他人からの視線が怖い
私には 生まれつき身体的なコンプレックスがあります。 そのコンプレックスのせいで街中で笑われたり コソコソ言われたりしてきました。
今日、私は新学期を迎え、新しいクラスになりました。早速 男子たちが私の方を見て笑っているように感じました。 新しい友達を作ろうとしても
「こんな私が話していいのかな」「無視されたりしないかな」と勝手に思ってしまい、話しかけられませんでした。 自意識過剰で被害妄想が激しいのは自分でもわかっています。 ですが、これまでの経験で悪口や陰口を言われた経験は なかなか忘れられません 自分に自信がもてません
もうそのコンプレックスは死ぬまで治らないと言われたので一生付き合っていかないといけません。 とにかく辛いです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
身体的特徴を個性に。必ずあなたの魅力になるはずです。
あやさんへ こんにちは
身体的な特徴があってつらいのですね。人をいたわることを理解できない若い時は、からかわれの対象にされてしまいます。
でも、私たちは親から頂いた身体で生きていかなければなりません。私もあなた程でもないかもしれませんが身体的なコンプレックスはあります。私は福祉の世界にも身をおいていますので、身体に著しい特徴を持った方と良くでくわします。その方たちも最初はつらかったと思いますが、そこを通りこして完全に自分の魅力ある個性にしている方々をたくさん見てきました。
女性のブサイク芸人は、自分の顔を通して最高にブサイクと言われることを目指して仕事をしています。私、おかずクラブ、大好きなのです。
または、両手両足のない五体不満足の乙武さんも身体の不自由さを武器にして活躍しています。テレビワイドショーをみると私よりも大モテの人生です(笑)。
私の師の一人であったI先生は、身体全体が障害で右手一本だけが動く方でした。でもその方は「人間は生まれた以上、お役がある」といって、右手一本だけですばらしい執筆の仕事をなしとげ、私の文章の師匠になって教えてもらいました。
現在は、友達にからかわれるかも知れません。そんなデリカシーのない同級生は気にせず無視しましょう。人の特徴で笑う人間は、なんて心の貧しい人間なんだろうとあわれむのです。たとえ身体にからかわれる特徴を持っていても、それ以上に魅力を持っていれば、そんなものは気にするものではなりません。逆にそれがすばらしいあなたの特徴になるかも知れません。人が持っていない特徴をもっていることは、すばらしいことです。それを活かすぐらいの気持ちでいきましょう。必ず、あなたの魅力に惹かれる友達ができます。
まずは挨拶からどんどん声をかけていきましょう!
合掌