hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

凄く怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

所謂出会いけいサイトで自分の顔写真を不特定数人の方におくってしまいました。拡散され知り合いにバレたら終わりです。外に出るのが怖いです。もうどうしたらいいのか。自業自得ですがとにかく怖いです。私の人生はもう終わりなのでしょうか。

2021年10月2日 7:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静になってみると

こんにちは。

「人生はもう終わりなの」かと心配する気持ちは伝わってきます。
ただ、少し落ち着いて考えてみてください。

「自分の顔写真」は、あなたの首から上の普通の写真でしょう。
そこに「出会いけいサイト」用、とは書いていないのだと思います。

一万歩ゆずって、それが他所に流布したりしても、その「顔写真」の出どころが「出会いけいサイト」だとどうやって紐づけ(関連付けを証明)できるのですか。

失敗したり、心配する渦中にいると、自分のすべてがさらされ、恥をかいたと思ってしまいます。その気持ちはわかります。

ただ、冷静になってみると実はそんなに大したことがない、ということもままあります。それぐらいに思えたら少し楽になれませんか。

2021年10月2日 7:56
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

拝読させて頂きました。
あまり気になさらないことです。これから気をつけましょう。人生そういったこともあると思います。生きていれば恥かくこともありますからね。
どうか落ち着いてこれからの生活を素直なお気持ちで前向きに生きましょう。
あなたを心より応援していますね。大丈夫です。人生何とかなります。

2021年10月2日 8:46
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る