気持ちの切り替えが苦手です
とあるスーパーの立体駐車場での出来事です。
スーパーから帰ろうと、立体駐車場からぐるぐる下る道へ向かって車を走らせていたところ、どうやら私は2階から、「止まれ」を無視して進入したようでした。
3階から下りてきた車にクラクションを鳴らされました。そこまでスレスレでもなかったのになぁと思いながらも、きっと私が標示を無視してしまったんだろうと思ったので、ごめんなさいと思いながら走りました。
しかし後ろから、何度もクラクションを鳴らされ、おまけに狭い立体駐車場内で、私を追い越そうとしてきました。
立体駐車場から一般道路へ出てから、ぶつかりそうになりながらスレスレで抜かされ、停車されました。
運転手が降りて来ました。
「お前「止まれ」で何で入ってきたんだ!どんな運転しとる!バカヤロウ!それでよう免許持っとるなぁ!バカヤロウ!」
私はとにかく謝りました。何の言い訳もせずに謝りました。その時は標示は覚えていませんでしたが、階からぐるぐる下る道に進入する側の私がきっと止まれだったと思い、謝りました。
ひとしきり叱られた後、震える足でアクセルを踏み、何とか家に帰りましたが、家の駐車場から玄関へ行く力もなく、1時間ほど車内で泣きしゃぐっておりました。
道路標識だけでなく、駐車場内の標識も気を付けなければと、深く反省しました。しかし、あそこまで言われなくてはいけなかっただろうかと…。
どうあがいても私が悪いのでしょうけど、「バカヤロウ!」等という暴言を浴びせられてしまうと、どうしても悔しいという感情が抑えられません。
これは4月1日のことなのですが、四六時中このことが頭から離れず、夜もろくに眠れません。
今回のことのみならず、もともと凹みやすく、暗い出来事の記憶がなかなか忘れられない性格ですので、せめて今回のように、きちんと反省もした上での、立ち直り方や、忘れ方を教えていただきたく思います…。
自分が引き起こしたトラブルですので、このように助けを求めることは我が儘なのかもしれませんが、何をしていても、眠ろうと目を瞑っても、あの叱られた時間が、形相が、言葉が、目から耳から離れません。今夜も眠れそうにありません。
どうか少しでも、一歩進める手段を教えて下さい…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
懺悔して気持ちの切り替えを
人間だれしも間違いはあります。それをあからさまに非難されてさぞかしご心労のことと察します。
トラブルを引き起こしたのは仕方ありません。それをいつまでも引きずる必要はありません。非難した人はもう忘れてるかもしれませんよ。
気になるなら、近くのお寺に行って仏さまの前で懺悔しましょう。「ざんげ」という宗派もありますが、仏教では「さんげ」と読みます。思いっきり懺悔して心が空っぽになるまで。きっと仏さまは許してくださいます。
仏さまに許していただいたなら、もう怖いことはありません。同じ過ちを犯さないよう以後は気を付けて行けばいいだけのことです。
仏さまの前でありのままの自分をさらけ出す、それを日課にしてください。それを続ければきっと未来が開けてきますよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
アドバイスを頂き、心が落ち着きました。
今後同じ過ちを繰り返さないことを胸に、進んでいこうと思います。