自分
公募、AOで不合格でした。
部活動の部長も、行事の副委員長も務めて、外部プログラムにも自ら参加しました。なのに何もしてない友人は私が入りたかった大学に合格して、悔しくてたまりません。
大学が不合格になってから自分の頑張りが認められないことに気付き、自分が嫌いになりました。
私は学年でほぼ成績が最下位でクズでした。高2では頑張り、成績で1位を取りました。でも担任には宝の持ち腐れと言われました。
部活動でもそうでした。私は部長という立場なので、部活を休みませんでした。ですが、副部長や他の部員は誰かが休んだら皆で休み、私は1人でした。でも誰も褒めてくれませんでした。
行事の委員長もそうです。委員長が私ともう1人いたのですが、その人は自分の事情があるからと私に全て押付けました。その人は委員長という肩書きが欲しかっただけです。なのに傍から見れば、同じ役職だから2人とも頑張ったねっと言われました。
だから、自分の頑張りなんて無駄なんだと思いました。
大学の一般も受けるのですか、どうせ落ちると思い、勉強に身が入りません。一般の勉強をろくにしないで1ヶ月切った今で受かるのも難しい話です。
今はただ苦しいだけで、この先明るい未来なんて私にはないと思います。最近死にたい、消えたいと思うようになりました。もう頑張れないです。辛い。
こんな私にアドバイスが欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩みの本質を見極める
こんにちは。
今のところ「不合格」とのことで、力を落としていることでしょう。お察しします。
何の足しにもならないかもしれませんが、私はあなたに頑張ったね、と伝えたいです。それは励ましであるとともに、正しい現状認識をしてほしいからでもあります。
入試において認められなかった。
周囲に認めてくれる人がいなかった。
しかし、あなたが誠実に責任を持って自分の役割を果たしたことに変わりはありません。その事実をあなたは1番よくわかっているはずだし、誇りに思って良いのです。
今一度考えてみてください。
要領よく立ち回って他人の評価を気にしてばかり生きる。あるいは、他者の毀誉褒貶にとらわれず、なすべきことを粛々とやって生きる。あなたはどういう人生を生きたいですか
これは一見、学校生活での理不尽さや進学の合否の話のように見えて、実は自分がどうやって生きていくかと言う人生の大きな問題こそが本質なのではないでしょうか。
あなたは今までのことを胸を張って誇るべきです。そして、後は今日1日を、そして入試までの毎日をそのあなたで全力を尽くしてください。
応援しています。
質問者からのお礼
ありがとうございます、
私は視野が狭すぎたかもしれません。も少し大きい視野で物事を見たいと考えることができました。直ぐには多分立ち直ることが出来ないので、少しづつ頑張っていきたいです。
こんな私にも回答してくださって嬉しかったです。ありがとうございました、!