会話の相手を傷つけにくくする方法は?
会話をする時になるべく相手を傷つけにくくなるような方法やアドバイスを教えて欲しいです。
私は昔から口下手で心が狭く現在疎遠した友人を会話で何度か傷つけてしまったことがあります。
それで一時期気づかないまま他人を傷つける自分がとても嫌になってます。
また心が広い人や心が狭い人の場合のアドバイスもぜひ聞いてみたいです。
大体相手からは初めから私は全力で気をつかっていたつもりで話し好きで勝手をやってないにも関わらずいつも勝手だとか普段言わない事を後から言うなや話が抽象的だねみたいな事やこういう話題(例えば学校の学費等)が嫌だったなどを言われたりしてしまってます。
私と相談してくれた方にこの質問と同じ方法を聞いたところ会話の相手を傷つけにくい方法は無いという事を既に聞いてます。
なのでダメ元ですがまた新たな話し相手をいつか見つけたいと思い今後を考えてこの様な質問をさせて頂きました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
会話は細かい技術の集合体
私が普段、会話で気をつけていることをあげていきますね
・悪口を減らすこと
・話題の選択
・複数の表現を探すこと
・探した表現から柔らかいものを選択すること
・選択したものを言う必要があるか考えること
・否定する言葉を極力使わないこと
・リアクションの大小、タイミング
・声の高低、大小、リズムなど
そのほかにもいろいろあります。
その上で、
・自分の言った言葉を全てフォローし切れるかどうか考えること
私は、会話の中で一つずつ気をつける様に意識し、いまではなんとか会話を成り立たせています。
もともとコミュニケーションは苦手だったので、マトモにできる様になるまで10年くらいかかりましたが、なんとかやれています。
それでも失敗し、傷ついた人は私から離れていくこともありますが、残ってくれる人は増えました。
結局、「傷つけない方法」なんてものはないのでしょう。
しかし、会話自体を優しくする方法はあるのです。
質問者からのお礼
過去にコミュニケーションが苦手だったんですね。
貴重なご意見やアドバイスをしてくださりありがとうございます。
今後上手くいくかどうかは分かりませんが参考にしたいと思います。