hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼に依存し過ぎてしまい、捨てられる恐怖が凄いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

21歳社会人1年目です。この春から2年目になりますが、仕事のストレスにより半年間休職しており、4月1日から復帰します。
やはり休職の時期は学生時代の友達と連絡をとることが多く、その中の一人が今の彼でした。
ちょうど1ヶ月ほど前に連絡を取り始めました。
彼は中学生時代の同級生で同じクラスの中でも仲が良かったです。
休職中なので本当はいけないことなのかもしれませんが、気分転換にいろんなところへ連れて行ってくれて、異性として少し気になっているというときに向こうから告白してくれました。
私のことを凄く見てくれていて、素敵な彼でした。
いま、付き合って約3週間です。
もう既に彼の心が私から離れて行っている気がします。
原因は私の性格です。
やはり仕事の不安が凄く、その不安を彼に支えてもらいたいと思ってしまって依存し過ぎてしまっています。
もう明後日に復帰ということで、不安はより一層深くなり…昨日会ったのですが、出来るだけ彼と一緒にいたかったのに彼はそうでもなかったみたいで、私は拗ねて泣いてしまいました。
こういうことが電話でもデート中でも何度かありました。
付き合った当初は彼の方が「好き」という気持ちが大きかったように思いますが、今は私の方が大きいです。
彼の気持ちを探るためにわざと「こんな私はしんどいでしょ?別れよっか」と言ってしまったりしています。
さすがに疲れてしまったようで、昨日のデート後からLINEも素っ気なくなりました。
原因は私が仕事を恋愛に持ち込んでしまうことなのです。区切りをつけられません。
余裕のないときに彼に頼り過ぎてしまうのです。
彼は当初、恋愛の延長線上に結婚があると言ってくれ、数年後にこの彼と結婚している私を何度も想像していました。
しかし今、彼に捨てられる恐怖しかありません。
仕事も頑張らないといけないのに、彼のことで頭がいっぱいです。
この先彼に別れを告げられないためには、私はどういう振る舞いをすれば良いでしょうか?
数年後には結婚しようね、という話まで出ていたのに凄く辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼を大切にしてあげて

ちいさん

今のあなたは、彼のことが好きと言いながら、彼のためになることはできてないように思います。「別れよっか」の言葉は彼にはショックだったことでしょう。
彼もお仕事をしているのでしょうし、年度末、年度始めは忙しくなる時期でしょう。そんな中でもあなたのことを大切の思うから会うのでしょう。きっと。長い時間一緒にいたくてもいれない時もある。そうした彼の思いも考えてあげてください。

あなたは今仕事のことで不安なのでしょうが、そこから逃げるのではなく、そこに向かうことが大切です。彼は逃げ場ではないのですよ。

恋愛は、相手のためになることをお互いにすることです。束縛したり、思い通りにしようとすることではありません。
お互い自由に生きつつもお互いを必要として、お互いを尊重できる関係を作っていってください。

4月から、しばらくお仕事が大変だと思いますが、まずはそこに慣れるまで彼のことは置いておいて(連絡はとりつつも)生活してみてください。休日のゆとりのある時にゆったりとした気持ちで会うのがいいと思います。イライラして当たったりしなくて済みますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼を大切にしていない…確かにそうです。
私は自分ばかり、自分の思い通りにならなければ拗ねてしまう…周りからは大人っぽいねと良く言われますが、彼の前では何故かこんな調子で。
自分のことしか考えていませんでした。
彼は実は大学生で、この4月から公務員試験のために勉強を始めるそうです。
私と会うために土曜日はあけておくから、と言ってくれていたのに…。
最初は愛されている実感はありましたが、やはり自分ばかりの私の態度を見て彼も嫌気がさしたのかもしれませんね。
今さら、どうなるか分かりません。
彼はもう冷めてしまっているかもしれません。
だけど時に身をまかせてみます。
仕事復帰の直前がこれで凄く辛いですが、頑張ります。
ありがとうございます。

別れることとなりました。
親身にご回答頂いたのに申し訳ありません。
自分を見つめ直します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ