好意が裏目となり取り返しがつかない罪悪感
昨年の夏、道を歩いていると、段差が上がれなくて困っているおばあさんがいました。
声をかけ、了承をいただき、手を貸しました。
帰宅する途中で、「家まで手を貸してもらえると助かる」と言われ、承諾しました。
おばあさんは足が上げにくいようで、とてもゆっくり歩いており、オートロックの鍵を解錠してからも間に合わないくらいの歩幅で、普段から苦労しているのだろうなと感じました。
マンションの一室で、エレベーターを利用したのですが、
エレベーターの段差に躓いておばあさんが転んでしまいました。手を掴めればよかったのですが、とっさの判断ができず、何もできませんでした。
後ろから転んでしまったようなので、頭を打っていないか確認し、体は痛いが私が手を貸せば歩けるので、早く家まで行きたいということでした。
ゆっくり家まで歩くことはできたのですが、少し息が上がっており、体は傷んでいるようでした。
「大丈夫ですか」などと声をかけていたのですが、
痛いのか、転んだときに何もできなかった私に腹を立てていたのか、何も話してくれなくなりました。
対処法がわからず、手を掴めなかった罪悪感もあり、私は混乱していました。
部屋へは何とか辿りついたのですが、おばあさんは何も言わずゆっくり部屋の奥に行ってしまい、(体が痛く早く落ち着いた場所に行きたかったのだと思います。)
家の中におじいさんがいたのですが、知らない人が家に入り込んできたと何を言われるかわからないと思い、
一礼だけしてその場を去ってしまいました。
混乱して帰ってきてしまったので、おばあさんの部屋もわからなくなってしまい、その後の様子を知ることができずにいます。
転ばないように手を伸ばすことができればよかったのに、このせいで寝たきりなどになっていないか、
おばあさんが大丈夫かしばらく一緒にいたら良かったのか、
部屋にいたおじいさんに事情を話したほうが良かったのか、
そもそも手を貸さなければおばあさんはゆっくり自分のペースで家に帰れたのではないか、など、
非常に後悔しており、道を歩く老人などを見るたび思い出してしまいます。
罪を償う方法が思いつかず、苦しんでおります。
私はどうしたらよかったでしょうか。また、どうしたらよいでしょうか。
分かりづらい相談で大変恐縮ですが、
相談させていただけますと幸いです。
よろしくおねがいします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そこまで責任を感じるべき範疇にはない
こんにちは。
「好意が裏目」とのことで、お気持ちを察します。
「好意」が、上手く反映されて感謝が返ってくる。これがベストなのでしょうが、むしろ「罪悪感」を抱える結果になってしまったのは残念ですね。
私は、結果論で考えるのではなく、あなたが「好意」をもって接してあげた事実そのものを大切にして欲しいと思います。
状況の経緯が少し分かりにくいのですが、まずあなたは「段差が上がれなくて困っている」ことに対して補助をする「好意」を示して、その結果先方の助けになった。これが、一番目の補助のようです。
その後、「エレベーターの段差」の補助が上手く行かなかった。これはおそらく、足が上がっていないすり足に近い状態だったから、なのだと思います。年を重ねてどの程度足が上がらないのかということは、20代のあなたには想像が難しかったと思います。階段などの「段差」という目に見えた困難さは容易に想像が出来ても、エレベーターの段差など数センチあるかどうかの「段差」に老齢の人の困難さがある、とは想像しにくいでしょう。
そもそも、あなたはその人にとって他人であり、あくまで「好意」で手を貸したに過ぎません。最初の「段差」でのワンポイントの手助けは、通常の「好意」で応じていいレベルですが、「家まで手を貸して」というのは如何に本人が苦しいとしても少しあなたの「好意」に寄りかかりすぎているきらいがあります。
あなたが、お年寄りなんだから「家まで手を貸して」当然だ、それをしないのは冷たいと考えるのなら、それはそれで良いでしょう。その途中で起きたことに全責任を負うべきは自分だったのだ、と。
ただ、私はこのお年寄りが少しあなたに寄りかかり過ぎであり、自分勝手な感じがするのです。「腹を立てていたのか、何も話」さないようになり、「何も言わずゆっくり部屋の奥に行って」しまったという下りからそう思います。たとえ苦しくとも、少し振り返って頭を下げるなりは出来たでしょう。人に時間をとってもらって、無理な願いをしたのは自分だという意識が少しでもあるならば、です。
あなたがどこまで自分の責任の範囲を考えるのかは自由です。
ただ、私はそこまで責任を感じるべき範疇にはない、「罪悪感」というよりお年寄りと若い自分の間にギャップがあったことを学んだ、その程度でいいと思います(字数制限)