hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった祖父に会いたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

じいちゃんにまた会えますか?
先日祖父が亡くなりました。菩提寺は浄土真宗です。
亡くなる1ヶ月前に入院してコロナの面会制限の影響でそれきり会うことはなく、そのまま亡くなってしまいました。
久しぶりに会ったじいちゃんは目を開けないし、喋らないし、冷たかったです。
亡くなって2週間ほど経ちました。
祖父母の家に行っても、じいちゃんはいません。仏壇に手を合わせて話しかけますが、じいちゃんから返事は返ってきません。
家中探してもじいちゃんは出てきてくれないし、もういないです。
じいちゃんの亡骸が火葬される前にまたねって声をかけました。
きっとまた会えると思ってまたねと言いました。
でも、実際会えないとなるとやっぱりすごく寂しいです。会ってもたくさん話すことはなかったのですが、会って手を握って話したいです。
叶うわけのない願いなのですが、願ってしまいます。
いつか自分に死が訪れた時にはじいちゃんに会えるかもしれないから頑張って生きていかなきゃいけないのは分かっています。そうしないとじいちゃんが悲しむのも分かっています。
だけどどうしても悲しくて、じいちゃんに会いたいです。
何を質問したらいいのかわからないのですが私はどういった心持ちでいたらいいのでしょうか?

2021年11月14日 22:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い出した時、手を合わせてみましょう

きっと素敵なおじいちゃんだったんでしょうね。そう思ってくれているだけでおじいちゃん嬉しいと思いますよ。

しかし
残念ながら生きている頃のおじいちゃんに会うことはできません。触れたり声を聞いたりすることはできない。
でもあなたのDNAの中にはおじいちゃんがいる。記憶にも。そして亡くなったことで何より大きな命の働きとして、今あなたの身の回りで起きている仏法の働きとしておじいちゃんはよりすぐそばにいます。

太陽の温かい光。風。紅葉。音。香り。全ての働きがおじいちゃんそのもの。だから手を合わせたくなる。感謝したくなる。辛い時は手を合わせてお話ししたくなる。楽しい時も報告したくなる。それでいいのです。死は身は無くなるが、大きな命の働きの流れの一部です。寂しさも時と共に癒えてくるでしょう。大丈夫ですよ。より近くにおじいちゃんいますから。

2021年11月15日 7:35
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

必ず会えます

拝読させて頂きました。
あなたが大切なお祖父様がお亡くなりになり大変悲しい思いさみしい思いをなさっておられるのかと思います。あなたのその悲しみやさみしさ、様々な後悔の念があなたの心の中を渦巻いているのかと思います。あなたのその思いを心よりお察しします。
お祖父様を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏
お祖父様は仏様に導かれ先に往かれた親しい方々やご先祖様がお祖父様を優しくお迎えなさって下さいます。お祖父様は一切の迷いや苦しみからも救われて心から安心なさるでしょう。お祖父様はご先祖様方と一緒に仏様のお浄土にて清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そしてこれからもあなたやご家族の皆様をいつでも優しく見守っていて下さるでしょう。
あなたとお祖父様とのご縁はこれからもずっと続くのです、あなたとお祖父様とのご縁は永遠ですからね。いつでもどこでもどんな状況でもあなたのことをお祖父様は優しく見守っていて下さいます。
あなたの悲しみやさみしさは消えないでしょう。どうかお祖父様に手を合わせて心を込めてご供養なさって下さい、そしてあなたのその思いをありのままお祖父様に心からお伝えなさって下さい。お祖父様はあなたの思いを全て優しく受けとめて下さいます。そしてあなたに優しく寄り添いなぐさめて下さいます。そしていつもあなたを励まして下さいます。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が参ります。その時もお祖父様はあなたを温かくお迎えなさって下さいます。あなたは仏様に導かれお祖父様やご縁ある皆さんと一緒に仏様のお浄土で共に喜び合い分かち合うことでしょう。
どうかこれからもお祖父様とのご縁を大切になさって下さい。
あなたがこれからもお祖父様に守られながら皆さんと一緒に健やかにご成長なさり、心豊かに幸せにあなたの未来を歩んでいかれます様心よりお祖父様に祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏

2021年11月15日 8:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方ともありがとうございます。
祖父のために祈ってくれてありがとうございます。

Kousyo Kuuyo Azuma様
必ず会える、と力強いお言葉に励まされました。
近親者を亡くすのは初めてのことではないのですが、祖父が亡くなって改めて自分は生かされているのだと、生きていること、この世に生まれてきたことを感謝できました。悲しいけれど自分でも不思議な心境になることがあります。
祖父との縁をこれからも大事に大事にして生きていこうと思います。

邦元様
祖父の姿形は無くなってしまい、心のどこかが欠けてしまったような感覚はありますが、祖父との思い出は私の心を温めてくれると思っています。
また、おっしゃってくださった通り祖父は素敵なじいちゃんです。祖父に感謝して、手を合わせて心の中で語りかけていこう思います。楽しいことや嬉しいことをたくさん報告できるように生きていきます。ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ