上の立場の人からの理不尽について
いつも質問にお答えしていただいております、海原と申します。
この度は、上の立場の方から理不尽なご対応をされたことについて相談させていただきます。
今回の状況をお伝え致します。
まず、とある上の立場の方と、事情があって20日間共に行動をすることとなりました。その方は普段はとてもお優しく、業務についてのアドバイスもして下さり、こちらとしても非常に助けていただいておりました。
しかし先日、その方が所属している事務所を通じて、その方に伝達したと言われていた情報が何故か伝わっておらず、その方のご迷惑になってしまいました。情報について分からない点は事務所に質問をした上でこちらの情報を伝えていたのにも関わらず、全く伝わっていなかったのです。この事務所では訳あってやりとりは事務所を通じてということになっており、その日までその方とお会いする機会がなかったため、当方が他に取れる対策はございませんでした。それにも関わらず、その方からはまるで私が全面的に悪いかのような言われ方をされてしまいました。事務所にはご連絡したのですが、と伝えましたが無視をされてしまいました。
後日、事務所の連絡ができておらずその方の迷惑になってしまった旨と、こちらが理不尽に責められてしまった旨を事務所に報告致しました。事務所からはその時は申し訳ないとのご返信をいただきましたが、トラブルのあった上の立場の方からの業務通知には「海原の身勝手な都合で迷惑した」と書かれていました。その業務通知を皮切りに、事務所からも「海原に非があった」
という理解をされ、関係者の方々に広くそのように伝えられてしまいました。
私は情報を伝える際に疑問点は全て聞いた上で数日前から連絡をしており、こちらでできる限りの対応はしておりました。
もちろん私自身完璧な人間ではなく間違いや勘違いをすることもございます。人間ですのでそのようなことがあるのは当然ですが、その際には必ず誠心誠意お詫びを申し上げております。この方のようにお詫びの言葉どころか全ての責任を下の立場の者に押し付ける気持ちが分かりません。
この気持ちをどう整理すれば良いのでしょうか。また、今回のように上の立場の方から理不尽な対応をされた際、どうするのが正解なのでしょうか。立場が下だからといって泣き寝入りする気持ちにはなれないのです。
ご返信頂けましたら参考にさせていただきます。
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理解者が一人でもいれば救われる
たとえば、相手事務所の担当者は事情をご存じなのでしょうか?
相手事務所も公式な対応としては上の人の顔を立てなくてはならないかもしれませんが、担当者レベルで「表向きはああだが実はこうだった」と理解してくれる人が一人でもいれば、気持ち的に救われます。
そのような理解者はいないのでしょうか?
あと、今の時代、電話連絡をしていたとしても念のためメール等を送っておけば証拠を残せますから、言った言わないのトラブル防止に使えますね。
いずれにせよ、過去は過ぎ去りもう無い。
過去の怒りで現在までストレスを増やすと健康にも毒ですね。
追記
メールの証拠があるのですから、実際の勝者はあなたです。
その話を誰か親しい人に話してみればスッキリするかもしれませんね。
ジャイアンみたいな理不尽な人は現実にいますね。
質問者からのお礼
相手の事務所に理解者はいない状態です。(詳しくは言えませんが、派遣のような形でのお付き合いのため)
また、メールでやりとりをしたため、証拠のスクリーンショットを送りましたが、その上の立場の方からのご指示なのか、無かったことのように扱われています。
過去は過ぎ去ったことなので仕方ない、そのように考えることができたならどんなに楽でしょうね。とりあえずはそう考えられるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。