hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

確かめようのない事。前回と同じ質問です。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

同じ質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。
友達にも相談しましたが、ほぼ0だよと言ってはくれますが、それを確かめる事が出来ないからなのか、毎日この事が頭の片隅にこびりついてしまっています。
短期の仕事だったので、辞めてから苦情があったとかはわからないです。
検索して出て来なかったら、普通は大丈夫と考えますか?
原因不明で亡くなったのでは?とか考えてしまいます。やはり考えすぎでしょうか?
一般的に気にする様な事ではないんでしょうか?
私と同じ事が起こったらどう考えるか教えて下さい。

2021年9月9日 7:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の健康バランスを維持するために

こんにちは。

このハスノハの質問は、公開の問答でもあります。
この為、上記の質問では初めて読む人には事情がわからないでしょうから、過去の質問(一か月前)から補って整理します(途中、二回ほど別の主旨の質問があります)。

あなたが、「20年以上前」に「アルバイトでレトルトカレーを1つづつ箱に詰める仕事をしてい」たときに、「カレーを段ボールから出すときにカッターで箱を開けるのですが、その時にカレーまで切れる事があるから気をつけてと言われてい」た。

しかし、「当時いい加減だった」ので、「大丈夫でしょ。と思ってしまいあまり気にせずやってい」たら、「後から切れたのがあったと言われ」「謝」った。

「注意されてからは、ちゃんとや」ったが、「その前に私がやった物全部調べたかもわか」ず、「例えば切り口が凄く小さくて気づかれずに販売されてしまって、それを食べて食中毒で亡くなった人が居たら?とか、亡くなるまではいかなくてもそれがトラウマになって、カレーが食べられなくなったとか。一応、レトルトカレー死亡事故とかで、検索してみましたが、それはなかったです。それでも、原因不明で亡くなってたら?とか、腐ってたら普通は気がつくでしょうけど、味がわからないお年寄りとかだったら?とか考えてしまいます」と書いていました。

以上の前提があって、初めて上記の質問は理解できます。
回答する側にも、他者が読む場合にも。

つまり、あなたの質問に客観性を欠いた、精神的に余裕のない印象を質問文自体から感じるのです。

あなたは、周囲から「ほぼ0だよ」といわれても納得できないのでしょう。
もし、私が「一般的に気にする様な事ではない」といったとしても、恐らくあなたは、いやそれでももしかすると・・・という別の可能性を考えるのではないでしょうか。

前回の質問でも、「病気に対して心配し過ぎる所があ」ると書いています。「お店に入る時にアルコール消毒をし忘れた時」にうつった、また誰かにうつしてしまったのでは、と心配だと書いていました。

私は専門家ではありませんが、これらのことを総合すると心の健康バランスを維持するためには心療内科などの援助があった方が良いと思います。女性の年齢的なものからくる影響の可能性も考えられますので、何もなかったとしても一度相談することを勧めたいです。

ではどうぞお大事に(字数制限)

2021年9月9日 9:22
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

以前、心療内科に通っていました。何年も通いましたが薬を飲んでも効果がある訳でもなく、通うのを辞めました。

皆さんが一般的に考えて気にする様な事ではないと思うなら、大丈夫と思える様な気がします。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る