人生に疲れました
突然の質問失礼致します。私は23歳です。私が3歳の頃両親が離婚しました。親権は母親に移り、10歳の時母親が再婚。1年後種違いの弟が出来たら「もう一緒に住めない」からと言われ家を追い出されました。私は実の父親の家で暮らすことになりました。(親権は頑なに母親が手放さず)そうこうしているうちに両親が私の養育費を巡り裁判を起こし始めました。両親から罵声を浴びさせられる日々。思春期の私にはとても辛かったです。高校を卒業後、大学受験を失敗でうつ病とパニック障害を患いました。仕事を始めなければと思いアルバイトを始めました。そのうち母親や母親の再婚相手の扶養からいち早く抜けたくて、頼りたくなくて就職活動を開始。運良く決まったものの、会社の寮に入ったとたん「ここにいちゃいけない」って頭の中に誰かが語りかけてきたんです。調べてみると内定先の企業は命の危険がある、給料安い、パワハラやモラハラが横行してる会社であることが判明し内定辞退しました。ただ、アルバイトは既に退職してしまいましたので現在無職です。病気も悪化して統合失調症の診断がくだりました。こんな自分が情けなくて、でも誰も助けてくれなくて、良いことなくて、最近消えたい、死にたいと思っています。こんな私は生きてていいのでしょうか?というより生きなきゃいけないんでしょうか?もし仮に生きなきゃいけないとしたら私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いと存じます。
生きてることが苦しいです。生きてて良かった時がありません。自分に自信が持てません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
体験談
はじめまして。
拝読させて頂きました。大変辛いことが沢山あったんですねぇ…。
ある高齢の精神疾患を持つ患者さんの話でありますが、30歳代で病気を発症されておられます。その方が病気を持つことで思ったことを箇条書きし、誰かのお役にたてるのであればとお預かりしていた文書です。
・精神科の治療がある。自分の苦痛を取り除く。
・精神疾患についての知識ができる。(人の話し、本、その他)
・自分が何かの病気であったことに感心する。救いが見つかった。或いは効く薬が有ったことに感謝。
・理解してくれる人が居る。
(配偶者、友人、仲間)
・精神科リハビリテーションがあったこと。
・病院で良くなる。(出会い、経験)
………………………………
私自身その方には教えられることばかりで、何かの参考になればと思い伝えさせて頂きました。
これから悩みは独りで抱え込まずに医療や国の支援を受け、またハスノハには相談できる沢山の僧侶方がおられます。思いを吐き出して生きましょう。貴方一人ではないので、一緒に乗り越えて生きましょう。
質問者からのお礼
メッセージありがとうございます。頑張って生きてみます