気持ちに波があります。強くなりたいです。
私は気持ちの波が激しいです。
過ぎたことに対して、時に来る後悔、寂しさ、執着、依存、これからの不安。常にこんなにつまらないことばかりを考えている毎日です。悲しみや寂しさは箱にしまう、素敵な思い出はまた出したいと思っていますがなかなか難しいです。本当に自分って弱いなと思います。
いつも笑顔でいたい、他の人も笑顔にしたい、強くならなきゃ、と必死ですがなかなか難しいですね。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
予定や計画があれば、考えたり振り返っている暇もなくなります。
気持ちを揺らすことは悪いことではないし、敏感さは些細な変化にも気づけるのですけれどね。
ただ、それによって振り幅が大きいと、しんどさも増しますね。
一つの方法として、立ち止まらなくてもいい状況を作ること。次から次へと、予定や計画があれば、考えたり振り返っている暇もなくなります。
いろんなことに追われたらとは言いませんが、考えている暇もないくらい、何かに夢中になれるもの、取り組めるものに、時間を費やしませんか。新しいことを始める。今あるものを深める。それも、気持ちを前に向ける方法ですよ。
心はどのような時も水のように姿を変える。
はずかしながら私もみみこさんと同じ気持ちで日々過ごしている時が多いですね。
日々の心を安定にして生き続けるってほんと難しい!
私はいつも思います。
あなただけではありませんよ。それに悩んでいる人は‥
同じ悩みを持つ人は他にもいらっしゃいます。
お話しあいが出来る人がいらっしゃれば悩みを打ち明けてみて下さい。
悩みの根本的な解決にはならないかもしれないけど、悩みを共有することでお互いの気持ちが少しでも楽になるのではないでしょうか?
楽になれば視野・思考が広く・深くなり気持ちをざわめくことなく心静かにコントロールできる仕方や状況を掴むことができるかもしれません。
応援しています。
質問者からのお礼
先生方、素晴らしい解答をありがとうございます。
自分のコントロール、大切ですね。色々な経験をして、飛び込んで、視野を広げられるようがんばります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )