hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の切り替え回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

仕事先で損な働き方をしてしまった事と、それをわかっているはずなのに教えてくれなかった人達の事、きちんと確認しなかった自分がわるいのはわかっているけども、悲しくて辛くて頭から離れません。
誰も信用できず、寝ても覚めてもその事ばかり考えてしまいます。

今後も、損な事が起こったとしても教えてくれないんだろうと思うと全てが疑心暗鬼です。

転職した方がいいのかなと思いますが、同等のレベルの会社には入れそうにありません。

気持ちを切り替えたいのですが、なかなか無理です。もう2年程も続いています。
集中力も散漫でミスばかりしてしまいます。

気持ちを切り替えて働ければいい、と思って働いていましたが、嫌いな同期よりも評価も年収も低い事を知ってしまい更に辛くなりました。
このまま働き続けるか、辞めるか、夜中に何度も目が覚めて悶々としてしまいます。
相談する相手もいず、どう判断していいか、自分で判断できません。

いつも、頭の中で、悪い方向へ行くイメージをしてしまい、これって損なんじゃないか?と思うのに、そちらの方へ行動してしまう事を止められません。

このまま続ける事も間違い、辞めることも間違い、どちらに転んでも辛い思いをするのではないか、と前に進むことが出来ません。

前向きに生きて行くにはどうしたら良いのでしょうか?

2022年1月13日 22:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安易に辞めろとはいえませんが

私の回答例のなかにかなりの数、〇史編纂学芸員をしていた頃の話があります。正直にいってその当時は辛かったです。契約期間を終えた後にもさまざまなイジメを受けていますので、辞めればそれでかたがつくというものでもないので安易に辞めるのがいいとも思えません。

ただ、体や精神を立ち直れないレベルで壊したあとでは、新たな方向でやり直すことすらできなくなります。これ以上我慢したら自分自身が完全に壊れてしまうと判断したなら、すぐにその職場から去るべきです。

最初に行うことは、あなたと同じような状況に置かれていた人たちのなかにも、その人たちの職場内でやり直せた事例もたくさんあるはずです。インターネットや本などから情報を仕入れてやれることはやってみることかと思います。また、身近に相談する人はいなくても、公的な相談窓口や、少しの費用で相談に乗ってくれる機関もあるはずです。専門家の助言を参考にすることも可能でしょう。案外、簡単なことで事態が好転していく可能性もゼロでないでしょう。

とにかく悩んでいるだけでは解決しませんから、よいと思われることはやってみることです。

そのでダメだったら、条件は下がっても他の会社に行くとか、いろんな形でフリーランスで稼ぐなど、道はたくさんあるはずです。いまの会社だけがすべてではないはずです。とにかく具体的に行動を起こし、試してみることかと思います。

2022年1月14日 13:52
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
私のような状況の人はいないと思います。
基本自分のせいなので、虚しいです。
気持ちを切り替えたいのに全く出来ません。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺