私自身が苦しいです
本日、自身の買い置きのせいで夫にキレられてしまいました。
普段より掃除片付け整理整頓ができず、夫が進んで綺麗にしてくれていました。
それに対しては感謝しているのですが、今回は私の買い置きで奥のものが腐っており棚がぐちゃぐちゃになっていたのです。
夫がそれに対してキレ、棚の中のものを全て投げて出しました。
何度言ってもわかんねえべと。
普段より温厚な夫ですが時折このようにキレるのです。
もちろん原因は私です。
私は普段より口の悪さもあり、それで何度か注意をされています。
夫の言うことは正論ですので、私はぐうの音もでないのです。
ですが、私も夫の言葉に対し逆ギレし、ヒステリックを起こすのです。
冷静に考えれば、こんな事にはならないのですがそれが出来ず、夫はその私の態度に対して呆れ、口も聞かなくなります。
私は幼少期、自身を全否定され育てられてきました。その影響が強く夫に注意された事も自身を否定されているように感じてしまうのです。
そして子供の前で刃物を出してしまい、死のうとしました。
もちろん夫に止められましたが…
子供の前で刃物を出すなんて普通に考えたら信じられませんよね。
無意識にやってしまったのです。
こんな事で注意される私は本当にダメな人間なのだと。
改善もできないような自分は生きてる価値がないのだと。
これもまた自分勝手な考えですね。
この先また同じ事が起こる事を思うと自身が怖くてなりません。
まとまらない文章になってしまいましたが
こんな私になにかご教示を頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご主人が忍耐強く協力してくれているうちに
こんにちは。
「進んで綺麗にしてくれ」るご主人で良かったですね。
共働きのいかんに関わらず、家事掃除は女性のやることと丸投げされるご家庭もある中で、率先してご主人がやってくれている状況にまず感謝すべきだと思います。
「幼少期、自身を全否定され育てられてき」たから、「強く夫に注意された事も自身を否定されているように感じ」ているとあなたは自分を分析しています。そういう影響もあるのでしょうが、ここは一つ冷静になる必要があると思います。
まず、ご主人=ご両親ではない、ということです。
当たり前のことを言っているようですが、この混同をしていないでしょうか。
心理学的な切り口で過去のトラウマが現在に影響して・・・、というのは人間を見るときの一つの理屈に過ぎません。過去に望ましくない影響を受けたから、今はこうならざるを得ないと考えるのは、一種の運命論です。
肝心なのは、今の自分を、将来の自分をどういう業(行い)で生きていくかの問題であり、過去に過去に後退することではありません。
また、当時と今では言われている内容も全然違うでしょう。
少なくともご主人は「進んで綺麗にしてくれ」ることで、あなたが「普段より掃除片付け整理整頓ができ」ない状況を改善しようとしてくれているのです。ご主人は、包容力をもって建設的にあなたと共に歩もうとしてくれているのです。ましてや「全否定」かのように捉えるのは、あまりに極端な受け止めです。
もし、過去のご両親との間のことが解決できていなくて苦しいのなら、これはこれでカウンセリングを受ける。一旦、ご両親とご主人のことは切り離して考える。
そして、ご主人のことは指摘されて当然のことでもあるので改善するように努める。「買い置きで奥のものが腐っており棚がぐちゃぐちゃに」ならば、買う量を考え、メモなりでいつに買ったかを管理するなど方法を考える。ご主人を見習って、どうやれば部屋がきれいに見えるかを観察し同じようにしてみる。細やかな積み重をしていけばきっと整理整頓が出来るようになるでしょう。
ご主人が忍耐強く協力してくれているうちに、早めに改善することが家庭平和のために大切だと思います。
質問者からのお礼
釋悠水先生、この度はご回答を頂きありがとうございます。
先生の仰る通りで夫は良くしてくれようと寄り添ってくれています。
私も、こまめなメモと、また夫がしている片付け整理整頓を見て、しっかりとできるように務めて行きます。
この度はありがとうございました。