hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失敗してしまい、死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

 先日、会社に損失を与える様な大きな失敗を犯してしまいました。
 申し訳ない気持ちと共に、こんな自分に生きる価値が有るのだろうかとも思ってしまいます。
 また、ミスの大小に係わらず、ミスを犯すと死にたい気持ちに駆られます。
 こんな自分が生きていても良いのでしょうか?

2021年10月8日 15:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です、先ずは安心なさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたが仕事で失敗してしまって会社に損失を出してしまって大変辛い思いをなさっておられること読ませて頂きました。大変申し訳ないと思うと共に自分が生きていていいのかととても疑問や不安を抱えているのですね。いっそのこと死んでしまいたいと思っているのですね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

その失敗の度合いがどの程度のことなのかわからないです。とはいえあなたは生きていいのですし、生きる価値があるのです。
先ずはどうか心を落ち着けて下さいね、どうか安心なさって下さいね。あなたは生きる価値も生きる権利もあるのです。あなたは本当に大切な人なのです。
その大小にかかわらずあなたは生きる権利があり、生きることができるのです。
それはどう転んでも変わらないことです。どうかご安心なさって下さい。

私も以前サラリーマンだった頃に大変な失敗をしたことがあります。その失敗をなかなか報告することも出来ずにいっそのことこのまま死んでしまいたいと思ったことは何度も何度もありました。きりがないほどそういう思いがありました。追い込まれて追い込まれて精神疾患になったこともありました。それでもよくよく考えてみたり後になって見つめ直してみるとそれ程大きなことではなかったのです。

会社組織ですから損失も何百万・何千万・何億・何十億・何百億もあるものです。それはビジネスですから失敗はつきものなのです。ミスしないように失敗しないように損失を出さないようにと細心の注意を払っていても予期せぬことからタイミングもあって失敗は起きてしまうものです。
その失敗を踏まえて次につなげていけばいいのです。ですから大丈夫です。
今あなたには響かないかもしれませんけれども「失敗は成功の基」なのです。そうやってあなたも組織も会社も成長していくのです。

あなたが幾多の失敗を皆さんと一緒に乗り越えてこれからも大きく成長なさっていかれます様心より祈っています。そしてあなたのことを心から応援していますね。
繰り返しですが、大丈夫です、先ずは安心なさって下さいね。

2021年10月8日 17:17
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

このようなネガティブな話に回答していただき、本当にありがとうございます。
叱責されこそすれ、肯定して戴けた事、とても不思議な気持ちです。
死にたいと思う気持ちは変わりませんが、少し心が軽くなったような気が致します。
重ね重ね、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る