hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アラフォーやり直せない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

アラフォー独身未婚子なしです。
幼い頃は家庭でも学校でも虐められ、自分に自信を持てず生きてきました。頭も容姿も悪く、自分はダメだから一人でひっそり生きようと世間から逃げて生きてきました。
だけどアラフォーになった今、とても後悔しています。容姿が悪くても若さがあった、頭が悪くても大卒で正社員で、若いからまだ勉強出来てたし、良いところ今よりあったじゃないか、何で自信を持てなかったんだろう。もっと頑張らなかったんだろうと。ゴミになるものに何で消費や浪費をしてたんだろう。
無能で友達もいない、未婚のおばさんで死にたくて仕方ないですが、死ぬのが怖いです。
私はこれからどうやって生きていけば良いのでしょうか?そもそも生きてて良いのでしょうか?苦しいです。

2021年9月12日 11:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分らしく生きていくことを希望に。

拝読させていただきました。

世間一般といわれる基準を病子さんは強く定着していることを感じれます。
それは幼少期から自身でも記憶がない頃から、こうでなければならないという主観的な考えが邪魔をしているかも知れません。
また名誉というものにも自身では求めていないものの、承認欲求が大きな壁になっているかも知れません。
・自己欲求(向上・自信など)
・他人欲求(愛・称賛など)
・物質欲求(食欲・安全など)
人間には様々な縁により、欲求されるものが関係から因果を生み出します。

病子さんが思っている、決めつけているなどの基準から目を逸らすのでなく、違ったいたんだとも否定せず、これからは違う観点から人生を正見していくことを軸にすることが大切です。

社会的な学歴などの評価はまったく関係うりません。
他人からの評価もまったく関係ありません。
ひと昔前の昭和初期などに生まれた人々は学校に行けることさえ困難であった時代もあります。当時の方々は「とにかく生きていくために」どうすれば良いのか?ということだけを思念においてました。

人間だからとか、社会はこうだからといったことは無視していくことも大切です。

現在は「逆学歴詐称」をご存知でしょう?先日ニュースにもなりました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20210706-OYT1T50111/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
学歴があっては就職困難になるので、あえて学歴を下げることで、安定の生活を得るために詐称するといった社会にもなってきているのです。一つのURLを記しましたが、実はたくさん高学歴を隠す人がいるのも現実なのです。

人は生きていく上で、知恵も必要ですが、何よりも生きていくための「工夫の知恵」、そして「感情のコントロールをでかる智慧」が必要なのです。

流されなくていいのですよ。

これから明るい未来が必ず到来します。

南無大師遍照金剛

合掌

2021年9月12日 16:48
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今までの生き方がダメだったから、とうとうバチが当たったと思ってました。世間一般の生き方がこんなにも根本にあるなんて、気づきませんでした。しかしながら世間一般から外れるということが、こんなにも辛いなんて今更気付きました。遅いですね。承認欲求は強いです。誰からも相手にされなかったので、今更認めて欲しいと思うようになってしまいました。自分らしく生きる、明るい未来が来る、誰からも言われたことがなかったので、とてもありがたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る