お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の人生

私の人生、家族のことでご相談があります。

ちなみに、現在、母、兄、私の3人家族です。

私の父親は本当にどうしようもない人で私が小学校5年生の時に愛人を連れて家を出ました。
ずっと両親が喧嘩をしているのを見てきました。本当に辛くて毎日苦痛でした。
父親は、私たち家族に対して慰謝料のようなものも払わない、養育費も払わない人です。現在、どこで何をしているかも分かりません。
こんなどうしようもない父親ですが、やはり父親がいなくて寂しいなと思うこともあります。
現在も母とは離婚していなくて長い別居状態です。

それから兄も原因不明の病気となり、長く生きられないようです。
祖母もいるのですが、軽度の認知症で老人ホームにずっといる状態です。

私自身まだ21歳なのに、色々ありすぎな人生です。
そして高校の時に霊感の強い友達に何か憑いていると言われたこともあります。
とても不安です。

そして、私自身の恋愛観も歪んでいて良い人と出会えません。

私の人生いったいなんなのでしょうか。
これからも良くないことがありそうな気がします。

運命・見えない力
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2016年3月28日 22:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご心配には及びません。

幼い頃から想像を絶する大変な思いをされましたね。辛く寂しい思いをされたことと思います。また、お兄さんのこと、ご心配ですね。大学も4年生になり教職を取られてしっかり将来を見据えている様子が見て取れます。
ここまで頑張ってこられたのはあなた自身の努力と、本当に女で1つでここまで育て上げてくれたお母様に感謝ですよ。こうして無事にここまでこられたことは仏様やご先祖さまのご加護ではないでしょうか?女性が1人でお子さんを大学に行かせるというのは、筆舌に尽くしがたい苦労があったはずですよ。お母さんお一人だけれども、そのお母さんから、大きな、大きな愛情を受けて育ってあなたは幸せものです。
親子の絆は愛情によって計られと思います。あなたはありがたいものを、お母様にお一人から受けたんだから十分なんです。夫婦は切れても親子は切れませんよ。どこに行こうが、何をしていようが、その気があればあなたにお父さんは何かができたはずです。お心の中ではもうお父さんのことは整理すべきだと思います。
霊感についてですが、それがなにか?という感じがします。見えたからどうなんでしょうか?何かついているなら払えと、払えないならそのままでいいんじゃないですか?その憑いているという何かの影響であなた自身に悪い影響がありましたか?
こんな厳しい環境でも、しっかりと目標を定めて頑張っていらっしゃるあなたは仏様のご慈悲をいただけるお方なんです。大丈夫ですよ。
お兄さんの回復と、あなたのお幸せをこころより祈っています。
追伸
お父さんへの関心ついては、十分に理解できますよ。あとは、さりげなくお母さんに、お父さんどうしてるのかな?と振ってみたらどうですか?お母さまのお気持ちを尊重されたら問題ないと思いますよ。

3年4ヶ月前

しっかり自分の人生を歩んでおられますよ。

御家族のことは、
世間の一般的な家族と比べれば、
確かにいろいろあって大変だと思います。
しかし、
それらにちゃんと向き合って来られたのではありませんか。
今後も自信を持っていいと思います。

恋愛も、
社会に出れば、
いろいろな出会いがあります。
そこであなたの恋愛観も育まれるでしょう。
期待しましょうよ。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難いお言葉ありがとうございます。
このコメントを読んで少し安心し、ほっとしました。

父親のことはもう何も考えないほうがよいのでしょうか?
私自身、もう大人になったので父親に少し会ってみたいという気持ちもどこかであります。

しかし、母親がこのことを知ったら良い思いをしないのは分かっているので、迷っています。

関連する問答
このページの先頭へ