小さな不安から最悪の事態を想像してしまう
私は1つの不安要素から最悪の結果を考えてしまい、不安が増してさらに悪い方向へ考えてしまいます。この考え癖に疲れています。
最近の自分でいうと、過敏性腸症候群を再発し、前も発症して1度落ち着いたことがあるのに、無駄に調べまくってずっと治らない人もいるんだと知り、そうなったらどうしようと思いさらに治りにくくなっています。
また、彼氏がいて、彼氏の前でもよく腹痛がおきているのですが、これを繰り返して愛想を尽かされたらどうしよう、この人と別れてしまいこの先結婚できる人がいなかったらどうしよう、まで考えてしまいます。
起きている限り、考えたくないのに考えて、調べて、また落ち込んで、を繰り返します。その癖に、会社をたまに体調面とか気持ちの面で休んでしまうのですが、テレワークで楽なくせに、毎日出勤してもっと頑張ってる人はいるのに、こんなことで休んでバチがあたるんじゃないか、とまた落ち込んでしまいます。それでも休みたいが勝つので休むのですが、スッキリはしません。
何しても、その先のことや良くないことを考えてしまい、疲れました。それでもまだ考えています。もっと楽にもっと幸せに生きたいなと思っています。アドバイス頂けないでしょうか。
職務: 社会人(現在コロナの影響でテレワーク多) 疾患:偏頭痛、過敏性腸症候群 性格:考えすぎてしまう、気になったことは調べ尽くして解消しようとしてしまう、その結果もっと不安なことを見つけて更に気分が落ちてしまう
すぐに休みたいと思ってしまう、寝てたいと思ってしまう 誰かに期待しすぎてしまう、誰かに不安を取り除いて欲しいと思ってしまう 体調のいい人と比べて妬んでしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩むのも制限をつけて。何とかなるもんだと口に出して意識づけ
それは、しんどいよね。
何も起きていないのに、先を想定する時に、悪い方ばかりをイメージしてしまうんだね。
それじゃ、自分が成長している姿を描いていけないよね。
慎重になるのは必要なことでもあるけれど、それで今すら しっかり立てなかったら、あれだけ前に悩んできたのは何だったのかと後悔ばかりになるよ。悪循環から抜け出したいよね。
性分なのでしょうから、気にするなと言われても難しいとは思いますが。
いくら準備して想定しても、思い通りにいかないものだと、生きてきたらわかる部分があります。理想を描いても、描くように世界は動いてくれない。だから、越える力も身につくし、人生が面白く深まる。そんな発想で楽しめたらいいよね。
慎重に慎重に生きてきても、あなたの中にあるのは、不安に取り憑かれた自分。
身体にまで影響して、自分でストレスを生んでいます。
悩むのも、制限をつけて。
時間がきたら、考えるのを止めようって。
その時は、その時で考えたらいい。
何とかなるもんだ〜って。
口に出しながら、意識づけをね。
あまりにもストレスなら、強迫性障害を疑って。診てもらってくださいね。
質問者からのお礼
質問にご回答いただきありがとうございます。強迫性障害気味だなと自分でも思っていたので、そこまでご回答いただいてるので理解して頂けてるんだなと、少し心強い気持ちになりました。たしかに、人生いい事ばかりではないですよね、今辛い分、楽しいことがあとから来ると思い、またまぁいいやといった気持ちを持つように頑張りたいと思います。ありがとうございました。