hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご縁は本当にあるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

人生の悩みができ、数年ぶりにこちらのサイトを訪れます。

私は最近、1年半ほど付き合った彼とお別れして、婚活をはじめました。
ポジティブになれる時もあるのですが、結婚したり、出産したりする友人達の報告を聞くと落ち込んでしまいます。

親友に相談すると、あなたは素敵だし、自分が男性ならあなたと結婚したいくらい。だから、大丈夫と励ましてくれます。

けれど、出会いの場にいっても、男性、特に同年代の20代の方は、容姿で判断する方が多いように感じます。美人でなければ足切りされてしまう。他の婚活や恋活をしている友人をみても、こんなに素晴らしい子なのに、なぜお相手は彼女の内側をみようとしないのか?と思うことがあります。

その為、親友の言葉も素直に受け取ることができません。ただのお世辞だろうと感じてしまいます。
親友は既婚者ですが、彼女の結婚式に出席した時、友人代表の手紙を読ませて頂いて、涙が出るほど嬉しかったですし、彼女は、いつか私の結婚式で手紙を読ませてねと見守ってくれます。
けれど、既婚者からくる余裕、長年の幼馴染としての社交辞令なのでは?と思ってしまうのです。

ご縁とは一体なんなのでしょうか?
どうしたら、巡り逢えるものでしょうか?

2022年3月20日 12:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もし無かったら…

確かに何でしょうね、縁って。
ひとくちに「縁」と言っても色々ありますものね。良いものばかりでもないですし。

因果関係という言葉がありますが、仏様の教えではこの真ん中に「縁」を込めて、因・縁・果と表現します。
物事には必ず原因があり結果がある。
原因を結果に結びつかせるには必ず縁が中継する、良く悪くも、です。
生者必滅・会者定離という考え方も同じで、世の中の原理や原則に忠実に沿った考え方なのですね。

物質の原子レベルを説いても、生体のDNAレベルを説いても、宇宙や地球の誕生を説いても、原因はどこに在って今そのように成るに至ったのは何故かという経緯=縁があってこそ、結果は初めて証明されるものなのです。

ご縁はあるのか?という疑問ですが、上述のことから敢えて申し上げれば、「縁」自体が欠けてしまえばそもそもこの世には何も存在しない、ということになってしまいますね。
結果に結び付かなければそれは「繋がらない縁」であって、逆にめでたく結果を引き寄せたのならそれは「繋がった縁」というわけです。

それでもやっぱり気になりますか?たぶんそのお気持ちは単なる「焦燥感」から来るものと考えます。
以下、ある芸能人の方のとても良いお言葉を拝借して、結びといたします。

「結婚相手を見つけようとか、
20代の時に良い人を見つけようとすると焦るし、
自分の型に嵌めようとする。
だから、死ぬときに横にいる人を見つけようと思うこと。
『死ぬときに横にいてくれたらいいな』
って思える人を死ぬまでに探せばいいんだよ。」

肩の力を抜いてまいりましょう。
ありがとうございます。合掌。

2022年3月20日 16:15
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

縁は不思議なものです

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みのお気持ちわかるように思います。本当にそんな気持ちで言っているのか?と疑問に思ってしまうお気持ちもわかる気がします。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
お友達がおしゃっていることはうそいつわりない素直なあなたへのお気持ちだと私は思いますよ、あなたのことをとてもよくしっていらっしゃるからこそその様なお言葉が自然に出てくるのかと思います。人を疑ってかかれば一から十まで何でも疑ってかかってしまい何も信じることができなくなってしまいます。それはとても悲しいことですし、あなたが人を信頼できなくなってしまうことになってしまいます。つまりあなたは人とのご縁を深めていくことができなくなってしまうことを意味します。
あなたがこれから人とのご縁を結んでいくのであれば疑うことよりも自分を信じて自分のことを大切に思って下さる方や自分とのご縁を深めようと思って下さる方々を信じていくこと、そしてコミュニケーションを取ってお互いをより知っていくことが大事です。
ご縁はとても不思議なものです、自分で考えられる範囲をはるかに超えて色々な巡り合わせがあり、いろんな出会いが恵まれるものですからね。どうかご縁を信じて下さいね。未来はだれもわからないですけれども必ず善きご縁に恵まれますからね。
あなたがこれからの未来を素敵なご縁に恵まれながら、大切な方々とのつながりお互いを尊重し合いわかり合い、大切な方と心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年3月21日 9:03
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

TAIKEN様→回答ありがとうございます。物事には理由や原因があって、結果がある。確かに、焦っている部分はあります。なんだか自分だけ出来損ないのような気がして。余裕のない人は魅力的ではありませんものね。少し落ち着こうと思います。

Kousyo Kuuyo Azuma様→
人を信じないと絆は深まりませんよね。つい疑ってしまうのです。ただ、自分が信じるべき人達を見極めるのも人生の練習なのかもしれませんね。

「婚活・恋活」問答一覧

このままでいいのでしょうか。

私は32歳女でアルバイト事務してます。 私はパワハラにより統合失調になりアルバイト事務しか 出来なくてその仕事に就きました。 給料は低くてボーナスもないです。 すぐ辞めて給料いい正社員を 探すつもりでしたが正社員だとまた精神の病が再発しそうです。 しかもよりにもよって そこで挨拶してくれる他部署の職員の人が気になりました。 ここで相談させてもらった際に 話しかけてみればとアドバイスいただきましたが なかなか勇気なく 話すタイミングもなく アルバイトでしかも精神障がいを患い 年上から好かれるって難しいなあと 思えてきました。 マッチングアプリ始めてますが マッチングしても連絡来ず… 婚活もうまくいかずです。 32歳で親戚みんな結婚してるから  焦ってきました。 親ももっと積極的にとか言ってきて 正直しんどいんです。 私は何をしてもダメなんです。 生きていても楽しくないし、 私は生まれてこなければよかったなあと 正直思ってきました。 仕事がバリバリにできたら こんな悩みなかったと思います。 過去に男性から良くされたこと なくて、 男性と話すのがトラウマで どうしたらいいのでしょうか。 親戚とかはみんな結婚していて孫いて おばあちゃんからも好かれていて 羨ましいです。羨ましいと思うこと をなくしたいです。 一発逆転したいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

婚活がうまくいかない

現在お休みの日は何かしら婚活パーティーに行くなり相談所に登録してお見合いして気分が乗った時に神社で良縁祈願もしましたが婚活の場でもっと知りたいと思える人に出会えず進んでいる気がしません。 婚活の場と限定しなければ気が合う異性の店員さんがいるお店を最近見つけてごはんがてらお喋りしに行ったり、習い事先で婚活対象にはならないけど飾らないで楽しく喋れる異性や同性は出来たのでたまに行き婚活の気晴らしをしています。 職場は最近変わり、2歳上の気になる人が出来ました。 婚活だと35過ぎたら子供が出来にくいからと嫌がられたりするし正直婚活パーティー行くならこの人とごはん行きたいくらいです。 喋ってても猫被らないでいられるから疲れないし。 だけど35才女の婚活市場価値なんて低くてもっと若い方に言い寄られた方が嬉しいんじゃないかって思って良く目をみて喋ってくれたり聞いててくれる人なんですが個人的な連絡先は聞けないでいます。 (その相手はフリーでも婚活や出会いアプリじたいしていないようですが) 婚活パーティーやお見合いをしていると若いことがいかに重要か身に染みて早く結婚したいし子供ほしいなと思うのですが気持ちとは反対に婚活パーティー行くなり見合いするなり毎週末何かしらやってもうまくいかず婚活の場に行けば猫被る癖あって 次の日はだいたい落ち込んでしまいますが歳を無駄使いにしたくないからやるしかないし。 良縁祈願までしたのに結婚に結びつかなくて内心悲しいし市場価値なんてどんどん落ちて焦っています。 どうしたら早く結婚できるのでしょうか

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

婚活中です。自分のゴールがわからない

婚活中の28歳女です。 今まで何人かお付き合いしましたが、長続きせず、また新しい相手を探しています 相手側から振られる(フェードアウト)か、私の方からお別れしたこともあります。自分の中の理想のパパみたいなのがあって、それが想像できないなって思って別れてしまいました 最近はもう婚活に焦りが出てきて、次こそは良い人を見つけて幸せになりたいと思っているのに、自分がどんな人と結婚したいのかわからなくなってしまいました 親からの圧力で、当たり前のように結婚して子どもを持つものだと思っていました。夫婦仲が良くて家庭的な旦那さんが理想だと思っていました でも最近はそれすら疑問に思えてきました 結婚はしたい、でも子どもを持たない選択もありかも知れないと、思ったりします 一方、やっぱり子どもを持ちたいと思うかもしれないし、産むなら早めがいいかも…子どもが欲しいなら相手もそう考えていて経済的に安定した人がいい。。 自分の軸が定まらないから、婚活もどうしたらいいか分からなくなってしまいました 結婚願望はあるけれど、まだまだ自分自身にお金を使いたいことがあるし、仕事や趣味もやりたいことがあります どうしようもない悩みですが、誰かに吐き出したくて。長文すみません

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

グループホームか婚活かどっち。

こんにちは。私は統合失調症という病気を患っています。精神障害の一種です。詳しくはプロフィールをごらん下さい。以前、店長の息子さんについて 質問させていただきました。回答は年上の人を探すべきでしたが、年上の人と出会う機会がありません。近所のご住職は年上で独身ですが、年齢は私の親とあまり変わらないです。以前、24さい離れた旦那とうまくいか無かったので、うまくいかないと思います。お弟子さんもいますが、私の2歳下らしいです。弟に紹介してと頼んでも「自分で探して」と言われました。職場は大学生の男の子と既婚の店長しか男性はいません。それ以前に私は去年年収が48万で、婚活するお金がありません。おしゃれしなきゃと思うんですが、この先々1人になったらと考えてしまい、貯金に回してしまいます。寺社コンはどうかと言われましたが、店長の下の息子さんが大学を卒業するまで日曜日休めないので私もそのころには30すぎます。マッチングアプリはしていますが、一度会うと連絡が来なくなります。(身体の関係は一度もありません。)また、私はバツイチで一回結婚を失敗しているので、この人とはやっていけそうでないなと感じたらすぐに切っています。菩提寺の住職は「これからは1人で生きていかないといけないよ。」と言います。学歴が高卒(普通の私立、コースによって偏差値が大幅に違う)で、バツイチで実家暮らしで、年収48万で土日忙しく、おしゃれではない私に婚活市場価値はあるのでしょうか?若さは失われていきます。子供もいないので、子供できないと勘違いされることも多いですが、前の旦那がいた時に検査したところではとても良い状態だと産婦人科の先生には言われました。また、自分に子育てできるかも不明です。年収48万では子供は食べさせていけないでしょう。仕事は頑張っているので今年はもう少しもらえていますが、できるタイプではないです。幸い性欲などは乙女ゲームで無課金で発散しています。同級生はどんどん結婚していきます。近所で付き合いのあった男子は(友人として連絡先は知りません。)結婚したらしいです。私も祝福しました。 ずっと独身だったら、将来グループホームに入ろうと思います。私は結婚相談所にお金を使うべきでしょうか?それとも将来のグループホームの計画にむけて貯金するべきでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

恋心のせいで心が痛いです。

刺激的な恋にはまってしまいます。彼の言動から好きになり、彼を想うだけで幸せな気持ちになって ドキドキしたりする気持ちがどんどん強くなる 少女漫画のヒロインのような ディズニープリンセスのようなロマンチックな恋が刺激的で心の栄養になってしまっています。 しかし現実や理性的に見ると 彼の中身をしっかり見れていない 美化し過ぎなことが多いです。 いま30歳です。 こんな幼稚な恋愛は辞めたくて 平凡でいいので結婚して出産して 温かな家庭を築いていきたい。 この少女漫画脳のせいで恋愛以外にも友達とも人生色々あって 刺激を求める自分にウンザリしています。 本当に穏やかに暮らしたいんです。 しかし婚活する度 相手に物足りなさを感じます。。 最初出会った時に楽しく話せて 居心地の良い人だなと思う人とマッチングしても LINEしたり、元々出不精なのもあり会いたいなと思えません。 また会いたいなと思う人は また刺激的な恋になりそうな人になりそうで このロマンチックな恋が心の栄養になってしまってる限り 辞められない気がします。繰り返しはもう嫌です。ウンザリです 頭でわかってるのに心が言うことをきかなく辛いです。 心のせいで 身体にも食べたくなったり寝れなかったり さらに辛い この思考がなくならないなら 死んだ方が楽かなと一瞬考えちゃったりします。 また、こう見えて趣味もたくさんあるし 仕事も好きで目標もあって頑張っています。 どうしたら心が変われるのでしょうか。 チグハグで申し訳ございません。 どうか助けてください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分に自信がない婚活

お世話になっております。 本格的に婚活をはじめて半年ほど経ちました。 街コンで出会った元彼が遊びで付き合っているようだったので真剣なお付き合いができる方と出会いたくてはじめたのですが…。 なかなかうまくいきません。 というのも、 「この人いいな」と思う人が現れても「でも私なんて…」「ありのままの私を受け入れてくれるはずない」と尻込みをしてしまうのです。 また、私のことを良いと言ってくれる人を好きになれれば良いのかもしれませんが、私のことを良いと言ってくれる方がどんなに高スペック(物のような言い方で良くないですが)でも「こんな私を好きなんて変な人、気持ち悪い」と思ってしまいます。 自分が謎すぎます。 ありのままの自分を受け入れてくれる人を見つけて幸せになりたいだけなのに、自分から良いと思った人には自分を売り込めず、良いと思ってくれる人を気持ち悪く感じるのです。 これではどうしようもありません。 まず自分に自信を持たなければ前に進めないのでしょうか。 初めて付き合った真面目そうな元彼には浮気もされており、「こんな真面目そうな元彼に浮気されるなんて私はなんてダメな女なんだ!!」という考えに陥っており自信を持つにはなかなか根気が必要で、時間もかかりそうです。 仏教的でもご自身の経験からでも、アドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ