hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独や消えたい感情などの治め方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

自分の心が腐っています。何もしたくないし、諦めてしまいます。

軽度の発達障害であると診断されているので、その影響か、
またはもともとの性格かはわかりませんが、
・人を傷つけているという自覚がない
・うまくできなかったら全てが嫌になる
・卑屈で破壊的衝動(すべてどうでもよくなって投げやりになってしまう)
といった欠点があります。

大体の言葉はネガティブにとらえ、「どうせ自分は無理だ」となってしまいます。

究極的には、このまま生きていても苦しいだけだし
早くなんらかで死んだり、消えたりしないかなと望んでいます。

そんな端から見ればしょうもないと思われるような、
ただ私としては随分苦しい悩みを抱えています。

私の苦しみは、誰もが経験したかもしれないし、
皆乗り越えたかもしれないし、矮小なものかもしれませんが
それでも生きる希望を見出せないことが苦しいです。

今後、この苦しさがずっと続くのかと思うといやでたまりません。

いろいろ飛躍する思考かもしれませんが、
なぜ皆孤独で、なぜ皆それぞれの悩みを抱え、愛情に飢え
じゃあ誰がそれを解決するのか、誰に求めればいいのか
親も人間で不完全、友はいない、誰に悩みや救いを求めたらいいのか
納得できる回答をどこで手に入れるか
などを悩んでいます

最近、安直ながら宗教やスピリチュアル的哲学やペットを飼うことで恐らく心が壊れなくなる方法を手に入れられるのではと思っています。

そこでご質問です。
自分ではこれ以上無理だと、限界だと思った時、
どのようにすれば心を穏やかに保てるのでしょうか。

趣味や楽しみもなく、人と関わりたくもなく、何もしたくなく
ただただ寝て知らぬ間に朽ちればいいと願ってしまいます

既に似た質問等があるかもしれません。
無礼な発言や、読みにくい内容かもしれません。

もしよろしければ、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2022年2月13日 23:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雲の上には太陽が。

お悩みを読ませて頂きありがとうございます。死んでしまいたいほどの苦しみがおありになるとのこと、真面目で自分に厳しく、ご苦労をされてきたのだろうとお察ししました。

ご自分の欠点に悩んでいるようですが、そんな自分を許してあげてください。完璧な人は誰もいません。天気に晴れの日と雨に日があるように、心にも喜ばしい日と悲しい日、気持ちの暗い日、様々あります。ずっと晴れの心を持っている人はいません。これ以上無理、と思った日は、「いつか良くなる」ことを信じ、労ってあげることで安らぐこともあります。
そして、「誰とも関わりなく、ただ朽ちていく」それは一見楽で可能なようにも聞こえますが、私たちは既に沢山のいのちに生かされいるということを知ってください。三十数年間、両親、親戚、学校の先生、会ったことのない人、こうしてパソコンを通してしか知らない人、モシモシさんと繋がりのある人は少なくありません。また、心臓や手や足、目や口、自分と思っている身体の一部もモシモシさんの心がどのようであれ、動き続けています。身体を作り上げる食事、身体を休ませてくれる家、運んでくれる乗り物、自分を支えてくれるいるものは数限りありません。それらに意識を向け、感謝の気持ちを持てたら、自ずと「誰とも関わりなく生きる」とは思えなくなるでしょう。
まずは深呼吸をすること、朝太陽の光りを感じ、一回一回の食事に感謝をすること。夜は1日を無事過ごした自分を褒めて優しく休ませてあげること。それは、祈りであり、生きることだと思います。

ゆっくりでいいと思います。落ち込むときは落ち込み、その自分を嫌うことなく大切にしてあげてください。分厚いように見える雲の上に、必ず太陽はありますから。

2022年2月14日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
今できることをする、それだけでいいと思います。
この質問を入力することもそうです。
または、仕事や家事をすること。
歩くことや本を読むこと。
テレビを見ることや音楽を聴くこと。
あるいは起き上がること、食事をとること、シャワーを浴びること、服を着替えること、その他、何でもいいので、今できることをしましょう。
完璧じゃ無くてもいい、100点満点じゃ無くてもいい、上手くできなくてもいい、やること自体に意味があり、それが次のことに繋がっていきますからね。
私たちにできることは結局はそれだけなのですから。
また、人との繋がりが無くて寂しく感じるなら、Twitterで何か頑張ってる人のツイートにいいねを押してあげるだけでもいいと思います。
なお、心が落ち込んでいる時は、宗教やスピリチュアル的な哲学などに触れない方がいいです。かえって心が悪化する場合もありますからね。気をつけて。
ペットは良いと思いますが同居している人がいるならみんなの同意を得てからにしましょうね。
例えばマラソンで走っていてこれ以上は無理だ限界だと感じたら歩いたらいいのです。
人生も同じように限界を感じたら周りの目は気にせずに仕事量を減らすなどペースを落として、義務とか責任とかプレッシャーを減らして、ゆっくり歩いて呼吸を整えてくださいね。そうすれば心が穏やかになりますからね。

2022年2月14日 15:12
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

このような質問に丁寧に、また温かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
私の特性上、曲解している部分もあるかと思いますが、頂いたお言葉通り、日々やれることをやる、日々を感謝する、を少しずつでも取り入れて気持ちを変えていきたいと思いました。
お話を親身になって聞いていただけたことで救われたと実感しております。

また、ご質問等させていただくことがあると思います。良ければまたその時もご相談に乗っていただけますと幸いです。

本当にありがとうございました。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ