忘れられない人がいます
結婚しているのですが、ずっと心に残っていて忘れられない幼馴染がいます。
当時は全く恋愛対象ではなかったのですが、自分の中でとても大切な存在だったみたいです。
結婚して、連絡が取れなくなって気づきました。
今はもう何の関わりもないし、もう遅いのに毎日毎日頭に浮かんできて辛いです。
やっぱり簡単には忘れられないみたいです。
きっとこれはもう執着になりかけてると思います。彼への思いを手放したいです。
自分に自信が持てない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
刺激を求めず
無理に忘れようとかどうにかしなきゃいけないと思う必要もないでしょう。
そのまま手をつけなければ自然と忘れてますよ。
目の前のお子様や旦那さんのことを考え、より良い家庭を築いていこうと努力していたらそれで十分です。
刺激的なことはどんどんなくなっていくでしょうが、そこには恋愛以上の深い慈愛が育ちます。互いに互いを大切に思い尊敬し合える関係を作っていくのです。感謝の気持ちを声に出し伝え合うのです。
恋愛はいっとき燃え上がり一瞬で冷めます。盲目になり、欲望に溺れます。注意が必要です。そちらは絶対に行ってはならない道。刺激はなくても、安心という心地よい場所が家庭にはあります。子育ても大変ですが、そこにそれ以上のこの上ない喜びがあります。
「推し」がいるのは幸せ
素敵な異性は世の中にたくさんいますので、魅力を味わうのは自然な感情だと思います。
アイドルの「推し」と同じです。
大好きだけれど恋愛対象にはできない。
ファンの一人として交流できる場合もあるが、一線を越えることはない。
素敵な人を素敵だなと思うことを、否定する必要はないと思います。
男性恐怖症みたいな人に比べたら、人を好きになれる明るさを持っているあなたは幸せだと思います。
ルールを守って安全運転で、危ない場面では一旦停止を。
質問者からのお礼
ありがとうございます。推しという存在、しっくりきました