hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高級マンション

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

近所に高級マンションがあって、近くを通る度、羨ましくて悔しくて辛くなります。

私はきれいな服を買ったり高級レストランに行ったりするのが好きです。
部屋だって綺麗にしたいです。

ですが家は変えられません。
あまり働きたくないので、高級なとこには一生住めないと思います。

エレベーターとか入口とか綺麗で、本当に羨ましいです。

どうしたら気にならなくなりますか?
働けとかはやめてください。

2021年9月27日 16:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どういう生き方をあなたが選ぶかです。人間をどう見ますか?

どうしたら気にならなくなる?嫉妬や羨望に関してどのように対処する?切り口や方法はいくつもあると思います

一つは貴方は今、目線が我が身にしか向いていないと思います。自分をみじめと思ってその私にしか目が向いていない。私たちは辛い目にあうと我が身しか眼中に無くなります。あいつらいいマンションに住みやがって、こっちは辛い思いをしているのに…という形で。これは私たちのオートマチック(自動)な思考です
だから、仏教では自己を観察し、自己の心の持ち方や目の向け方に注意します。私たちは油断すると嫉妬や恨み怒りに流されて行く。自分で苦みや悩みを作り出す
そこで、そうではなく、考えの流れを変えるのです
貴方は人間を何を所有しているかという一点で見ているように感じます。何を着ているとか、どこに住んでいるか…とかあなたが羨んでいる人間像はその一点でしょう…。その一点で人間を押さえてはいけない。高級そうな家に住んでいる人たちにも一人一人の人生がある。確かにマンション住めるという点ではその人たちは恵まれているかもしれません。でも、いい家に住む人全体を一括りに捉えるのはあまりに乱暴な思考です

別の見方だってできるはずです。違った思考法があるはず。例えば、そういう家に住んでいる人の中にだって、家族関係で辛い思いをしている人だっているでしょう。凄惨な事故で家族や子供を失った人だっているはずです。心の病でセラピーに通っている人もいるかもしれない。障害を負って部屋から出れずに過ごしている人だっているはずです。毎日が退屈でイライラしている人。もしかしたら自分よりも辛く、殺伐とした痛ましい人生を送ってきた人もいるかもしれない。家庭内暴力で苦しんでいる、親や子供がいるかもしれない。もしかしたらすごく貧しい家庭で育って、必死に頑張って、やっとお金を貯めて親のために良いマンションを買った人もいるかもしれない…
私達にできるのは、同じ物事をどう見ようとするかです。同じ光景を下らない金持ちが住んでいると考えるのか、そこに一人一人の人生があり、そこにも自分と同じように日々悩み苦しむ人が生きていると考えてみようとするかどうかです。先ほども言いましたが、前者を選ぶのは楽です。自動で出来ます。後者を選ぶのは難しいです
でも私は後者を選びたい。他者の人生を尊重しようとする道を選びたい。それ以外にないのではないでしょうか?

2021年9月27日 18:10
{{count}}
有り難し
おきもち


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

死ぬときは家を持って往けない

人は必ず死にます。
死ぬときには家を持って往けないと悟りましょう。
また、どんな立派な建物でも壊れるときがくると知りましょう。
さらに、羨ましがったり悔しがったりする心も瞬間ごとに浮かんで消えていく波のようなものだと気づきましょう。
マンションの前を通りすぎたらマンションのことは考えない。
すると、悔しい心も過ぎ去るのです。

2021年9月28日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

人と比べてモヤモヤしてしまう

お久しぶりです。以前は母のことで相談し、答えていただきありがとうございました。月日が経ち、母のいない日を実感しつつ受け止めることが出来ています。 今回相談したいことは、仕事のことです。少し前に運営が代わり、運営形態に対し勤続の希望をしない人は会社都合での退職することになりました。自部署だけでも、退職した人が大勢います。なぜなら、退職の引き留めが無く、会社都合での退職になり退職金が多く貰え失業手当もすぐに貰えるというメリットがあるからです。 今回私は退職するか悩みましたが、かねてから希望している部署(未経験の分野)があり、他の会社に行くよりは残留し異動したほうがメリットがあると思い残りました。 しかし、退職した人達の最近の様子(失業手当を貰いつつ遊んだり、夢であった留学を叶えていること)を見て、残留して少ない人数で業務を回してるのに、悠々自適に暮らしていてムカつきます。 それなら辞めれば良かったのではと意見があると思いますが、やはり希望する仕事への最短ルートは残留が適切だと思います。なぜなら、以前転職を試みたのですが希望する部署が他のところでは人が足りていたり、そもそも中途採用では即戦力を期待されており、未経験の部署への希望を嫌がられるため、転職に失敗したからです。 元々人と比べてしまう性格で、辞めた人達は遊びつつバイトもしながら無理なく働いたり、別の子は留学の夢を叶えているのに対し、自分は仕事も忙しくなっただけで給料も変わらず、何も変化が無いため前に進めていないのではないかと焦ります。 上司に確認し、おそらく来年には希望の部署に異動できるからそうしたら気持ちも落ち着くと思っています。 頭ではわかっていても気持ちが追いつかない時があり、現状の不安から来る焦りだと感じていますが、こんなにも他の人と比べたり、自分で決めたことに対しアレコレと悩むことは大人なのにおかしいでしょうか? 毎度の長文、また、身バレ防止のために少しぼかして書いていることもあり、わかりにくいと思います。申し訳ございません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

辛いのにプライドが邪魔して相談ができない

友人から誘われて2人で会社をやっています。仕事はやりがいもあり楽しいのですが、友人の期待も大きくそれに応えたいのもあり、自分の中で無理をしすぎてしまい、進めていることが躓いたのをきっかけに辛い気持ちが爆発してしまいました。 友人は日ごろから、一人で抱えず相談して、必ず守るから、と気にかけてくれます。ですがいざそういう時になると、弱みを見せるのが恥ずかしい、友人はもっと忙しく辛い思いをしてるのに私がこのくらいで、面倒だと思われないか…という考えがわいてきて相談できません。 ここで辛いと言ってしまうと今までの私に対する評価も変わってしまいそうで…くだらないことですが、私は友人の評価通りの人間でいたくて必死で頑張ってきました。 でもやっぱりできないこともありますし、寝る間もなく仕事をしてると辛くなります。 本当に邪魔なプライドです… そういうのも友人は気付いていて「相談して」と言っているのかもしれません。 ですが、それでも甘えることができません。 考えすぎでしょうか。もっと気楽に気持ちを吐き出せる感情のコントロール方法など教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

中途半端に生きています

閲覧ありがとうございます、いつもお世話になっております。 最近心身共に疲れてしまうことが増えてしまったので、またこちらに投稿させていただきたいと思います。 最近、ふと油断すると涙が出てしまって、些細なことがすごく気になったり嫌になったりします。 休みたいと思う日もありますが、サボったり休む勇気すらもなく(もはや皆勤賞)、 でも覚悟を決めるわけでもなく、結局中途半端に日々生きています。 人の目をとても気にしてしまい、人と関わるのも怖くなってきてしまいました。 空回りする自分も人に気遣えない自分も嫌になって、周りと比べてしまって、不器用すぎて嫌になります。 また、猶予があるわけでもないのに、考え込んでしまって時間を浪費してしまいます。 漠然とした不安ばかり抱えて、楽しいことをしていても、ふとそんな気持ちや嫌なことを思い出して、毎日を明るく過ごせません。 「もっと辛い人もいるだろうにな」「こな漠然とした理由なんて、誰にも受け入れてもらえないだろうな」「そもそも私説明下手だしな」 などと余計なことを考えてしまい、家族にも友人にも相談できません。(元々相談が得意な方ではないです) どうすれば楽になれるのでしょうか。こんな私でも休んでもいいのでしょうか。 よければご助言いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺