hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に嫌な想いをさせたいと思う心

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私には物心ついた時からずっと謎めいていることがあります。

それは、物心ついた時から悪いことばかり考えていたことです。

例えば、人が傷つくことをわざと言ったり、わざと怒ったり。お店に行くと『万引きしたらどうなるんだろう』と考えたり。

幼稚園や小学校低学年までは、仲良しな友達の物を盗んでは返す、ということをしてました。

小学生の時に自転車に乗っていた時、近くを歩いてるおじさんにわざとぶつかってみたり。

小学生の時は人と喧嘩するのが楽しくて、わざと友達に怒って口論する状況を作り出しました。
また、仲良くしてくれる友達を順番にいじめては仲直りする、ってことをしていました。

しかし、はっきり言えるのは、どれも好奇心でしていて、嫌われたくてしていたわけではありません。相手の反応を見たくてしていました。
盗んだのも、欲しくて盗んだんじゃないし、ちゃんと返すつもりで盗むのです。

人間関係においても同じです。
人が嫌な想いになる言葉をすぐ思いつき、わざと言ってました。
はっきり言うほうが相手のためだと思っていた面もあるし、傷つく姿を見たかった自分もいるのです。
大人になるにつれて、わざと傷つけることはしなくなりましたが、この歳になっても無意識に人を傷つける言葉を発しているみたいで、人が離れていきます。
自分では、どの言葉が人を傷つけるのかが本当に分からないのです。

私に関わる人何人かから注意されることもあったけれど、治らないんです。
自分は傷つけるつもりで話してないからです。

振り返ると後悔ばかりの人生です。
もう『傷つけたい』『争いたい』っていう想いをもたず、『私は人を幸せにすることができる』と心にとめて生きていこうと決めました。

しかし、どうして私は物心ついた時から悪いことばかり考えていたのでしょうか?
こういう私みたいな人は前世とかで何かあったんですか?
どうして争いが好きな子として産まれたのですか?

これから争わないように生きていくことはできます。
しかし、私は自分の心の中で『人を傷つけてやりたい』という想いがあったこと自体が嫌なのです。しかも幼少期にです。

ちなみに、親は大事に愛情を持って育ててくれています。
なのにどうしてこんな想いがあるのでしょうか?

2022年2月21日 5:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御自身の思いを向ける、その「方向」を少し変えましょう…

 問いを拝見してまず思ったのは、あなたの御心が純粋なのだろうということです。
 チョッカイを出したいんですよね。好奇心があるんですよね。失礼承知で申しますが、ある意味で「子供じみた」行動を取ってしまうんですよね。
 あなたのその心の奥底にあるのは、「私にかまって欲しい。私にチョッカイ出してもいいから、関わって欲しい」という思いかと勝手に想像しました。
 全く見当外れであればお許し下さい…。
 あなたが人を傷付けるつもりはないことは良く分かります。『自分は傷つけるつもりで話してない』とおっしゃっているのですから。『はっきり言うほうが相手のためだと思っていた』んでしょう。それは悪意からではない。相手にとって良かれと思っての言動だから、あなたには変えられない、止められないのです。そこに不自然なことは何もありません。
 ただ、現実的に対人関係を上手く結べなくて困っていらっしゃるのであれば、少し他人との関係を見直しましょう。人に向けている注意を御自分に向けましょう。
 「自分こそが大切だ、自分の家族こそが大切だ」と思い切りましょう。
 私からあなたにはっきりと申せることは『前世とかで何かあったんですか?』…何もありません。もし「勝手に前世を原因とする」なら、現状を受け止めざるを得なくなり、あなたはさらに苦しむか、現状を受け止めるというよりも、仕方ないとして投げやりになるか、思考停止に陥るだけで有。
 『どうして争いが好きな子として産まれた』…そもそも、あなたは争いが好きな方ではありませんよね。そのような悲観的な考えを持つ必要はありませんよ。
 どうか、今の御自身を見つめて下さい。そして御自身が今、とても幸せな環境に生きていることに気付き、そのことに感謝をなさって下さい。
 さらには「人様をより良くして差し上げようという感情」よりも、「この人もいろいろな苦悩を抱えていらっしゃるんだろうという洞察(共感・思いやり)」を大切にし、心に持ち続けるようになさって下さい。
 仏様はあなたの味方ですよ。今も、これからもあなたを支え続けて下さいますよ。

2022年2月21日 10:08
{{count}}
有り難し
おきもち

とてもよくわかります

拝読させて頂きました。
あなたがその様に思われて今まで人に対して傷つくことをなさっていらしたこと、幼い頃には人のものを盗んでは返していじめや嫌がらせをたびたびなさっていらしたことを読ませて頂きました。あなたがそのような言動をなさってしまうお気持ちも分かるように感じます。小林 師がおっしゃるようにあなたは他人のかまってほしいのでしょうね、あなたのことをいつも見ていてほしいのかとも想像します。

子供の頃のたわいもない悪ふざけやけんかも同じように常に自分に目を向けていてもらいたいという願望や欲求がそうさせるのかとも思います。

そうですよね、やっぱり自分が一番かわいいです、大切ですし周りの方々にも自分をいつもわかっていてもらいたいものです、そういう願望がいつもあなたの心の中にあると想像します。ですから理性が働いて大人にならなければその言動はなかなか収まっていかないでしょう。

そして未だにあなたの心の中にはそういった願望が存在してのではないでしょうか?
私達の心の奥底には様々な欲求や願望が渦巻いているものです。それは誰でも大なり小なり持っているものです。そういう自分がいるということを知ることはとても大事なことだと思います。

その上でこれから自分はどの様に人とお付き合いしていけばいいのかお考えなさってみてはいかがでしょう。
あなたもご存知かとは思いますが、ひどいこと言われたり、いじめられたりものを盗まれたりしたら人はとても傷つきます。辛い思いを味わいます、生きていること自体も本当に苦しくなってしまいます。当たり前ですが、その様なことをされれば誰でも嫌になってしまいますし、ひどいことを言った方やいじめた方を怒り憎み恨みたくもなります、或いは復讐してやろうともエスカレートしていけば殺してやろうとも思うものです。
そんな自分の心もあるのです。

そうした上であなたはこれからどのように人と共に生きていきたいでしょうか。どう志していけばいいと思いますでしょうか。あなたの中では答えは出ているのかと思います、あなたの文面の中にも表れています。ですが再度ゆっくりとあなた自身を見つめてこれから答えを生き方を見つけていって下さい。

あなたはとても大切な人です、そして他の人もとても大切な人です。

2022年2月21日 17:59
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
『純粋』だと言っていただいて、びっくりしました。もっと怒られるものだと思ってました。
自分の中でこういう気持ちがあるということをまず認めること、そして誰しもが少なからず持っている感情なんだと理解することにします。
その上で理性的に大人にならなければ収まることはないというのは非常に納得いたしました。
また、他人を良くしようと思わないで、共感や思いやりを大切にしようと思います。
今まで人にネガティブな部分をズバズバ言っていたからいけなかったのかもしれないと思いました。
これから頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ