hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最底辺が、自慢の大事な娘になりたい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は人生を通して友人が一人もおらず、母と祖母だけが頼りで、唯一遊んでくれる人でした。

冗談ではなく、この2人としか話したことがありません。本当です。
店員さんとも話せないレベルです。

二人の認知症や植物状態、死亡が怖くてたまりません。一緒にいたいです。
大好きなんです。

なのに、中学生の頃は不登校で家にこもり、「死ね」「消えろ」等の暴言や、暴力も振るってしまいました。

私はダメな娘です。

私は今、通信制の高校に在学していますが、卒業できるかも怪しい状況です。
進学や就職は以ての外で。
中学の勉強からやり直しています。

最悪ですね。でも、好きだと言ってくれるんです。ゴミなので甘えてしまいます。

自慢できる、後悔しない、かわいい。
そんな子供・孫になりたいです。

二人のどちらかがいない世界は生きれないと思います。
二人共いないと死にますね。

想像して眠れなくなってしまい、最近はほぼ寝ていません。
ご飯も一日一回に減りました。

今のうちに感謝を伝えたいですし、甘えたい、遊びたい、話したいです。

きっとまた、同じ質問をすると思います。

何をどうしたらいいのか、わかりません。
自慢の大事な娘になりたいんです。

2021年9月10日 4:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事な「母と祖母」の願いに生きること

こんにちは。

「母と祖母だけが頼り」という切実な思いが伝わってきます。
失いたくない、それほどに大切な人なのですよね。

映画「海の上のピアニスト」という作品があります(ラストに触れています)。
孤児として船の中で生まれた主人公が、見よう見まねで覚えてやがてピアニストになり、船に生き船と共に没する姿を描いた物語です。最後は、老朽化して解体される船と行く末を共にする彼の姿が描かれています。

主人公は、途中で何度も船を降りる選択、恋を追いかける選択、そういう船という限られた空間から飛び出せるきっかけがありました。しかし、結局はどれ一つも行動に移せませんでした。船以外の世界でどう生きたらいいか分からない、だから船に居続けたのです。

この物語のあらすじを見てあなたは、どう感じるでしょうか。
共感するところ、或いは違う生き方もあったのでは、と考えるでしょうか。

「母と祖母」は、あなたにとって船のようなものかもしれません。
そこには、当面続いていくはずの居心地の良さがあるでしょう。
しかし、あなたが既に予想しているように、その居心地の良さには終わりが来ます。やがて、老いや病気を今度はあなたが支えていく番になるのです。

あなたは、「通信制の高校に在学してい」るのですね。
あなたなりに努力をしているのですね。
それは、素晴らしい歩みです。

進捗状況ははかばかしくなくても、一日一歩を大切にしていけばゴールには必ずたどり着きます。

「自慢できる、後悔しない、かわいい」「そんな子供・孫」になりたいという気持ちは大切です。ただ、それは外の世界に開かれつつある姿勢と共にあって、あなたの未来になると思います。心の安全基地としての「母と祖母」。そこから思い切って少しづつ外へと触れていくのです。

一人の学生として、社会人として自立できることが、あなたの大事な「母と祖母」の願いであり、その願いに生きることが本当の意味での「自慢の大事な娘」になるということではないでしょうか。

では、学業を大切に。

2021年9月10日 8:12
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

私達もあなたもここで既に出会っているのですから

拝読させて頂きました。
あなたがお母様とお祖母様としか話すことができずに心配や不安を抱えて生きておられることを読ませて頂きました。あなたのその状況や詳細なお気持ち全てはわからないですけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたにとってお母様やお祖母様はかけがえのない大切な方でしょう、同時にお母様やお祖母様にとってあなたはかけがえのない唯一無二の大切な方です。
あなたは不思議なご縁に恵まれて命を頂いてお母様やお祖母様からの沢山の愛情を受けて育まれて今生きておられるのです。それは本当に奇跡的なことです。あなたは沢山のものごとに恵まれながらあなたなりのペースでご成長なさっておられるのです。
確かにこれからの未来を考えると不安な気持ちにもなるでしょうし、先のことが心配になるでしょう。それはあなたに限ったことではありません、誰しもが大なり小なり心の中で抱えていることです。
あなたにもお母様やお祖母様にもこれからの未来があります。あなたはこれからより一層様々な方々とのご縁を結んでいかれるでしょう。そしてあなたのことを支え励まして下さる方々はきっといらっしゃると思います。
あなたのペースで少しずついろんな方々とのご縁を結んでいきましょう。あわてることはありません。
既にあなたはここでも私達とご縁を結んでいます。今可能な範囲であなたの思いや心配や悩みを私達にしっかりとあなたの言葉で伝えて下さっています。その思いは私達に届いているのです。ですからあなたは自らの意志や気持ちや思いをいろんな人に伝えることができますし、伝えるすべをもう持っているのですし、そういうご縁があなたにもうもたらされているのです。どうか少しずつあなたの思いをここでもお話なさって下さい。そして私達やいろんな人達とあなたの思いを分かち合っていきましょう。
あなたとお母様やお祖母様とのご縁も永遠ですし、これからあなたはより一層様々なつながりや出来事の中でご縁を深めていかれるのです。
宜しければあなたのペースでまたあなたの思いをここでも教えて下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
そしてあなたがこれから沢山の方々との素晴らしい出会いに恵まれて健やかに成長なさっていかれます様心から祈っています。あなたを心より応援していますね。
私達もあなたもここで既に出会っているのですから。

2021年9月10日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

少し落ち着きました。
学生の間は勉強が仕事ですね。馬鹿なりに時間をかけて頑張ってみようと思います。
誠にありがとうございました。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

何を頑張れば良いのでしょうか。

初めまして、宜しくお願い致します。 私は自分に何も無い気がして不安になる時があります。 仕事も就職した時から家業を手伝っている為、一般の社会人に比べると甘い社会人生活を送っています。 自分の力で稼げていない気がして 去年くらいからフリーランスで別の仕事を兼業して始めたのですが、1年経ってもそれだけでは全く食べて行けない程の稼ぎで、この先も変われる気がしません、、 自分になにも無いと思い国家資格の勉強を初めて試験を受けたのですがそれも上手く行かず、全てが中途半端で嫌になってしまっています。 周りを見渡すと結婚や家庭を持つ人、楽しそうに仕事をしてる人、20代後半という事もあり安定して落ち着いた生活を手にしてる人が多く感じます。 好きな人も出来ず、仕事も中途半端で悩みを相談できる人もいない。自分になにもなく、頑張れていない気がします。 自分はこの先どうなりたくて、何が好きで、今何がしたいのか、分からなくなっています。考えると疲れてしまいます。 考え事をしたり、怠けるのが嫌だと思いここ数年勉強や仕事を頑張ってる気になっていましたが、冷静になって振り返ると何も上手く行ってない気がしています。頑張り方が間違っていたなと。 どう変わればいいのか、何を努力すれば良いのか教えてほしいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

搾取されやすい体質を止めたい

私はどこのコミュニティに行っても、当然のように何かを頼まれたり、面倒事を押し付けられたりしがちです。 多分原因は育ちにあって、両親が共働きだったのですが、他に兄弟がいるにも拘わらず、母から私にだけ家事を頼まれたりしていたせいです。ふと疑問に思い、「どうして私だけ急いで帰って洗濯物取り込んだり、お皿洗ったりご飯用意しなきゃいけないの?」と聞いたら、「他の兄弟は言っても聞いてくれないから、ちゃんと聞くあなたにお願いしてるんだ」という、何とも微妙な返答をされました。 自分の本意では無いのに、頼みやすいオーラが出るようになってしまったのでしょうか。そういう背景があり、主に仕事で上司から、当然のように大変な案件を押し付けられたり、他の人には言わないであろう必要以上の叱責をされたり、あまり仕事が得意ではない人のフォローを頼まれたりします。他の人のミスなのに、「あなたがちゃんと見てくれないと 」と言われたこともあります。他の人にはそんなことを言っているのを見たことがありません。 親元を離れたらあのような扱いから解放されると思っていたのに、どこに行ってもこちらの性質に付け入るような人が居て、心底うんざりしています。 気の持ちようとも思いますが、いつも理不尽に耐えかねてイライラしてしまい、最近は仕事に行きたくありません。それでも私は、この生き方を受け入れるしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

 自分の悪い点を改善する方法はありますか

こんにちは。 お知恵を頂きたく、投稿させていただきました。   ネガティブなイメージを相手に持たせてしまうことが、 今の私の克服すべき課題だと考えております。   よく人に見下されたり、馬鹿にされます。 失敗するとやっぱりねとか、 鼻で笑われたり、 出来ないことが当たり前のような態度を、 あまり接点のない方、ほぼほぼ全員から取られます。 気持ち悪いともよく言われます。 他の方なら、笑って済んでいるようなことが、嘲笑のターゲットみたいになります。 周りから見て劣っている点が多いのだと思います。   転職を何度かやっておりますが、 案外上手くやってこれているような気がしますし、 職場では持っている能力並みには評価されているように感じております。 (あくまで、自己評価です) 会社の方が、尊敬できる方・良い方ばかりなので、 たまたま環境に恵まれただけかもしれません。   一度名刺交換をしただけの取引先の方で、 私が作った資料を見ると、 「あんな人がこの資料を作ったの?」と、意外そうな、そして微妙な顔をして、 勤めている会社の上司に言っている場面にも遭遇したことがあります。   プライベートや社員として会社に所属している分には、 正直そんなに困りません。 そういう方なんだなって割り切れます。   ですが、将来、自分で事業を立ち上げたい夢があります。  周りの方から、自分の持っている能力並にすらも見られない中、 私個人で仕事をとることは不可能だと思っています。 あと、会社に所属している今でも、お客様に安心感を与えられるようになりたいです。   夫や人に指摘される点は、暗い、声が小さいとよく言われます。 あと、仕事以外では人の輪に入りませんし、入れません。 仕事だと、仕事中心の話題ですので、輪に入ることはまったく困りません。 仕事以外の関わりだと、何を話してよいのかわからないのと、 噂話だったり詮索されたりすることが多いので、苦しくて避けてしまっています。 そもそも、私も避けられています。 昔から、人と関わることが苦手で、そのまま大人になってしまいました。 なかなか難しいです。   どう自分の性格と向き合って、改善していけばよいでしょうか。   よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

逃げ、誤魔化したい心理から卒業したい

私自身、弱く、怖がりで自信のない、逃げるずるい人間だなと思ってます。 そして怒られたり、責められたりしたくない、謝りかたが下手でさらに怒られたらどうしようと誤魔化す悪い癖があります。 物事が起き、謝るタイミングを失い、さらに誤魔化したら自分以外の人にも下手して迷惑をかけて、関係を悪化させるかもと思うと心苦しくなるのに、もしかしたら言わなければこのままバレないかも知れないと黙っておこうとする心情もあります。 悩みすぎたとき人に相談すると、 大袈裟、正直すぎる、真面目すぎる、 そんなに気にすることでもない、 その時が来たらきちんと謝り、対処すればいい。 これからの事だけ考えて過ごせばいい。 と言ってくれることもありましたが、やはりこのままではいけないと感じてます。 自分のしたことは、たとえ遠い過去でも自分が自覚しているので、思い出しては責めて後悔でいっぱいになることが今でもあります。 謝るにしてももう遅い、ということになることが多く、罪悪感を抱いて過ごすときもあります。 これからはこういう事が起きたとき、どんな心持ちで受け止め、どういう気持ちで謝り、どう自分を扱ったら良いか考えています。 強く、まっすぐな人間になって胸を張って生きていけるようになりたいです。 なにもせず許されようとする自分に嫌悪します。 正直すぎ過ぎるのもの、真面目すぎるのも時にはネックだと思いますが、 これからは強く、まっすぐな人間になって胸を張って生きていけるようになりたいです。 どういう心持ちで生きていけばいいか、処世術、知恵、経験など、お話聞かせてもらえたら幸いです。 よろしければご教授お願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

私のせいで大切な仲間を失くしかけてます

モラハラ旦那との19年、2年前に離婚しました。モラハラ生活で私は自分を無くし無で生活する事がこの家で波風立てず過ごせる術を身につけました。その為感情が乏しく人の優しさや傷つきが分かりません。それどころか自分が傷ついた気持ちも分かりません。凄く酷い言葉も言われていたのにそれにも傷ついた感情を感じる事無く過ごしていました。そのせいなのか人を傷つけてる自覚もなく傷ついたよと言われても痛みを分かってあげることが出来ないのです。 タイトルに書いた大切な仲間はモラハラを受けていたことを気付かせてくれました。何度もあなたは間違ってないよと肯定してくれたし、数々の相談にも親身にのってくれアドバイスもくれ、離婚をする際にも支えてくれ友達を想う気持ちがものすごく強い仲間です。 しかし私はそんな仲間の気持ちを当たり前で甘えるだけ甘え常識もなく迷惑ばかりかけています。迷惑をかけている自覚もありませんでした。 全ての考え方が元旦那が基準になっているとも言われました。仲間の内の1人と1年半前から一緒に働くようになり、私と過ごす時間が長くなってから私は彼女を何度も怒らせ悲しませてしまっている状態です。何度言っても私が改善しない。自己中で人への優しさもない、何でも当たり前、上っ面だけの感謝と謝罪、考え方も幼稚で、迷惑かけ続けて自覚持てない。今のあなたは元旦那と同じであなたがモラハラを受けてきたように、私たちが今あなたにモラハラを受けてる状態だよ!モラハラ脳を自分は性格が悪い女だと腹に落とせない限り、人の傷みや哀しませてる事が分からない以上あなたは変われない!あなたのせいでこの大切な仲間が崩れかけてるんだよ! と、涙ながらに訴えられても自分の置かれている状況や危機感がわかず傍観者のようになっている自分がいます。 哀しませたくない気持ちで接しているのに全て逆効果で不愉快にさせ続けているんだとか。なりたくない人に自分は似てる。こんな心も感情もない私が子供を育てて大丈夫?とも言われました。 自分はモラハラ脳なんだと、性格が最低最悪なんだと、腹に落とすために声に出して自覚をすることが必要だと。あと自分は幸せなんだとも声に出してと。なかなか腹に落とせない自分が嫌です。仲間からは変われないと思うとももう離れた方がいいのではの意見も出始めてます。これだけ事があっても寝れるし食べれます。 私は変われますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る