hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父との関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

60代の父親の事で悩んでいます。

今同居している父がどれだけ私や家族に言われてもお酒をやめず、医者の言う事もききません。

仕事が休みの日は昼間から酔っています。

いくら問いただしても嘘ばかりついて、へらへらしてばかり。

後の事は全く考えない父で、正直見捨てて家を出たいのですが、全く生活能力がない父なので結局どこかで周りに迷惑をかけそうで怖くて出ることができません。

会話、病院色々と試したのですがすべて無駄になってしまっています。

父の兄弟にも相談したのですが避けられてしまいます。

これから先どうしていけば良いのか全くわからなくなってしまっています。

もう離れる以外道はないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不毛なる努力はせずに突き放し時の経過にゆだねるが良し

父親の心配をされるお気持ちは痛いほど理解できます。
私もアル中を病んだ父に振り回されて長い年月苦しみつづけた経験をしました。
私がここを抜けたら、もしいま死んでしまったとしたら、この父や家族はどうするだろうなどと思案を巡らせて苦悩したものです。逃げたら負けが私の結論で、母や兄弟姉妹のためにふんばりました。しかし十代半ばから20年近く踏ん張らざるを得ませんでした。
あなたに他にもご家族がいられるのかどうかわかりませんが、経済的な負担があなた一人にかかっているのでなければ、病院へも行かない、一切言うことを聞かないひとはやりたいようにさせておくしかないですね。いずれ自滅する。倒れる時がくるでしょう。
父親を酒も飲まない、あなたの思うような真っ当な人間に変革できる方法があればいいですがまず不可能だと思います。できの悪い肉親を持つほどつらいことはありませんが、そういう人なんだと冷静なこころで受け入れて干渉しないのも選択肢です。
抱いてやるといえば負えというのが甘ったれの人間です。
あなたが家を出ていけば誰かに迷惑を掛けるかもという心配などしないで、突き放すのも父親の為かも知れないですね。心配するような、そういうできの悪い人の面倒をみてくれるひとは現れないのではないでしょうか。離れてあげるのが父親の自立のために良いかもしれないですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

同じ悩みを持った方とゆうのは他にもいるのだろうなと実感しました。

突き放す、とゆう事が出来ないでいる人間な自覚はあるのでいきなり実行、は難しいのですが頑張ってみたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ