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仕事での相手のイライラを気にしない方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

いつも新しい視点でのお言葉ありがとうございます。

仕事において相手の怒りを気にしすぎています。考えのループに陥り、ハスノハを思い出しました。

労務関連の部署です。
病気やケガなど、困っている場面でのやりとりのため、普段以上に強い口調でものを言う方もいます。

筋の通った怒りには、申し訳ないのと同時に、時間とエネルギーを使ってもらいありがたいと思えますし、指摘は糧にします。

一方で、たとえば
・自分の不備で時間がかかってもこちらのせいにする方
(即日対応したのに○○さんが遅いから、と言われ悲しい)
・電話でわかりやすくイライラ声を出す方
(他の人のミスで迷惑をかけた社外の相手。丁重に謝罪はしている。
その方も上司に怒られたんだろう…と想像すると少しは立ち直れます。でも「外部相手にそこまでイラつきを全面に出す?」という恐さと悲しさの気持ちの方が強い)
に時間も心も削られます。

上司からは、丁寧な対応と評価してもらえています。
だからこそクセのある方々の対応を任されるというのもあります。
(似たような件の担当がおらず、部署の人には「何かまた大変そうだけど大丈夫だよね、頑張れ」と理解されにくいというのもあります)

「ありがとう」と言ってくださる方もたまにいます。
プラスを創る仕事ではなく、病気などどちらかというとマイナスな時に「滞りなくて当たり前」な業務なのに、わざわざ感謝をしてくださるのは尊敬しますし、嬉しく思います。

そもそも仕事なんだからフラットな気持ちで淡々とやるべきだし、
部署の人や感謝してくれる人がいるのに、
寝る前や休日など、イライラの声色や言葉がよぎって、総評すると「恐い、辛い、でも逃げられない」が最初にきます。

八つ当たりや、他の方のミスが発端のこと等、私が考えても仕方がない案件に限って引きずります。
全員に好かれるわけないし、やることはやったし、結論がないから考えるのやめようと思うほど、勝手に思い出して傷つきます。

今ある対処法は「TVやYouTubeを見て笑えるからまだ大丈夫」と言い聞かせることです。見終わるとまた思い出しますが…
他に気持ちの切り替え方のコツがありましたらご教示いただければ幸いです。
長々申し訳ありません。よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたなら、細やかな配慮も、すでに なさっているかも。

大変なお仕事ですね。感情をぶつけてこられるのは、本当に理不尽ですよね。ストレスが溜まると思います。

丁寧に対応する、仕事をきちんとこなす、と言うのはとても大切なことだろうと思います。
困っておられる方に対応していかれるということですので、そこに至る理由がお一人お一人にあると思います。納得がいかなかったり、落ち込んでおられたり、痛みや苦しみ、そんな理由を抱えた状態であるということ。そんな中で、自ら動いていかなければならないイライラが、起きているのでしょう。

対応していく あなたに、感情がぶつけられるのは想像がつきます。そういった感情に、少し配慮しながら声かけをしていけたら、お相手のイライラも和らぐかもしれませんね。

そこまでするのは大変かと思いますし、あなたなら、すでに なさっているかも。

本当に、毎日お疲れ様です。
ありがとうございます。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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質問者からのお礼

中田さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
確かに声かけはしたいな、と思いつつうまくいかないことが多いです。

私は医療職でもその人の上司でもないのに『一つ目の手術が終わって安心ですね』と言って、『お前になにがわかる』って不快に思わせたかも…など、
別に怒っていない相手への言葉ですら、思い返して「こんなに心配になるなら言わなきゃよかった…」と思うことがあります。

中田さまが書かれているように、
相手一人一人の感情を想像して、対応できることを目標にしていきます。
改めまして、ありがとうございました。

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