人に優越感を与える為に生きたくない
いつも和尚様方の温かい問答拝見しております。
何のために生きていくのか分かりません。
40代後半、独身です。
独身の理由は自分が自由が好きである事及び実家に将来の配偶者となる人を実家に呼べない事です。
一生懸命生きてきました。あまり裕福ではない家庭で育ったものの親はその家計に合わない機会を与えてくれました。塾やピアノや私立大学や。それ自体はありがたいですし、感謝をしております。ただ、周りにいた人達はもっともっと裕福で、見ている世界が違います。働いた今もそうです。いわゆる有名企業に勤めておりますが、お育ちの違いを度々感じます。常に劣等感を感じていました。そして両親も私をほめてくれた記憶がありません。常に親せきや親の友人をほめており、記憶上私をほめてくれた事ほぼありません。私は人の優越感を感じさせるために生まれてきたのでしょうか。
そして親には私が今一流企業でたくさんの給与を稼いでいる事、美しくいる事をひがまれます。独身でいて駅から家まで送ってもらうくらいで脛をかじってと言われます。実家に帰ればご馳走もしますし、お金をせびった事は大学卒業して以来一度もありません。孫がいればいいのでしょうか?私は散らかって狭い家にフィアンセを呼ぶ事を躊躇しました。そして家族一緒にいようと言っていた親を悲しませたくないと思い独身です。
頑張っても頑張っても報われなくひがまれどうしていいのか分かりません・・・。
もう頑張りたくもないですし、何のために生きているかもわかりません・・・
頑張っても人は自分より下だと思うと優越感を感じるのですよね。人に優越感を与える=自分は劣等感を感じなければならないという事がとてもむなしく、生きている気力がわきません・・・。
こんな事は本当にわがままなのはわかっていますが生んでくれって頼んでないのにひがまれたりするのは悲しいです・・。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
意味を決めるのはあなた
『何のために生きるのかわからない』
それは当たり前のことなのです。
だって人生に最初から意味なんてないのですから。
だからこそ、自分の人生の意味は自分で決められるのです。
察するに、ひがまれていることも、他人に優越感をあたえることも、あなたにとって問題ではないのでしょう。
おそらく、問題は別にあると思われます。
私は、あなたに人生のパワーを注げる場所がないことが問題なのではないかと考えています。
結婚であろうが、
友人であろうが、
仕事であろうが、
娯楽であっても構わないと思いますが、それこそ、自分が何のために生きるのか、何を好み、何を目指しているのかが決まっていないように感じられるのです。
ただただ昨日の自分より良くなる努力、
他人と比較する人生はしんどいものです。
だって終わりがありませんから。
頑張れば頑張るほど、追い越した人にひがまれて、上には上がいてその人たちへの劣等感を抱くことになるでしょう。
まずは、あなたの人生の尺度となっている比較の価値観を“自分で決めたもの”と気づき、自分の尺度を決め治すことができると、とても楽になると思いますよ
手放して自由に生きましょう
拝読させて頂きました。
あなたが毎日の生活の中でとても頑張っておられること、そして劣等感やプレッシャーやストレスにさいなまれておられるように感じました。あなたのその思いや苦しみの程全てはわからないですが、あなたの思いを心よりお察しします。
今迄あなたは家族の為周りの方々の為に一生懸命に頑張っていらしたのかと思います。何度もくじけそうになったり傷つけられたりしながらもあなたは本当に精一杯頑張っていらしたのではないかと思います。そして今あなたの心も身体も疲れ果ててしまっているのではないでしょうか。
今すぐに人と比べない自分らしく生きるというのはなかなか難しいかもしれませんが、先ずはできればあなた自身の心をゆるめてゆっくりと休んで下さいね。
自分のことを追い込んだりこうしなければならない、こうでなきゃいけないという思いを少し手放してみてあなたの心にゆとりを持ってみて下さい。
できればコロナが落ち着いてきたら一度今の場を少しずつでも離れてみてはいかがでしょうか。
できれば1週間とか1か月位休暇を取って日本国内でも海外でもゆっくり旅に出てみてはいかがでしょう。そして今の自分と全く違った人々の生活を見たり体験してみたり、様々な素晴らしい自然をご覧になってその場に身を置いてみてはいかがでしょう。今の会社組織や家族を離れてみて様々な気候や風土の地を訪れてその空気をゆっくりと吸い込んで吐き出してみてはいかがでしょうか。
或いは例えば様々なお寺の宿坊に泊まってみて朝のお勤めに出てみたり写経や座禅や念仏体験なさってみたり僧侶の法話に耳を傾けてみてはいかがでしょう、はたまた神聖な山々にある神社で清らかな空気を味わいながらじっくりとお参りなさってみてはいかがでしょうか。
そして今あなたが抱えている様々なものごとやしがらみや固定観念を少しずつ手放していきましょう。あなたにまとわりついてくるような人とのプレッシャーやストレスを少しずつ荷下ろしなさり心身ともに軽くなさってみて下さい。そしてあなたの自由をじっくりと感じてみて、あなたがあなた自身の力で自由に呼吸なさっていること・しっかりと生きていることを実感なさってみて下さい。
あわてることはありません、あなたがこれからの未来を本当に心から豊かにおおらかにそして自由に力強く生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
■けいじょう和尚様
お忙しいところ、激励のお言葉ありがとうございます。そうなのです。人生のパワーをそそげるものが今なにもないのです。とても努力をしましたがやりたいやりたいと思っていたことをやってしまいました。そして抜け殻みたいになっているのかもしれません。自分の人生の意味を自分で決める。他人軸ではなく自分が何を喜びと思い、何を楽しいと感じるのか。少し自分に向き合って考えてみたいと思います。温かいお言葉ありがとうございます。
■Kousyo kuuyo Azuma和尚様
ご多用の折あたたかいお言葉ありがとうございます。
いつもいつも頑張らなければならないと思って努力をしてきました。
それで疲れてしまったのだと思います。
コロナで人と外に出る機会や、人と実際会う機会も減っている事もあるのかもしれません。
一度コロナが落ち着いたら、環境を変える為に旅行にでも出かけてみます。
宿坊素敵ですね。探して行ってみたいと思います。
私の固定観念や勝手に背負ってるプレッシャーや他人軸の考え方、少しずつ前を向いて歩いていきたいと思います。
ありがとうございます。