hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネガティヴ思考から人が離れていく

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

40代男、会社員で肩書きは管理職です。一年前に、全く経験の無い部署で課長となりましたが、一年もしない内に鬱病となり休職。復職後に、元の部署に戻って、部下はいない管理職となっています(現在も定期で通院して
いて減薬中)。もともと、ネガティヴな性格で、特に鬱病前はネガティヴ発言多く、同僚に迷惑を掛けました。今の部署に戻ってからは、メンタル的に良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。あるプロジェクトを担当しているのですが、プレッシャーからメンタル不調が酷い時には、またネガティヴ発言をしてしまいます。このことから、私から段々と人が離れていっている気がしています。このままが続けば、管理職を外され、給料下がり、会社に居づらくなり、離婚(もともと不仲)、孤独といった負のスパイラル思考が頭から離れません。妻、子供の為にも頑張らなければならないのに…。こんな時、どうやってプラス思考に持っていったら良いでしょうか?何か良いアドバイスを頂けますと幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

遠くではなく、少し先を見てみましょう!

質問読ませていただきました。

ネガティブな思考や発言から、体調を崩し、周りとの関係が上手くいかなくて苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、ネガティブな思考を、いきなりプラス思考に変えるというのは難しいモノです。
ですから、段階を少しずつ踏んでいきましょう。

まずは、遠くの先を考えすぎることを辞めてみてください。遠くを考えすぎるから、色々な不安がつきまといます。起こってもいないことを想像し、様々な悪い可能性を考え、悪い方向へ自分を落とし込んで苦しんでしまうのです。
先を見たとしてもほんの少しだけにし、その少し先の到着点に向かって全力で取り組んでみましょう。少し先にたどり着くだけでしたら、それほど不安に揺れることはないでしょう。なぜなら、自分が目指す場所がはっきり見えるし、現実的な到着点として認識出来るからです。

そうやって、少し先の到着点に一生懸命たどり着く、ということを繰り返すことで、最終的には遠くまでたどり着くことができるんですよ。
それは山登りと一緒かもしれません。遠くの山頂を見ていると、「そんな高い(遠い)ところまでたどり着けるのか。途中で雨が降ったらどうしよう、遭難したらどうしよう」と思ってしまうかもしれません。そんな人には、「一歩一歩足を進めることに集中して、先(頂上)は見ないようにしましょう」とアドバイスされます。

このように、「少し先の到着点を目指す」ということを繰り返しながら、人生の山を登っていってくださいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
つい先々が気になり、読めない未来が不安になってしまいます。もっと、楽天的に生きたいものです。ただ、妻とも不仲、子供は反抗期で難しい年頃、離れた実家に残してしまった両親に対する罪悪感、気晴らしになるような趣味も無く、気持ちが八方塞がりになりがちです。とりあえず、一歩一歩小さな目標をクリアすることで前へ進みたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ