hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に甘すぎる性格に喝を

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

22歳女性です。
私は昔から自分の言動や行動に後悔ばかりしています。そしてそれは自分の甘さからくるもので、この性格を直したく悩んでいます。宜しければ喝を入れてください。

昔から怒られることが怖く、その場を逃れるために小さい嘘をついたりしていました。
自分が傷つくことが怖くて、学生の時には当時いじめられていた友達を無視してしまったこともあります。
その事に対してずっと後悔していますが、咄嗟に嘘をつく癖と傷つけてしまう言動は直らず、ずるずる大人になってしまいました。

友人に言われた、「自分が傷つくことには敏感なくせに、人のことは鈍感なんだね」という言葉がずっと頭に残っており、
社会人になっても自分本意に考えてしまうところに嫌気が差しています。
会社ではミスを隠すために言い訳をしたり、失礼なことを口走ってしまったり、恋人がいるのにも関わらずいないと嘘をついてしまったり…(浮気性なんです)本当に情けない話です。

昔からケアレスミスなどが非常に多く、時間にもルーズだったので、もしかしたら脳の構造に問題があるのかと考えたのですが、それのせいにしてしまうと思うとますます自己嫌悪に陥っています。

直さなきゃ直さなきゃと思ってもどうしても昔から進歩していない自分を何とか変えたいと考えております。
他人任せにしてしまう時点で駄目なのは重々承知していますが、何か喝やアドバイスを頂けると嬉しいです。
漠然とした悩みですみません、宜しくお願いします。

2021年10月7日 22:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この質問はただの相談?違うよね、あなたが覚悟を決めなきゃね。

あら〜、もったいないわよ。
大切なものを、たくさん逃してきたかもしれないね。

回避するって必要なときもあるけれど、ぶつかってみないと学びや成長が得られないからね。あなたは、たくさん手放してきたと思うよ。それも、あなたの生き方かもしれないけれど。
つまらないでしょ?周りにどんどん追い抜かされていくのは。

嘘はね、周りにバレているのよ。指摘してくれる人は親切ね。でも、ほとんどの人は、この程度の人間かと、相手をせず、離れていくよ。

浮気性もいいけれど、イイ男はあなたを相手になんてしなくなるよ。今が楽しければいい、どうせ遊び相手だから〜って人しか寄ってこない。

そろそろ、自分の軸をしっかりとね。
大人になると、誰も、大事なことを教えてくれなくなるよ。

自分で、変わっていかなきゃね。
この質問は、ただの相談?
違うよね、あなたが覚悟を決めなきゃね。

自分を誤魔化さずにいきましょうね。

2021年10月8日 15:26
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る