友達の裏を見てしまった
こんにちは、いつもお世話になっております。
ネット上で仲良くなった友達がいます。年齢は同い年で、趣味も、笑いのツボも価値観もとても合い、急速に仲良くなりました。通話もする仲で、別の友達を交えてゲームすることもあります。
その彼女についてなのですが、昨日、彼女の裏アカウントからフォローリクエストが来ました。最初は裏アカとは気づかずに承認したのですが、中身は愚痴や悪口をつぶやくアカウントのようでした。人の顔や体型についてだったり、殺すとか死ねとか、大学の友達について?や本アカウントで繋がっている人の愚痴ツイートがほとんどでした。いつも接している彼女とは正反対のイメージで、軽くショックを受けてしまいました。相変わらず彼女は面白くて優しい楽しい友達ですが、ふと我に返る瞬間があります。
彼女は中学生でつらい経験があるようで、鬱病を克服していますが、リストカットのあとがあるようです。そして私は中学生のころ、友達の裏アカに悪口をかかれることから始まった軽いいじめのようなものを受けたことがあります。それから悪口やツイッターの裏垢、Instagramの親しい友達設定が怖くなりました。その時のことをどうしても考えてしまったり、その子は楽しいし好きなのに、その子にわたしは実は裏で何か言われているのかなだとか疑ってしまったりしてしまいます。
こんなに気が合う友達がネットでできるのは初めてでしたが、表の彼女と裏の彼女が違いすぎて気持ちの整理がつきません。彼女とはこれからも仲良くできるのでしょうか。どう気持ちの整理をつけられるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の心は様々です
拝読させて頂きました。
最近ネット上でもそのような裏アカウントがあるせいでいろんな人がいろんな場面で表と裏話を使い分けているのですよね。そこで書かれることは真逆だったりするでしょうからね…。本音を語れるところがあるのはいいのかと思いますが…。それを周りの知っている人が見たらどれが本人なのかと思うでしょうし人の言っていることも疑いたくもなるでしょうからね。人を信じられなくもなるかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そのようなことも含めて私達には様々な心の中の思いが常にうごめいていて浮き沈みしているのかとも思います。
人は本音と建て前を使い分けします。その使い方でいいところもあるかもしれません。直接思ったことを全て言ってしまっては相手の心をむやみに傷つけてしまうことにもなりかねません。やはり相手の方や周りの方への配慮や思いやりの気持ちも大切ですからね。それも踏まえて人には様々な面があると認識しておく程度でいいのではないでしょうか?
その人が裏で書き込んでいる他者への悪口や誹謗中傷や人をおとしめる様な言葉、或いは他者への憎しみや殺意の言葉はやはり悪言ですし悪業であることに変わりはありません。ですからその様な言動を受けとることはしないことです。そのような悪言はあなたの中に残さないことです。正直なところほっといていいと思います。
その人が言っていることは正しいか間違っているかどうかは気にする必要もないですし、仮にその人が書いている悪言は自ずとその人に戻っていきます。その人が発した悪言や悪業の報いはその人のもとへ直ぐに戻っていきますから一切関わる必要はありません。
ですから割り切ってお付き合いなさってみてもいいと思います。
仮にその人の書き込みであなたへのいわれなき暴言や誹謗中傷や悪言を見たらばあっさりとご縁を切ってもいいかと思います。あなたへの悪言や悪態をつかれたり「死ね・殺す」という言動を見たら、その人とのご縁は悪縁でしかないですからね。あまり触れずにそのご縁は切っていいと思います。
逆にその様な人の言動については反面教師となさってもいいかと思います。
あなたがこれからの人生で人に対してどういうお気持ちで接していけばいいのか身をもって学ぶ場でもあると思います。あなたがこれから善きご縁の中で心豊かに幸せに生きていかれます様切に祈ってます。
いろいろなことが考えられますね
二面性って誰にもあるものなのですが、それがそんな風に見えはじめると怖いですね。
二面性でリアルな世界において怖いのは、たとえばDVです。完全無欠な人格者とされる夫が外で人格者のフリをするためにいい人を演じなければならない。外で我慢していい人のフリをしているので内面にストレスが溜まるので、それを家に帰ってから奥さんへの暴力で晴らす。これがDVですね。
ご質問の文面だけから正確に判断できるわけもありませんが、そのお友達の正規のアカウントと裏アカのはっきりとした二面性にDVと似たものを感じます。ある種の狂気というか、うすら寒い怖さを感じます。
あなたとの関りについて感じたこを申しますと、そんなに気が合うということは本当にあるのかな、といぶかります。生まれも育ちも違う別の人格の二人がそれほど合うのかな? 彼女が上記のDV夫のように、あなたのおっしゃることに内心、舌打ちしながら、または侮蔑しながら、表面上、あなたが気に入るような返答をしているのかもしれない。それがあまりに上手な返答なので、気が合うように誤解を生じさせる原因になっているのかもしれない。決して芯から打ち解けているわけじゃない。それを裏アカなどで他者にあなたへの暴言という形で吐き出しているかもしれない。あくまで想像ですが、上記のように想像は出来ます。
想像ばかりで書いているので、実は全然違うのかもしれません。その方がずっといいわけですが、人間が共通して持つ二面性の暗部の方が見え、それが根のかなり深い暗さであるなら、その方とのお付き合いは注意なさったらよいと思います。