hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中絶の後悔から前に進めません

回答数回答 2
有り難し有り難し 52

本当なら、今年16歳、12歳、5歳、2歳の4人の子供がいたはずでしたが、今も独身でいます。

3人目は流産、それ以外は中絶を選択してしまいました。4人目の子を中絶して以降、楽しいこと、嬉しいこと、美味しいと思うこと、、、プラスの感情がなくなり、ただ虚しく毎日を生きています。

死にたいと思うことも何度もありましたが、勇気がなく今も生きています。

その時々で事情があったにせよ、子供たちの命を絶ってしまったことに変わりはなく、後悔の念しかありません。

私が幸せにならないと子供たちは無駄死にになると人から言われ、理解は出来ますが、罰を受けていないのに、罪を償ってもいないのに自分だけが幸せになることを考えるなんて出来ず、前に全く進めません。

お寺で供養もしていただき、水子地蔵にも手をあわせに何度も行っています。毎回、心の中で「ごめんなさい」しか言えません。

どうしたら罰を受けられますか?
どうしたら、子供たちに償いが出来ますか?

2021年12月3日 4:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すでに罰を受け始めている

今、あなたがそのように後悔の苦しみを抱いていることが、すでに罰を受けていると言えます。
仏教的には、罰を受けるというより、自業自得、因果応報により、自分の過去の行動が苦しみの要因になることがあると考えます。
仏教では輪廻転生を考えます。
子供達はすでに新しい生命に生まれ変わって新たな生活をしているはず。
あなたにできることは、死者の子供ではなく、今まさに宇宙のどこかで暮らしている子供の生まれかわりの生き物の幸せを願うことだけ。
子供達はあなたのことなんか忘れて新しい生活をしています。
あなたは子供達にとっては前世で出会った過去の人です。
あなたは子供達の物語にとって主人公ではありません。
だから、償いとか大それたことは考える必要ありません。
ただ、「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と念仏を称(とな)えて、宇宙のどこかにいる子供の生まれ変わりにも阿弥陀仏の光明が届くように、そして子供達が次に生まれかわるときは極楽浄土の菩薩様に成れますようにと願いましょう。
また、あなた自身も阿弥陀仏の力で来世は極楽浄土で菩薩様の仲間入りができるように、南無阿弥陀仏と念仏しましょう。
私達のような罪深い人間は、念仏を称(とな)えることくらいしかできませんね。
でも、その念仏が救いの船のチケット。念仏の力で仏様が用意してくれた船に乗ったのだから、あとは仏様にお任せしておけば大丈夫です。

2021年12月3日 5:02
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

その子達と共に

拝読させて頂きました。あなたのお気持ち全てはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちや苦しみを心よりお察しします。
どうか先に往かれたその子達が心安らかになります様にと心を込めて祈って下さいね。私もその子達が心から安らかになります様に心を込めて仏様にお祈りさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子達は必ず仏様がお導きなさって下さり、ご先祖様方がその子達を優しくお迎えなさって下さいます。そして仏様のもとでご先祖様方と一緒に心から安心するでしょう、一切の迷いや苦しみからも救われて心から清らかに円満にご成仏なさっていかれることでしょう。その子達は仏様やご先祖様方と一緒にこれからもずっとあなたのことを優しくお見守りなさって下さいます。あなたのその苦しみや悲しみそして罪の意識は消えることはないでしょう。どうか仏様やご先祖様方そしてその子達に心から手を合わせて真心込めてご供養なさると共にあなたのその思いをありのままにお伝えなさって下さいね。あなたのその思いは必ず仏様やご先祖様方そしてその子達がしっかりと聞いて下さり、全て受け入れて下さいます。そしてあなたにいつも寄り添いなぐさめ、あなたをいつも支えていて下さいます。あなたはこれからもずっとその子達と共に生きていくのです。あなたはこれからもずっとその子達とのつながりの中で生きていくのです。あなたはこれからもずっとその子達に支えられて守られて生かされていくのです。
いつの日かわからないですけれどもあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様がお導きなさって下さり、ご先祖様やその子達が優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び分かち合うことでしょう。どうかこれからの未来をその子達の為にその子達と共に健やかに生きて下さいね。
あなたがこれからもずっとその子達とのご縁を大切になさりながら大切な方々と一緒に毎日を心から安らかに健やかに生き抜いていかれます様にと切にご先祖様そしてその子達にお祈りさせて頂きます。

2021年12月3日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます……。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ