夫婦の今後について
一度ご相談させていただいたものです。
その節は本当にありがとうございました。
その後もいろいろとありましたが、どんな証拠を見せても主人は「浮気はしていない、一線は越えていない」と言います。
そもそも主人は真面目で情が深い人です。
浮気相手とのやり取りを見ても、すごく真剣なお付き合い(恋愛?)をしていることがわかります。もちろん、身体の関係もあったことが推測される内容です。(主人否定)
そして、お互いが家族を大事にすることが優先とそこは割りきっています。
逆にそれが許せない私がいるのですが…。
主人の心の支えは浮気相手になっています。すごく悲しいです。
ですが、私に非がないということもなく…。今まで子供が不登校だったこともあり、子供のことでいっぱいいっぱいで、単身赴任中の主人のことを気にかける余裕はありませんでした。それどころか、こんなに悩んでるのに、どうして話を聞いてくれないの!とケンカばかりしていました。
そこに素敵な女性が現れたら、気持ちも揺らぐのもわかります。(私より2つ上、主人より1つ年下でした)
いろんな気持ちが入り交じっていますが、私は夫婦関係を修復したいと思っています。「過去」ではなく「今」と向き合おうと。
浮気相手とは別れていないかもしれません。
でも「今」を見ると、主人は私に寄り添ってくれています。
大好きなドライブやキャンプも行っていません。週末は私や家族と過ごしています。
なのに、心の繋がりを感じません。
これは私の捉え方の問題でしょうか?
今まで思い描いていた将来の夫婦の姿が見えません。
自分のブレない軸を作るにはどうしたらいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
恨みは捨ててこそしずまる
お釈迦様曰く「恨みは捨ててこそしずまる」
全て許すことです。
夫も、彼女も、あなた自身も。
浮気したことも、嘘をついているかもしれないことも、本当のことを言ってくれないことも。
仕事(お金)がきっかけとはいえ親しくなった彼女のことも。電話にも出ず謝りの一言もない彼女のことも。
単身赴任で寂しい思いをさせた自分のことも。子供のことでいっぱいいっぱいだったから向き合ってあげられなかった自分のことも。執拗に問い詰めて本当のことを言えないような関係にしている自分も。
全てはちょっとしたすれ違いが偶然重なり合って生まれてしまったことです。
その時は誰もどうすることもできなかったのです。
あなたの言う通り大切なのはこれからです。
あなたは妻であり母でもあります。
子供たちのお手本になるように何事にも堂々と落ち着いて振る舞うのがいいです。
そして彼女よりも明るいスマイルと優しい言葉で夫と接してあげてくださいね。
夫のことを信じられないかもしれませんが、笑顔や優しい言葉には大きな力がある事は信じてくださいね。
皆さんが明るく健やかでありますように。
質問者からのお礼
三宅 聖章様
ご回答ありがとうございます。
涙ながらに読ませていただきました。
おっしゃるとおり、全て許すことが大切だと思います。主人や相手だけでなく、自分自身も…。そしてすべての行動も。
「その時は誰もどうすることもできなかった」
この言葉が、私の心を少し軽くしてくれました。
「今」と向き合おうとしてもどうしもついてくる「過去」から少し距離が置けそうです。
関係の修復は長期に渡ると思いますが、笑顔や優しい言葉の大きな力を信じて、主人だけでなく家族全員が幸せになるよう過ごして行きます。
この場で、話を聞いて下さり、毎回心が救われます。
内容的には人様にあまり言えることではないため、本当に助かっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そして、本当にありがとうございました。