hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

喝を入れてください。お願いします。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

どうか私に喝を入れてください。
私は最低な人間です。

私は大学に入るまで全く恋愛に不慣れで、人とお付き合いするということがどういうことなのか分かりませんでした。
そんな中、仲のいいグループが出来ました。男女2人ずつの4人組です。
特に男子のうち1人とは趣味も合い、次第に話す機会も増え、好意を寄せるようになりました。
しかし、もう1人の女子もその男子のことを好きだったのです。結果的に私が彼とお付き合いすることになりましたが、彼女はそれを機に精神を病み、自殺未遂までしたと聞いています。

それだけではありません。彼とお付き合いしてすぐキスを迫られた時、咄嗟に「無理!!」と拒否してしまったのです。
そんな中、別の男性からアプローチがありました。もちろん1度は「彼氏がいるから」と断りました。しかし彼はそれを知ってもなおアタックし続けてきました。私は次第にその熱量に押され、その男性の方に心が移ってしまいました。
なぜ自分はこんなにだらしなくどうしようもない人間なのか、本当に苦しみ自問自答しました。友人にも相談し、悩んだ末に彼とは別れ、その男性のもとに行くことにしました。しかし、振られた彼は私の何千何万倍も苦しかったと思います。
最初は幸せでした。しかし、だんだんとすれ違いが増えていき、結局私は精神的に不調をきたして別れを言い渡されました。我ながらいい気味だと思います。
全てが終わったあと、喪失感を乗り越えた先に待っていたのはとてつもない罪悪感です。
今まで全ての人に対して誠実に、真面目でありたいと思いながら生きて来ましたが、こんなことをしておいて何を言うのかと言う感じですよね。

お願いします。どなたか私を叱ってください。私は自分勝手で周囲の人みんなを傷つける、本当にどうしようもない人間です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は誰しも罪を犯すものではないでしょうか?

こんにちは。
相談を読まさせていただいたところ、それほど罪つくりなことをしていらっしゃるようには思いませんでした。
まず、はじめの彼氏さんと付き合われたときにもう一人の女の子が気を病んでしまわれたのは、仕方がないことではないでしょうか?誰かと付き合うということは、誰かと付き合わないということです。付き合われるまでの経緯はわかりませんが、双方が合意の上でおつきあいされたのであれば、罪なことではないと思います。
そして、すぐキスを迫られたときに拒否してしまったということですが、誰しも自分のタイミングというものがあるので、それにあわないことをされると「やめてほしい」と感じるのも自然なことのように感じます。
最後の結局は他の人と付き合うことになったことも、二股をかけていたのなら話は別ですが、その人の積極的なアプローチがあり、心が移ろってしまうのは人間であれば普通なことだと思います。それだけ、人を好きにさせる魅力があったと言うことでしょう。
人間は何かをなそうとすると、少なからず誰かの人生をさまたげることとなる「罪悪深重」の身です。それは、あなただけではなく、今回答している私も同じです。したがって、それほど罪悪感に苛まれる必要はないように感じます。
ただ、敢えて喝を入れさせていただくならば、あなたは誰かに罰せられることによって、自分の罪だと思っていることに決着をつけて楽になろうとしていらっしゃるように思えます。それならば、自分の身が起こしていることは一体どういうことなのかを、詳しく見つめ、自らに問つづけていくことがよろしいのではないでしょうか?それこそ、辛いけれども、自分の身が明らかとなってくると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶です。 教員もしております。 20代の駆け出しの身ではご...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

裕真様
とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。読んでいてすっと心が軽くなり、涙が溢れてきました。

「誰かに罰せられることによって自身の罪の意識に決着をつけ、楽になろうとしているのではないか?」というご指摘、まさにごもっともです。
相談に乗ってくれた友人は優しい人ですから、私を気遣ってずっと「あまり自分を責めないように」と言い、慰めてくれていました。その優しさが嬉しい反面返って辛く、今回厳しい言葉を求め、罪の精算をしようとしてしまったのだと思います。
これからは自分の行いを見つめ、問い続けることで己の本質や今後どうするべきかを考えていきます。それが今私ができる最善だと気付かされました。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ