hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

謝罪は断られているのにお叱りを受けます

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

ご不快になられるような相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

お恥ずかしい話ですが、実は一年前に事故を起こしました。私が車で、お相手は自転車です。
お相手の肋骨を複数骨折させてしまいました。
完全に私の不注意で、深く反省してます。

自分の落ち度だったので、事故直後から2ヶ月の間に、5回ほどお電話し「直接謝罪に行きたい」と申し出たのですが、毎回「今はいい」「保険会社を通じてやりとりしましょう」と断られました。

やりとりをしているのはお相手本人ではなく、お相手の旦那様です。
お相手の方が海外出身の方で、日本語がまだうまく喋れないという理由で、旦那様とやりとりをしています。

私の方は、逮捕はされてないのですが、略式起訴で罰金刑になりました。
当然のことだと思って、罰を受け入れました。

年明けにお相手のリハビリが終わったと、保険会社から連絡があったので、お電話をし、謝罪しました。
その際も、直接謝罪お伺いしたいと申し出ようとしたのですが、旦那様がすぐに電話を切られてしまって、できませんでした。

なので、お相手の旦那様は、もう謝罪もされたくないのだと思って、保険会社に任せていたんです。

そうしたら、一昨日の早朝(7時ぐらいです。6時半に一度お電話があったのですが、眠っていて取れず、折り返ししました)にお電話があり、旦那様より「保険会社から提示された慰謝料が少なすぎる。俺がどれだけ辛いと思ってるんだ。弁護士に相談する」とお叱りを受けてました。

お辛い気持ちは当然ですし、私が許されるとは思っていないです。
しかし、何度か謝罪をしたいと申し出ているのを断られてしまっていた手前、今までの自分の対応の何がいけなかったのか分からず、混乱してます。

この先どうなってしまうのか、また、以前お電話いただいた際に「お前の家を知ってる」というようなことを言われたので、加害者である手前、申し訳ないのですが、旦那様のお怒りが収まらなかったら何かされるのではないか、という不安を覚えてしまいます

加害者である私が不安を覚えるのはいけないことでしょうか?

失礼ながら、ご連絡のたびに旦那様に怒鳴られるのが怖く感じます。
また、私の悪い癖なのですが、最初は被害者である奥様の心配をされていたのが、だんだんと「俺が」と言われるようになり、金銭の話をされ始めたのが気になってしまいます。

2021年9月26日 13:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誠意が伝ったなら、直接は不要ですよ。

拝読させていただきました。

れんさんのお気持ち理解できます。

しかし、5回も電話をしたことで相手側には誠意は伝わっているのです。

直接、謝罪したい気持ちは分かりますが、相手が被害者であれば、相手の意向を重視することが肝心ですよ。

れんさんの直接謝罪は、れんさんの一方的な気持ちであり、れんさんが納得したいがための謝罪と受け取られてしまいます。
これは「わがまま」と捉えられてしまう行為になります。

もし、電話を一度もしていないのであれば、それはそれで相手側は「一度も謝罪がない」と思うことですが、今回は保険会社が入っていることですので、保険会社に一任することです。
もう、罰金刑にて処され完了していることですので、保険会社に委託してください。
弁護士も保険会社の出方に一任していることとも感じます。
時間を遭った側は保険金だけでしか収める気持ちの行方が現在はないと思います。死に至らなかったことは何より幸いです。

保険会社を飛ばして、直接示談交渉はできないものです。そのための保険です。

れんさんが直接会って謝罪したい気持ちは伝わってます。

例)逆の立場で、違う例を一つ上げます。
れんさんが今、旦那や彼氏がいるとします。そして以前、付き合っていた彼氏が浮気で、れんさんと別れたとします。
今、浮気したことを直接会って謝罪したいと言ってくれば、旦那に彼氏が現在居るれんさんにしてみれば、会って謝罪は不要であり、かえって謝罪に来られたら困るとも捉えることができるでしょう。

 一つの例であり、事例は異なりますが、今は静観し、保険会社に任せるようにしてみてはどうでしょう。

合掌

2021年9月26日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

私も同じ体験をしてます

 れんさん、交通事故は辛いですね。ご自愛下さい。
 私も追突されたり、ぶつかったりと車同士の事故に遭います。自分が被害者でも保険会社の対応が冷静で傷ついたりしますよ。自分が加害者(8:2)では相手が被害者感情を顕にして保険会社に強く当たるらしいですね。今は事故対応のアドバイスをする会社もありますから交通事故の対応はよく調べて、保険会社と相談し、弁護士特約には加入しましょう。
 今回のあなたの対応はすごい勇気がある行動ですよ。事故後の対応としては理想ですね。その気持ちを忘れず、運転は十分気を付けて下さい。
 私は自分だけで解決しようとせずに保険会社や弁護士特約を使い、相談しましょう。
 相手のかたは本当にお気の毒様です。愛する家族が怪我されれば気が動転するのは当然です。その気持ちには寄り添って下さい。
 ただし、あまりに誹謗中傷や脅迫のような態度は宜しくないので、発言は記録して保険会社と相談しましょう。

2021年9月26日 19:53
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
相談後、悩みすぎるあまり、少し体調を崩してしまっておりました。
お返事が遅れてしまって、すみません。

>法源様
直接謝りに行きたいという私の気持ちが私本位のものである(わがままである)ということ、ご指摘されてその通りだと気がつきました。ありがとうございます。
保険会社に一任し、静観することにいたします。

>大鐵様
同じような経験をされている方のお話が聞けて、大変参考になりました。
お相手の方からお電話でお叱りを受けた際、あまりにも激しい口調でしたので、気持ちに寄り添いたいという気持ちより、不安や恐怖の方が優ってしまったと気がつきました。
寄り添いたい気持ちを今一度持つよう心がけます。
誹謗中傷のようになり始めたら、というご心配をしていただき、ありがとうございます。
加害者である手前、何をされても仕方ないと思いかけていたのですが、今回のお電話口のお怒りがあまりに激しかったので、念のため、保険会社に報告をさせていただきました。

お二方がには本当に感謝しております。
お時間いただきましたが、ようやく心が落ち着いてきました。

「事故」問答一覧

当て逃げをしていたらと不安です

3日程前に、子供の行事で出かけた際、子どもと帰ろうとしたところ自分の車が他の車に囲まれていたため、少し待っていました。両隣や他の車は5分ほどで出ていったのですが、自分の前の車だけなかなか来ず、子どもも待ちきれない、私もトイレに行きたいしと、前後人一人分通れるくらいの幅はあったため、切り返しをゆっくり、何度もしながら、慎重に動きました。 その際窓を開けていましたが、音も衝撃もなかったので、無事に抜け出せたと思い帰りました。 帰ってから念の為車を確認しましたが、(右にハンドルを切り出ていったので、前方と左側面を特に確認しました。)傷も凹みもなく、5~10分後ほどで所用でその駐車場の前を通りましたが、自分の前にあった車もなく、警察車両もなかったので、また心配しすぎかと思い帰宅しました。 しかし、時間が経つにつれ本当に大丈夫だったのかと不安に襲われます。 常日頃から、留守の間に火事にならないか、右左折時に巻き込みひいてしまったのでは、薬を間違えて飲ませていないか、きちんと書類は出したか等確認しながらしているのに、何度確認しても自分の思い込みではないか、と思い不安になってしまいます。 特に、事故をおこした、誰かに迷惑をかけたのでは、子供たち、家族に迷惑をかけるのではと思うと、不安がどんどん大きくなり、自分を信じられず、不安が消えません。 昨日も今日も何度も車を確認していますが、車同士すったような傷、凹みは見当たりません。 音や衝撃があれば気付きますし、逃げた方が悲惨なことになるのはわかっているので逃げる選択肢はありません。 ネットで見ると、不安なら警察に相談、とありますが、傷もない、音も衝撃もなかったのに当ててない、と思いながらも不安なだけで、そんなこといいに行ったら「なにかやましい事があるのでは?」と勘ぐられるのではと不安ですし、万が一被害届が出ていたらと思うと怖くて聞けません。傷もないから警察が来てから考えようと思いましたが「気づかなかった」が通用するのかも不安。 何もかも不安です。 メンタルクリニックなどはかかっていませんが、2人目を出産してから特に自分の中で不安が強く、6月に中絶をしてから最低な人間だという思いも消えず、自分が信じられなくなることが増えています。 どうしたら自分の事を少しでも信じられるのでしょうか。せめて、自分が確認したことくらいは信じたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

交通事故加害者になりました

私が運転するレンタカーが、横断中の男性をはねてしてしまいました。 原因はわたしの不注意による信号無視です。 赤信号に気付いた時点では夫は赤ちゃんをシートからおろして抱っこ、 急ブレーキをしなければ男性とぶつかる距離でしたが、赤ちゃんが心配で怖くて軽くしかブレーキを踏めませんでした。 もちろん自分の家族は大事ですが、男性自身にもきっと大切な存在や予定があったかもしれない、と思うと 本当に申し訳なくて情けなくて、なのにもしも謝罪やお見舞いへ伺うことになった時、対面するのがこわいとも思ってしまいます。 また、同乗していた夫や赤ちゃんに怖い思いをさせたことも申し訳なくて。 当日、お相手は救急搬送し、私たちは警察と話をし、レンタカー返却後ひとまず帰宅となりました。 当日夜電話で「レントゲンでは異常ないので明日退院し、念の為MRIを後日とります」 と聞いたため翌日帰宅した頃かなと、早々にかけてよいか悩みつつ、夕方に電話をしたが不在、 折り返しで謝罪をしたいことの相談をすると「まだ入院中で、大病院へ移動し手術することになった、謝罪は必要ないと思ってる、交通ルールを守ってくれたらいい」とのこと。 事故日と状況が変わっていることに混乱し、 レンタカー契約時に加入していた保険担当者の方に報告したのですが保険会社のかたは電話がつながらないとのこと。 その後わたしも再度かけたのですが折り返しはありませんでした。 個人的には謝罪をすることでお相手の方にとって精神的にご負担になるため”必要ない”と言われたのか とは言ってもご迷惑や怖い思いをさせてしまったので謝罪はすべきなのでは、と悩んでます。 担当者からは連絡はできるだけ控えてほしいが、謝罪やお見舞いの相談は任せるとのことでした。男性とどう向き合うのが最善でしょうか。また、加害者としてどう生きていけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

交通事故の経験

こんにちは。 いつもHasunohaにはお世話になっております。 ご相談させて頂きたく。 私は海外在住です。以前おおよそ5-6年前、あるレジャー施設内の駐車場で人身事故を起こしてしまったことがあります。 女児(3,4歳)の足の上にタイヤが乗り上げ、軽傷を負わせてしまいました。 現場での対応や治療費は私でできる限りのことはさせて頂き、真摯に対応させていただいたつもりです。当然ですが、親御さんも発生時はかなり憤慨し、私を暴行する寸前になるほどでした。 病院での検査、治療後は特に問題がなく大事には至らず、胸をなでおろすばかりでした。不幸中の幸い、いつもゆっくりと運転する為、大きな事故にならなかったとのことです。また親御さんからは、自分が全く子供を見ておらず、自分の不注意がこの事故を起こしてしまう要因になったとも仰っていました。念のため、電話番号を渡しましたが、それ以降連絡はありませんでした。 一歩間違えれば駐車場内での死亡事故になる可能性の事故を起こしてしまったことや注意を払いきれていなかったこと、さらにそれが幼い子供であったことなど、今になっても申し訳なく、反省してもしきれません。 このような状況下の私に助言など頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ