hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫を傷つけてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

少し前に夫を傷つけてしまいました。
2人目を出産し、里帰りせず、実母と疎遠で頼る人がおらず日々、子供のことで必死で夫に八つ当たりしていました。
先日、夫の親友に私が失礼な態度をとってしまい夫の怒りは爆発しました。
その後、話し合い謝ったのですが夫は深く傷ついているかと思います。以前よりも接し方が素っ気ないです。
親友には、夫に確認して貰いながら謝罪文をラインしました。親友は「気にしてないよ!」と言ってくれました。

・仕事が激務で、精神的に精一杯だったこと→家では明るく振舞っていた
・子供の次に大切な存在の親友に失礼な態度をとり怒っている
・私がイライラし八つ当たりし、会社だけでなく家にも居場所がないと感じた

私は、周りがみえず自分が思い通りにならないと泣いたり怒って夫や子供(上の子)をコントロールしようとしていました。自分が恥ずかしいです。変わりたいのですが、何から始めたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いをリスペクトし合う

子育ては大変ですよ。夫婦で助け合わないと。
お互いの立場を尊重して、気遣いと思いやりで、共に子供の成長のために協力しあうことが大切です。
奥さんだけでは難しい。辛い時は正直に辛いと言ってください。助けてほしいときは、素直に助けてと言ってください。そういう夫婦の関係が大切です。お互いを大切にしたいから無理してしまうこともあるでしょうが、それが子育てとなるとしわ寄せが子供に行ってしまうことになります。

旦那様も本音を話し奥様と二人で話し合いながら乗り越えていくことです。
今回の過ちは、謝罪をしたということですので後は時間と共に落ち着いてくるでしょう。焦らず今後同じ失敗を繰り返さないために、よく話し合い決め事を作ったほうがいいですね。

二人の宝物のお子さんのために、楽しく生き生きと生活しなければなりませんから。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

言葉で伝えなければ、わからないですよね。これからは、困ったことや助けて欲しいことを言葉にするようにします。
お互いの立場を尊重して、気遣いと思いやりで、共に子供の成長のために協力しあうことができるように私から前向きに行動していこうと思います。
有難う御座いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ