人を信用しきれない
昔から友人、後輩など仲の良い女友達は都度います。
ですが、仲が良いけど、親友と呼べる人が現在に至るまでいません。
私が親友だと思っても相手は思っていない、幼稚な言い方をするとその人の1番の友達にはなれないのです。
結局、こちらが信用しても裏切りられた事、実は下に見られていることが何度もあり、最終的に人を信用しきれなくなりました。
それが良くないことなのは分かっていますしそんな自分が嫌いです。
周りには性格が良い、正直すぎると言われます。
でも、本当の私は全然そんなことはないと思ってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
基本としては人間は信用できません。
人前なのか仏前なのか神前なのか、とりあえず誓って夫婦になったのに三組に一組が離婚することを考えると、基本としては人間は信用できないものあると知られます。
私はよく私たち夫婦の紹介者で仲人でもある夫婦の話をしますが、カネになる仕事をよこせ、俺たちはお前たちと関わらない、そして延々と嘘、この三つだけ話します。とにかく欲の皮が厚い夫婦で、本当に寺院住職とその妻かと愕然とします。ウチの家内は私よりクールであっさり諦めていた時期もあります。が、オバサン(寺の奥さん)が嘘をついてまで家内と同じ滋賀県立八幡高校卒業であることを隠していたことが発覚して以来、見方を変えました。同じ高校の通学圏で生きていて、卒業生にも教職員にもたくさん共通の知り合いがいるのですからゴマかせるわけがないので、それでもウソをつくのですから言葉がありません。本当に呆れるばかりです。
これらのことからすると、人間は信用できないものだと思います。だから、人間関係にあまり期待しないことじゃないかと思うんです。この考え方からすると、そこそこ付き合うお友達がおられる状況であるのは幸いな状態であるといえましょう。
そして、もし、今まで以上に他者との深い信頼関係を築きたいのでしたら、相手方に期待するのではなくて、どれだけ(裏切られても)他者や社会やその他の何かに貢献していけるか、ということではないでしょうか。
私は前述の仲人夫婦にありていにいうと騙されたわけです。でも、誠実に生きようとするとどうしたって人に利用されてしまうと思うんです。よりよく生きようとすると人に陀まわれるのは織り込み済みだということです。それでもよいから何かをやってみようという理想みたいなものをお持ちになられたら、きっとあなたを慕う人があらわれると思います。そんな人と深いお友達になってください。
時間をかけながら
拝読させて頂きました。
あなたが本当に親友と思える人がおらずに人を信じることできずにお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。裏切られたり見下されたりしたならば人を信じることはできませんよね。あなたのお気持ち心よりお察しします。
人生生きている中では本当に信じるに値する人に出会うことはなかなか難しいものです。学生時代も就職しても人と付き合って仲良くなっていくことはあってもそれが永続的に続いていくかはわからないものです。人間生きている中でその時その時で重要視する関係や必要となるつながりは自ずと変わっていきます。ですから優先順位は変わっていくのです。それは生きていくにはやむを得ないことでもあります。
ましてや利害関係が関わると信頼関係も揺らいでしまうこともありますから裏切られてしまうこともあるのです。全ての人がそうであるとは言えませんけども生きていく中ではある程度割り切る必要もありますからね。
ドラマではないですが、親友と好きな人が同じになってしまったら自ずと利害も感情も大きく揺さぶられますからね。とはいえだからと言って人が全く信用できないかと言うとそうとばかりは言えません。
時間の経過と共に自分も人も意識も価値観も変わっていきます。そうした時に改めて会ってみると自分も人も成長していることがわかる時が来ますので、再び親交を深めていくこともできるのです。
ですから絶対に裏切る裏切らないというくくりではなくもっとゆるやかに人との関係性を捉えてみてはいかがでしょうか。
あなたには今までもそしてこれからもずっと素晴らしい方々とのご縁が恵まれていくでしょうし、ご縁を深め合っていくことはできるでしょうからね。
あなたがこれからも本当に信じるに値する方々とのご縁は深まっていくのですからね。
あなたがこれからも素晴らしい方々との出会いに恵まれて交流なさっていかれ、皆さんと分かち合いながら人と信じ合い、心豊かに生き抜いていかれます様心より祈ってます。