亡くなった人と会う方法はありませんか
私には、どうしてももう一度会いたい故人がいます。もう一度だけでも会いたい、会って話がしたい…現実として無理だとは分かっています。でもどうしても会いたい。
今年の初めにとても仲の良かった姉と死別しました。同居の実家の浴室で自死、発見したのは私でした。
この歳になっても何をするにも一緒で、趣味も共通しており、お互いに伴侶に恵まれなくても一緒に生きていこうと思っていました。
自死の兆候を何となく察していながらも、「姉にはそんな度胸や勇気はない」と勝手に高を括っていました。それを謝りたい。
最期まで助けて欲しかったんじゃないかと思うと、助けてあげられなくてごめんねと謝りたい。
苦しくて、哀しくて、頭がどうにかなりそうです。
やはり、会うには私もあちらへ行くしかないのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お会いできます
拝読させて頂きました。
大切なお姉様が突然お亡くなりになりあなたは大変驚かれたでしょうし、深い悲しみやさみしさの中におられることでしょう。そしてもう一度会いたいと切に願ってやまないのですね。あなたのその思いを心よりお察しします。
お姉様が仏様に救われて心から安らかになります様心を込めてお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お姉様は必ず仏様がお導きなさって下さいます。先に往かれた親しい方々やご先祖様方がお姉様を優しくお迎えなさって下さいます。お姉様は仏様のもとで一切の迷いや悩みや苦しみからも救われていくでしょう、そして心から安心なさりご先祖様方に囲まれて心穏やかになることでしょう。
お姉様はご先祖様方と一緒に仏様から教えを受けて清らかにそして円満にご成仏なさっていかれます。
お姉様はご先祖様方と一緒にあなたをこれからも優しくあたたかくお見守りなさっていて下さいます。
お姉様が何故亡くなられたのか詳細にはわかりませんが、お姉様は様々なことが重なって思い悩まれていたのかもしれません、辛い思いをなさっていたのかもしれません、心身共に追い込まれて限界に達していたのかもしれません。その様な中にあってもお姉様はあなたや皆様と一緒に一生懸命に己の人生を生き抜いていかれたのかもしれません。あなたや皆様とのご縁の中である時は幸せに生きたのかとも思います。
今お姉様は心安らかにあなたや皆さんをお見守りなさっていて下さいます。
あなたの悲しみやさみしさは消えないでしょう。どうかお姉様に心から手を合わせて安らかにとお祈りなさって下さい。お姉様へのあなたの思いをありのまま素直に心からお姉様にお伝えなさって下さい。あなたのその思いは必ずお姉様に届き、お姉様はあなたの思いをあますことなく全て受けとめて下さいます。そしてあなたに寄り添って下さるでしょう。もしかあなたの夢の中にも出てきてくれるかもしれません。
いつの日かあなたがその天寿を全うする時には必ず仏様が導いて下さり、お姉様があなたをあたたかくお迎えなさって下さいます。そして共に再会を喜び合い楽しく会話し合い分かち合うことでしょう。それまでどうか見守っていて下さい、とお姉様にお祈りなさって下さい。
あなたがこれからもお姉様とのご縁を大切になさり日々健やかに生き抜いていかれます様切にお姉様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。お返事を読ませていただき、心のつっかえが少し解れた心地です。
姉は元々仕事で心の調子を崩し、長い間自宅で社会復帰を目指して療養していました。私も仕事で体調を崩し共に自宅療養していて、お互い相談し合ったりはしていました。その中で、私は何とか社会復帰する事が出来、姉もよろこんでくれたのですが…もしかしたら、それが姉を焦らせ心を折ってしまったキッカケになったのかもしれません。私が病院に行って復帰に向けた診察を受けている間、姉は命を絶ったのです。
しかし仰る通り、遺書には「幸せでした。幸せのままお先に失礼します」と書かれていました。本当は沢山辛い思いをしただろうに、恨み言の1つもありませんでした。
今までその事が逆に申し訳なくて心苦しかったのですが……私が聞いてあげられなかった分、今は仏様が聞いて救って下さってるのですね。そして、姉や仏様は私や両親を見守ってくれている…
これからは、もう少しだけ胸を張って姉に手を合わせてあげられそうです。
お忙しい中、本当にありがとうございます。相談させて頂いて、本当に良かったと思います。