hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

資格取得について迷っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

現在社会人で、働きながら資格取得を目指しています。目指している資格は国家資格で、通常3000時間以上の勉強が合格までに必要と言われている難関資格です。

現在勉強を始めて半年程度経過したのですが、現在私は未婚のため、周りからのプレッシャー(結婚、出産)や自身のやるべきこと(仕事)のことを考えると、いざ資格取得ができなかったとき何も残らないのではないかと不安になるときがあります。家族からは、難しすぎるんじゃないかということや、勉強のストレスを吐露した際には嫌ならやめればいいということをよく言われます。
なんとなく色々なことが疎かになっているような気がしているのですが、どのように勉強や周りからのプレッシャー等に向き合えば良いのでしょうか?

2022年2月28日 1:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共に歩む、助け合う

ご相談ありがとうございます。

貴女の仰るところの難関資格が何なのかは大凡の見当が付くのですが、独身30代で未婚ということですので、勉強スケジュールの工夫次第(あとは諦めない精神力)で何とかなるのではないかと思います。
自分なりの、自分に合った、いつまでも無理無く「続けられる勉強」が必要ですね。
先ずは習慣化が肝要。やらないと気持ちが悪いレベルへ。
一週間を平日と休日で分けて、さらに一日24時間を変えない部分と変えられる部分で棲み分ける。
そして変えられる部分の時間の中から、どれだけ勉強に捻出できるか。目指す資格の本試験日から逆算して按分したら一日何時間勉強すれば合格に接近できるか、ある程度具体的な計画を練ってみましょう。

どんな事も同じですが、周りに似たような境遇の人が居ると楽になります。
しかしそれは良い意味でも悪い意味でも、自分に影響を及ぼすものです。
傷を舐め合ってばかりの関係ですと、お互いに下がるばかりですね。
高め合える関係、切磋琢磨できる関係ですと、いつの間にか想定外な所まで登っていることもあります。

私事ですが、最近はSNSが役に立ちました。
幾つかの資格試験にて、そこで沢山の仲間に出会えました。
ともすれば日常と非日常を往来するような関係でしたが、利用する側の心掛け次第であんなにも有益なツールになるものとは思いませんでした。
疑問、質問、相談、考察、その他よもやま話…本当に貴重な体験でした。
報告をし合う時間が楽しく、不安な独学に心強い存在。
あの時の仲間とは、今でも戦友のように感じます。

お仲間を作られることをお勧めいたします。
それぞれに違う境遇の中で必死に頑張っている仲間達と、同じ目的へ二人三脚で進みませんか。
今という時が少しでも明るく開けていきますように。合掌。

2022年2月28日 10:56
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました

その後、体に不調がでて勉強は断念したのですが、
別の方向でよい兆しが見えてきています。
回答いただきありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ