hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚前の過ちで苦しんでいる回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

5年以上付き合った彼氏と別れて1年以内に今の旦那と結婚した30代女です。
元カレが別れてくれず、またかなり年上で逆らうことに怖さを感じていました。
今の旦那と交際してすぐ(1〜2ヶ月)に、復縁を求められる中で私が嫌がっているにも関わらず、セックスやセックスの手前の行為を2回ほどしてしまいました。 怖さに負けず、もっと抵抗していればよかったと思いますが、私の中でも僅かな未練があったのか嫌と言い切れなかったことを今でも後悔しています。 今の旦那と交際中から結婚して数年が経った今でも、後悔が尽きません。

旦那はとても優しく、心から尊敬できる唯一無二の大切な人で、ちょっとメンタルが弱いこともあり、上記のことは絶対に打ち明けたくないし、旦那のことは今後一生大切にしたいと思っています。

それでもふと、夫を騙して生活してるのでは、夫に打ち明けないといけないのでは…と苦しい気持ちになることがあります。
また不妊で悩んでおり、子どもを授かれないのはこの悪行の罰なのではと思っています。

何度も恐縮ですが、私は夫に死ぬまで幸せでいてほしいです。でも、自分が打ち明けてしまうのではという恐怖と、夫を失う恐怖に押しつぶされそうになります。
この気持ちの整理の仕方にアドバイスをいただきたいです。

2026年2月12日 10:04
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「言わない」という選択は、彼を守るためのあなたの「優しさ」

ご心痛、お察しいたします。過去の出来事に囚われ、ご自身を責め続けておられるのですね。

まず、お子様を授かれないことと過去の出来事は無関係です。仏様は罰など与えません。どうかご自身を追い詰めないでください。かの 親鸞聖人は私達を「煩悩具足の凡夫」と仰いました。縁さえあればどのような行いもしてしまうのが、悲しいかな人間の性(さが)です。当時の状況は、恐怖の中で抵抗することが難しかった、いわば「不可避」な縁によるものでしょう。そこに深い後悔は不要です。

ご主人に「打ち明けない」というご判断、私は強く支持いたします。 真実を告げることが常に正義ではありません。告白はあなたの罪悪感を軽くするかもしれませんが、愛するご主人を深く傷つけます。「言わない」という選択は、彼を守るためのあなたの「優しさ」であり、その苦しみを一人で背負うという尊い「覚悟」でもあります。

その秘密は墓場まで持っていくべきものです。罪悪感に苛まれた時は、その心を仏様に預けてしまってください。ご主人を大切に想うその心こそが真実です。過去ではなく、目の前のご主人との幸せな日々を積み重ねていってください。


縁起寺 釋聴法

2026年2月12日 10:48
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ