元恋人への怒りと自身への不信感が拭えない
元恋人への苛立ちと自身への不信感が拭えません。
私は現在大学生なのですが、前々からネットで付き合いのあった5歳以上年上の社会人の方とリアルで知り合い、6月の終わりからお付き合いをしていました。
元恋人には数年間片想いをしたのち、自分から告白し、約1ヶ月半の交際期間を経た後自分から別れを告げました。今は連絡も遮断し二度と会うつもりもありません。
別れを告げた理由は相手からのモラハラと人格否定、暴言に耐えかねたためです。
会話においての矛盾した要望や恋人として何も得られていない。などの行動の否定にこちらの意見の矮小化、愛情を言い訳に何度もバカにされ。
恋人にリスペクトなんて求めてない。対等じゃない。いじめられっ子体質が一番好きなところなどの発言が決定打となりました。
ですが、交際期間中に相手から指摘された欠点で、これは確かに当てはまるな。とか。誰かと恋人関係になるという経験不足から配慮がかけたのもあるのかも。と思い始めると相手の言葉が刺さって、それが自分を思いのままに支配するために言われた言葉だと分かっていても抜けてくれません。
プロフィールを見ていただくと察していただけるかと思うのですが、私は今まで生きてきた中で、過去を堂々と人に語れたり、誰かに対してすぐに心を開くということができずにいます。
専門家の方や家族に支えてもらいながら、自分を好きになる努力と大切にしたい人をちゃんと大切にできる生き方を模索していた最中で、このようなことがおき、自信の喪失と人間不信がぶり返しとてもつらいです。
怒りや憎しみを無理に手放そうとすることは不要だということは分かります。今までもそれは何度か体験しました。
けれど、今回は自分から愛した人ということもあってかふと思い出して苛立つことも、苦しくて涙が溢れることすら酷く不快でなりません。
特に腹が立つのは相手は絶対に私のことなどもうすでにどうとも思っておらず罪悪感すら抱いていないだろうと分かることです。
それどころか有る事無い事周囲に言いふらし一方的に悪者にされていることも。
そして相手の言動に影響されて怯えたり、自身の発言までも、これはモラハラに当たるんじゃないか?あの人と同じだと自己嫌悪に陥るを繰り返していて苦しいです。
勢いのまま思いの丈をぶつけた文章となり申し訳ありませんが、どうかお言葉を頂けますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪意は受け流し、善意を受け止めていきましょう
質問読ませていただきました。
プロフィールも読ませていただきました。今回の件も含めて、たくさん辛い思いをされてきたのですね。
それでも頑張って立ち直り、前を向いて歩んで行こうとされる姿に、本当に頭が下がる思いです。
さて、お話を伺う限りにおいては、その元恋人の方は随分自分勝手で相手を思いやる心に欠けている人のようです。
残念ながら、そういう人はいらっしゃいます。だからといって、自分を相手に染めてはいけません。やまなかさんはご自身で苦労し、周りの協力を得ながら「自分」を築き上げてきたのでしょう。その「自分」は誰に否定されるモノでもありませんし、汚されるモノでもないのです。
ご自身が積み上げてきたものを、今一度再確認することが大切なんではないでしょうか。
また、今回は運悪くそのような酷い人に巡り会ってしまいました。
しかし、やまなかさんも分かっておられるとは思いますが、世の中はそんな人ばかりではありません。優しく誠実な人はたくさんいらっしゃるのです。ご自身が少しずつ立ち直る過程で、そのことは実感してこられたのではないでしょうか。
ですから、人の悪意は受け流し、人の善意を受け止めることを心がけていきましょう。その積み重ねが、ご自身の心を救っていきますよ。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。
質問者からのお礼
お優しい言葉ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
悪意と善意の取捨選択は今の自分にはとても難しいものに感じてしまいますが、少しずつ練習していけるよう励みたいと思います。
改めてこの度は本当にありがとうございました。