大学休学したいが、親不孝で心が痛む。
大学を休学したくてしょうがないです。今まで一緒にいた子が、私は一人で過ごすのに向いてるみたい、と言って私から離れていきました。
彼女は精神的に色々抱えている子で、彼女から何度か悩み相談を受けたこともありましたが、私はまともに取り合いませんでした。彼女は初対面からとても重い相談をしてきました。最初は親身に聞いていたのですが、私の話を覚えていてくれなかったり、人の悪口を言っていたりして、「この子は怖い子なんだ、私は利用されてるんだ」と私は決め込んでしまって、彼女の相談事に反論したり、肯定しなかったり、キツイ言い方をしたりするようになりました。私との会話も盛り上がらないのにずっと一緒にいるし、利用されてるとしか思えませんでした。彼女の相談事も、正直いってうんざりしていました。それでも、彼女以外話せる人が大学に居ないから、ぼっちは嫌だから、と打算的な気持ちで付き合っていました。
でも、このあいだの金曜、遊ぶ約束をしていたのに、1人になりたいと急に言われ、約束はどうすると聞くと、ごめんと言われました。急に約束を破られると辛いと言うと、そうだよね、ごめんと言われました。その後、彼女に話がしたいと持ち掛けられ、「最近あなたが怖かった、嫌われてるのではと心配している」と言われました。私は、彼女が私に嫌われてるかどうか気にしているなんて微塵も想像していなくて、驚きました。
私は、彼女に対して強い言い方で出てしまったことを心から謝りました。
彼女は、私に「1人になりたくないから一緒にいるとかではない?」と聞いてきました。正直いってそうだったのですが、違うよ、と言ってしまいました。しかし、私はこの1件があって、彼女に対する考えを改めようと、これからは普通の友人として付き合っていこうと考えていました。それに、彼女も「仲直り出来てよかった、やっぱり一人で行動しなくてもいいかもって思った!」と言ってくれました。また、その後の遊ぶ約束も果たし、カラオケでは私に向けて歌を歌ってくれました。
しかし、火曜日、彼女から、「やっぱり、一人で行動するのが向いているみたい。今までありがとう。」と来ました。頭が真っ白になりました。明日から一人ということと、彼女を失望させたのだということが一気に襲ってきました。
偏差値は低く、学びたいこともないので、休学したいですが、親不孝ではないかと思ってしまいます。
努力するのが得意でないのに無駄に高い目標を持つ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒に居るから仲良しでもなく、それぞれの時間を大切に
あなたが彼女といて、しんどくなった気持ちもわかるよ。だって、こちらの心の準備ができていないのに、重たい相談は 聞く方も滅入ってしまいますよね。(私でも相談を聞くときは、いきなりではなく、約束をしてから聞かせてもらうねと伝えています。そうでないと、受ける側も同じダメージを抱えてしまうからです。きちんと相談に乗るためにも、聞く準備をすることが必要ですよね。)
そりゃ彼女と、どういう距離感で付き合えばいいのか戸惑いますよね。
一人の時間を持つことは、大切なことです。彼女があなたから離れたのは、あなたとの関係性もあるかもしれないけれど、一人で過ごす方が自分のペースを乱されなくていいからラクなのかもしれないよ。
一緒に居るから仲良しかって言われたら、そうではなくて、それぞれの時間を大切にしながら、ときにはおしゃべりしたり、二人の時間も楽しんだらいいんじゃないかな。そんな友達関係があっていいと思うよ。
私も大学の時は一人で行動してたけれどね。ただ他の子とも話をするし、食堂で一緒になった子と食事をしたり、その時々でみんなと繋がっていた感じです。
だからあなたも、この件だけで休学と決めてしまわずに、いろんな人と少しずつでもやり取りしていったらどうかしら。
だんだん気にならなくなったり、みんなに合わせるよりも 一人の方が気楽だったりするわよ。
質問者からのお礼
私がしんどいと思う気持ちもわかると言って頂いて、本当に心が軽くなりました。初対面で重い話をするのは相手を心を軽くするための道具として利用しているからだ、と私は決め込んでいたのですが、彼女との話し合いの後、違ったのかもな、と思って色々調べてみたんです。そしたら、重い相談をすることで、相手との距離を縮めたい、自分の重い過去を受け止めてくれる人かどうか確かめたい、という目的の人もいるのだというのが出てきて、彼女はまさにこれに当てはまるんじゃないかと思いました。同時に、私は彼女を騙したんだと思いました。これから彼女の重い話に付き合い続けられる度量もないのに、耳障りのいいことを言って、1人にならないようにしようと思った私は最低だと思いました。それに、私はあろうことか、彼女が私を信じて話してくれた悩み事に対して、否定したり、反論したりしたのです。当時の私は、利用されるだけなんて嫌という気持ちがあって、彼女が、どんな気持ちで私に相談しているか考えてもいませんでした。でも、これから彼女の事を改めて見直して、彼女の悩みには真剣に付き合おう、と思っていた矢先の「1人の時間を増やしていきたい」だったので、すごくショックだったのです。
私は彼女にとって期待はずれなことをしたし、失望されて当然な事をしてきたと思い、どうして彼女の悩みに真剣に向き合わなかったんだろう、彼女の悩みはあんなに適当に扱っていいものじゃなかったとすごく後悔したのと、これから1人で、誰も私と話してくれない中で、彼女に対する後悔と、今までの人生に対する後悔で孤独感と罪悪感でいっぱいになりながら過ごしていました。
私が向き合えなくても、おかしなことではないよな、私がワガママすぎたわけじゃなかったよな、と中田さんの言葉でなんだかほっとしました。
新しく友達を作っていくというのは、今からは取り返しがつかないと思うので、諦めています。私の通う大学は少人数で、誰がどんなこと仲良いかはもう固定されてしまっていますし、1年生の頃私に話しかけてくれた人も沢山いたのに、私はその人たちと続ける努力をしてこなかったので、何を今更と思われてしまうと思います。何とかこの孤独をやり過ごせる心の持ちようを探していきたいと思いました。
親身に答えて下さって、本当にありがとうございます。