなことを経験して人として成長なさっていくのです。大丈夫ですからね。
どうか心おおらかに皆さんと毎日をや仲良くお健やかに成長なさっていって下さいね。
あなたを心より応援していますね。

2021年9月1日 13:13
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る