hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪を償うためには

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は人を傷つけました。いわゆる、誹謗中傷をした最低な人間です。私はどのようにして罪を償えばよいのでしょうか?

私はある方の画像を切り抜いて、素材を作りました。それをどこかに送りました。他人の画像なので著作権侵害や肖像権侵害もしてます。あるサイトで弁護士に相談し「放っておいていい」と言われ、一時は安心しましたが、自分はただ「訴えられる恐怖」を感じていただけなのでは?と感じ始めました。
そして、その切り抜きを送った人、というかその画像を送ったグループを探そうとネットで人探しをしましたが、無駄でした。もう、取り返しのつかないことをしてしまいました。「もしその人がそれを苦にして死んでしまったら、どうしよう」と思っています。本当に自己中で自分に嫌気がさします。
今なら訴えられても、少年院に行っても、その人が生きてくれていれば、どうだっていいと思っています。
夢を持ち、明日を生きようとする自分に嫌気がさし本当に身勝手に自分を責めました。罪を償い、同じ苦しみを味わうには死ぬしかないのでは?なんて考えてしまう身勝手な人間です。自分に非があるから逃げようとする、そういう魂胆で思っているのでは?と自問の日々です。

あとまだあります。昔、小さな詐欺?というか(詐欺に大小はありませんが)、ポイントを不正にもらったことがありました。それも苦しみの一つです。あの時、なんて愚かなことをしてしまったのだろう。

私は地獄に落ちてしまうのでしょうか?
私は大勢の役に立つことをすれば、罪の償いの一つにはなるのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか。

2021年9月7日 21:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から反省しましょうね

拝読させて頂きました。
あなたが勝手に人の姿を流してしまったり、人の悪口を言ったり誹謗中傷したことはやはり悪いことですよね、あなたがそのようにお悩みなさったり苦しむことはあなたがなさったことの報いでもあるでしょう。

どうかあなたが思った悪しきことや悪しき言葉や悪しき行いを心から反省なさり、神仏やご先祖様に全て告白して誠心誠意懺悔して下さい。そして傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心から謝りましょう。直接謝ることができないならば心の中でも誠意を尽くして謝りましょう。そして二度とそのようなことをなさらないようにと神仏やご先祖様にお誓い下さい。

あなたがなさったことでどのような罪を問われるのか?訴えられるのか?或いは捕まって拘置されるのかはわからないですけれども、それ程厳しい刑は課せられないかとは思います。
少なくともあなたはご自分のなさったことを心から反省しているのですから厳しい措置は受けないのではないかとは思います。
もしもやはり心配であるのならば相談窓口や警察にもご相談なさってもいいかと思います。
https://www.saferinternet.or.jp/bullying/
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html
決して悪いようにはならないと思います。

いずれにせよやってしまったことを心から反省して謝罪して二度と同じようなあやまちを犯さないように、そして人を傷つけたり被害を与えたりしないように心がけていきましょう。どんな些細なことでも誰かが必ず見ています。
「天網恢恢疎にして漏らさず」です。必ず神仏やご先祖様方はご覧になっています。

あなたがこれからの未来ご自分がなさったことを心から反省してそのような罪を犯したり人を傷つけるようなことをなさらないようにと心から神仏やあなたのご先祖様方に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたが善き言葉や行いをなさって生きていかれます様にとも神仏やあなたのご先祖様方に祈っています。

2021年9月8日 18:42
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。
言葉では表せないような感情を自分に対して感じました。
これからは他人を傷つけることのないように生きていこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る