ひどい別れ際になってしまった
つい昨日4年程付き合っていた交際相手から振られました。原因は私が来年春頃に海外転勤が決まるという話に対するすれ違いでした。交際相手は事情によりついていけず、結果的に置いていく形に。
待ち合わせた後に、今まで別れ話の兆候もなかったところ開口一番「別れたい」と言われました。その後も彼女の考えを聞いているうちに彼女の言葉尻や、大衆の面前で別れ話をされているという情けない状況で羞恥心と怒りでパニックになってしまいました。
言い訳にしかなりませんが何故よりによってクリスマスに、という気持ちと人が多数いる繁華街の路上でどうしてこんな話をされなくちゃいけないのか、と思いプライドが傷付けられたように感じました。
理解を示すような言葉や感謝の言葉を何も伝えられず、ただただ自分本位に引き留めることを考えてしまいました。
売り言葉に買い言葉でお互いエスカレートし、最後に私は暴言を吐いた上に突き返された昔のプレゼントを地面に投げつけてその場を立ち去りました。冷静になると彼女の気持ちを一切考えず、気が動転して今までの感謝も何も伝えられずに終わったことの後悔が芽生え心苦しいです。
復縁は求めていません。自分でももう付き合う資格がないと思います。責めて最後直接謝って、今までの感謝の気持ちを伝えたいです。
いつか時間が解決してくれるのは分かっているのですが、今は心に穴が空いた気持ちと後悔の念でとても辛いです。謝ったところで自己満足でしかない風に考えていて、どうしたらよいのか悩んでいます。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こういうのを超えると成長になるかもだけど。
こんばんは。お疲れ様でした。
お付き合いしていくと、お互いの底というか地金の部分に触れた、という時が稀にありますね。で、その状態から「やっぱり」と思って行動するか、主に自分のプライドを守るために止まるかで、あなたの器みたいなものも変わってくるように思います。
これ、坊さんとしても「どちらが良いのか」よく分からない問題です。「後悔しているなら謝る」までは同意ですが、「それが自己満足にすぎない」と思う…自分がそう思っているだけなのか、お相手もそうなのかは知りませんが…「やらない言い訳」のように見えます。
ただ、「公衆の面前」であっても話を逸らさなかったというのは、お相手のあなたへの真剣さであったのではないか、と思います。
人間同士、他人ですから「100%好き、すべて受け入れる」というのはむしろ不自然と思います。そこ、無理に求めたり背伸びしないようには気を付けて下さいね。まぁお付き合いが長いようですから、そこは大丈夫そうですが。
謝らない、という選択ももちろんできます。今回を戒めとして、「ちょっと待ってよ。落ち着いて深呼吸でもして話そう」とか「おれ、今いっぱいいっぱいだから、ちょっとクールダウンするわ」といったように、「次回同じ轍は踏まない」ために糧とするのは、大いにアリだと思いますよ。苦しい思い出を、ずっと背負っていくことにはなりますが(それも器の大きさです)。
質問者からのお礼
佐藤様、ご回答頂きありがとうございます。「真剣さ」という箇所で改めて相手の気持ちを考えられていなかったことを痛感しました。未だに音信不通の状態ですが、今までの行いを反省して人生の糧にしていこうと思います。