hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失敗をなんとかしようとしてまた失敗

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんばんは、以前はお世話になりました。
全くの別件なのですが、仕事の人間関係が辛いです。というか、私が空回ってしまい相手に不愉快な思いをさせてしまったかなと常に考えてしまいます。

私は今年度で今の職場を退職しようと考えていて、恐らく仕事仲間(特に同世代の人)に後ろめたさがあります。それをなんとかする為に、話しかけてしまうタチなのですが、変なタイミングで話しかけてしまったり、このタイミングで声をかけたらあえてスルーしているみたいになってしまうだろう…のようなことを(特に今日)、沢山してしまいました。
変に気負ってしまうのがよくないとわかっているのですが、それを思うほどまた失敗して暗い気分になるという負のループのような状態です。
気にしないようにするには、また普通に振る舞うにはどうすればよいでしょうか?

2021年10月9日 22:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずゆっくり一息ついてみましょう

拝読させて頂きました。
細かいところはわからないですけれどもあなたが仕事で焦り過ぎてしまってから回りしておられることを読ませて頂きました。
あなたがそうなってしまうお気持ちもなんとなくわかります。周りの人達ともなかなかコミュニケーションがうまくいかないのかとも思います。
まだ始まったばかりではないでしょうか?もしかしたら何でも先走りすぎてはいませんか?
先ずは一息ゆっくりと呼吸をなさってみて立ち止まってみてはいかがでしょうか?
やめるやめないについて考えることも先走りすぎていませんでしょうか?
どうかあわてないで下さいね。
これから先は長いのですからね。何でも一気にやろうとすると間違いもおかしてしまいますし、周りが見えなくなってしまいますからね。
ひとまずゆっくりと立ち止まってみて落ち着いてみましょう。そしてゆっくりと周りを見回してくださいね。
あなたの未来はこれからなのですからね。

あなたがこれからの未来をいろいろな方々と出会い様々な出来事を経験なさっていかれ、毎日を皆さんと一緒に一つ一つ経験を積んでいく中で充実して過ごしていき、地に足つけて人として成長なさっていきますように心より祈ってます。

2021年10月10日 0:45
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し休んでみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る