hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事に行くのが辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

病院で外来診療とコロナワクチン接種を並行して忙しく仕事をしております、20代看護師です。
今まで1年と続く職場がなく、転職が多いです。大体の理由は人間関係です。
どうも昔からコミュニケーションが苦手で、沢山いじめにあってきました。今思うと自分は変わっているため仕方ないことだと思います。

その中でも私の味方をしてくれる人もいたため、強く生きてこれたのだと思います。

親は残念ながらあまり味方になってくれず、中学でのいじめで不登校の時は、罵倒したり殴ったりと大変でした。母は私と向き合いたくないとギャンブルを毎日していたぐらいです。父はまともじゃない!と一言も口を聞いてくれず…

今はなんとか持ち直して仕事をしているものの、自信がなく、孤立しやすいです。
今の職場は人生で初めて1年以上仕事が続いています。最初は失敗ばかりでいつも叱られたりしていましたが、半年ぐらいでなんとか覚え、コミュニケーションもなかなかとれていました。しかし、昨年新しく入ってきた方が障害のある方で仕事を全く覚えず皆イライラしていました。その方は回りからいじめを受け、辞めていきました。その環境が毎日苦痛で、次第に私もフラッシュバックを起こしたのか辛くなり、自信を失いました。そして同僚とのコミュニケーションも段々ととれなくなりました。気づけば今まではコミュニケーションがとれていた先輩方から冷たくされるようになり、少しのミスでも厳しい声をかけられたり、陰口を言われはじめたりと孤立し始めてしまいました。私が手伝おうと声をかけても無視されたり断られたりします。
上手く先回りしてお仕事をしたりすると、私がやったとしればお礼すらしません。他の人にはするのに…
最近新しく入ってきた看護師さんはとても気が利き、誰にでも優しいため皆と上手くやれており、羨ましいとも思ってしまいます。仕方の無いことですが…
今まで築いてきたものが崩壊してしまった要因はなんだろうと、沢山コミュニケーションの本を読んだり、仏様のお話なるものを読んだりしてきました。しかし、状況は変わることもなく…
Dr.も私だけではなく看護師側に冷たくなった気がします。忙しさ故か、先輩方へのDr.の当たりも強く、その腹いせなのか…とも思ってしまったり…
とても毎日辛いです。アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

2022年3月31日 17:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は本人が「いっぱいいっぱい💦」であると他人につらく当たる

ブラ〇ク企業や険悪な職場というものは人間関係あるいはその職務自体が既に通常の人間の許容範囲を超えているからこそ重度の喫煙者のように真っ黒なのでしょう。
人間、つらいことを無理して継続すると、人によって間接的な自傷行為や他人に対する攻撃的な行為になる。それが当たり散らし、八つ当たり、言い方のきつさ、本人がいっぱいいっぱいだからこそなのです。まずこれを知っておくと、あなたが起こられた時にそれは怒られたのではなく、指摘されるべきことをキツいテンションで当たられたということが見抜けるはずです。そうすれば、ああ、この人も上司からつらく当たられたり、家庭に何か問題を抱えていたり、ちょっと前に嫌なことがあったのだろうと強く当たってくる相手の心理をくみ取れるようになります。

学校に行けなかったことは、それも嫌なことがあった、イヤな人がいたからということがあるはずです。ですが、一番の嫌な事件が起こる箇所というのは仏道においては心の中。その時、その場、その状況下、そのあなたの心。こころの負の心の着火。🔥
仮に今その嫌なことを思い返してみてください。
苦しくなるのはあなたのその時その場のあなたの心の中だけ。当時の現場も相手もなにも傷つきません。現場は既に無関係なのです。
🔥負の心、負の火は本人の中だけの事なのです。
いやだ、くるしい、つらい、という負のエネルギーで苦しむ場所は、その現場でもなく、相手でもなく、親でもなく、あなたの心の一部の箇所ということなのです。そこを振り返って禅僧になったつもりで自己に向き合い冷静に見つめてみる。
その火がついた時だけが苦しいはずですよ。でも有り難いことに、その事はもう終わってくれている。親御さんとのやりとりだって、その時と今は別。今日は今日の関り。かかわりがなければどちらも何もない。すべての人間関係がそういうものなのです。
私も地元の集まりでいつもイライラ不機嫌な人がいて集まりがあるたびに会いたくないなぁ~と思うことがありますが、先日お会いしたら本人は超ご機嫌でした。私が勝手に私の中でその人に対してずっと「きっとあの人は今日も怒るに違いない」と思って嫌だなぁ嫌だなぁと負の心の火🔥を起こしていたら、損するのは私だけでしょう?だからこそ、事実確認を大事に、現場限定主義で生きる。
あなたを生きるのです。
あなたがあなたを最高に生きる。それが仏道です。

2022年4月1日 6:03
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
負の心の火…確かに思い返すとそうだったのですね。今はちょうど心が落ち込んだどん底に居るのですが、毎日読み返していきたいと思います。もっとちゃんと心から理解できるようになれるように…
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ