hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最悪の一年となっております。

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

数年前から物事がうまく進まなかったり、人との関係がうまくいかなかったりしておりました。
しかし、今年に入ってから、鬱病と診断され休職した結果、解雇され仕事をなくし、新たな職場を探してもなかなか見つからない。
同時に、父は癌と診断され両親は海外に住んでおり、現在のコロナのこともありますが自分の資金張りもままならず毎月の生活ですら今危うい状況です。

また、信頼をしていた仲間として思っていた人達、9年間一緒に頑張ってきたのに、自分がうつ病になり解雇されてから何の連絡もなく見捨てられた気持ちがいっぱいです。

今は嫁の収入と失業保険でつなげておりますが、自分が役立つで寄生している気持ちがして家のものにま大変申し訳ない気持ちです。

今のこの自分および家族の状況からどうしたら脱退できるのでしょうか?また、何故こんな状況に、なってしまったのか何か助言いただけますでしょうか?

2021年9月10日 9:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの中にどんな変化があったのでしょうか。症状改善に専念を

鬱の原因は、何でしょうね。
数年前から、あなたの中にどんな変化があったのでしょうか。
今は、鬱を治すことが必要ですし、そのために家族がそばで支えになっていきますよ。
それなのに、家族に迷惑をかけていると思い込んでいくと、また自分を追い込み、不安材料を増やし、鬱はなかなか改善しません。

鬱を治すには、ゆっくりした気持ちで、ストレスを抱えないこと、不安材料や原因から離れることです。

生活のことがあるから、気が休まらないのですよね。でも夫が体調を崩すと、妻が支えていく。仕事に関しても、今は妻に頼るしかありませんし、それが自然です。そして生活設計の見直しを。皆、家族が体調を崩したら、家族内で支え合っているのだと思いますよ。

今は鬱症状の改善に専念しましょう。

2021年9月11日 0:45
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る